LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

薬膳スパイスカリーつくりました

朝晩、寒くなってきましたね。

ラナイのお花、寒さに負けずにきれいに咲いています。

f:id:locomoco123:20221104114506j:image

スパイスカリーで免疫力を上げていきましょう。

北海道の玉ねぎとニンニクをたっぷり使って作ります。

f:id:locomoco123:20221104113414j:image

我が家の冷蔵庫のスパイスコーナー。
f:id:locomoco123:20221104113411j:image

色々なスパイスを調合して、オランダのHさんにいただいたスパイスと合わせてみました。
f:id:locomoco123:20221104113423j:image

最近では、地元大分ではサフランの栽培をしているそうです。

サフランが日本に伝わったのは江戸時代。
栽培が始まったのは明治時代と比較的、最近のことです。
日本でサフランの栽培が始まったきっかけは、病気の母のためと、サフランの球根の輸入と栽培を始めた男性によるものだそうです。
薬用として栽培されたのが始まりなのですね。
f:id:locomoco123:20221104113420j:image

とてもきれいなサフラン

中国医学やインド伝統医学アーユルヴェーダなどでも、大昔から利用されてきました。

血液をサラサラにし、血の巡りを良くし、体内の老廃物をデトックスする効果などにも優れています。

サフランは、血管を広げたり、血液をサラサラにする血行改善効果があります。
更年期障害、月経不順、生理痛、いらいら、うつ病、不眠、冷え性動脈硬化、中枢神経を活性化させ、記憶力増進なんていう効能もあるそうです。

f:id:locomoco123:20221104114725j:image

大分産のサフランでご飯を炊きました。

クレオパトラアレキサンダー王も愛していたサフラン

美容効果なるか!笑

f:id:locomoco123:20221104113734j:image

完成!

野菜や果物とスパイスが効いた、体が元気になるスパイスカリーができあがりました。

カリーに合う副菜も数種類作ってみました。

大工さんになったお弟子ちゃんに差し入れしたのですが、こんなにステキに盛り付けしてくれました。

体が元気になったような気がします。

スパイス楽しく奥深し。

勉強しようかな。
f:id:locomoco123:20221104113417j:image