LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

詐欺にご注意!

友人のSNS投稿で詐欺と知りビックリ!

友人と全く同じ、北海道の魚やさんから私にも連絡がありました。

知らない電話番号でしたが、仕事柄知らない方からの連絡もあるので、何の疑いもなく応答しました。

これまでに北海道の色々な魚屋さんから自宅へ送ったことが度々あったので、魚屋さんからの電話にも疑いもしませんでした。

幸い購入せずお断りし被害にも合わなかったのですが、他の知人にも同じ電話があったことを知り、こちらのブログに友人の投稿を掲載し、その手口をお知らせすることに致しました。

皆さまも、どうぞお気をつけくださいませ!

↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓

【詐欺被害】
といってもギリギリで被害は免れました。

今週火曜日に携帯に
「○○様!札幌の北桜水産ですー!以前はお魚をお買い求め下さりありがとうございます」
と電話が。

夫が北海道にツアーへ行く度に現地から海産物を送ってくるので、これまで送ってきたお店の何処かだろうと。。。

「三連休にお祭りが予定されていましたがコロナと台風で中止になり高級な良い魚が大量に余っているので、2万円のセットを購入して頂けませんか?普段なら倍以上の値段になるセットです。。
帆立にホッケに筋子に。。。」
と宣伝が。

途中、詐欺かな?と何度か疑ってはみたものの、
私の名前、携帯番号、住所を全部知っており、また受け取り方法は着払いという事で
(実際に荷物が届いた上での着払いだし、私から何一つ個人情報漏らしていないから、これは詐欺ではないな。。)と思ってしまいました💦

2万円もの魚は夫婦では食べきれないので送料込みで12100円に値切って電話を切りました。

その翌日に北海道にまたまたツアーで行っている夫からLINEが。
「北海道の魚市場のホームページにこんなの載っているけど、この前の電話は詐欺なんじゃない?」と。
f:id:locomoco123:20220924155916j:image
どうやら魚の送りつけ詐欺が横行しているとの事。

慌ててネットで検索すると出るわ出るわ、同様の被害報告が

↓↓↓↓↓

https://kahoku.news/articles/20210916khn000035.html

すぐに着信のあった先方に
「ネットで同様の詐欺の記事を見ましたので荷物を送らないで下さい」
とメールをしたら
「もう発送してあるので受取拒否して下さい」と返事が。

そして一昨日が受け取り予定の日。
宅配業者に事情を説明して受取拒否し、念の為 送り主を確認してみたら
住所に?が。。

f:id:locomoco123:20220924160014j:image
これを見てハッキリと詐欺だと確信。
これじゃぁ荷物は送り主に戻らないですよね。。。
あー、ちょっと荷物の中を見てみたかったな。。
安〜いお魚がどれくらい入っていたのかな。

。。。。といった感じで夫のナイスフォローで詐欺にはギリギリで引っかからずに済みましたが、最近の詐欺は巧妙過ぎますね。。。

以前実際に送ってきた鮮魚店のどこかが個人情報を売ったか、漏れたか。。
「北海道から魚を取り寄せる人物リスト」とやらに載ってしまったのでしょう。

名前も電話番号も住所も知られていた上での着払い。
そして頻繁に実際に北海道で海産物を購入している。。という事実。。
どこで私は気付けば良かったのか。。と反省中。。。
皆様も同様の詐欺にお気をつけ下さいませ。