LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

パルミジャーノレッジャーノ

寒い朝

朝ごはんに、豆乳スープをつくりました。

f:id:locomoco123:20221105093244j:image

スープは茅乃舎さんの野菜出汁と白味噌を豆乳。

おぼろ豆腐湯葉が入っています。

とろり美味しいです。
f:id:locomoco123:20221105093256j:image

昨日のこと。

ピアノ合わせはじまりました。

ひとりで練習している時より、音が重なっていくと音楽がどんどん広がっていく。

考えてもみなかった音楽が、自然に溢れてくる喜びって何ごとにも変えられないな。

f:id:locomoco123:20221105093259j:image

帰宅すると、夫テディさんが可愛い包みを抱えて帰宅。

f:id:locomoco123:20221105093237j:image

イタリア人からの贈り物『パルミジャーノレッジャーノ』。

北イタリアの特定地域で生産された有名なチーズで、9世紀以上続く伝統を守ってつくられています。

産地はイタリア北部のエミリア・ロマーニャ州を中心とした限られた地域で、原料となる牛乳も同じ限定地域内で搾乳されたものと決められているのです。
f:id:locomoco123:20221105093253j:image

熟成して1年経つと専門の検査官が1玉づつ厳しく審査し、合格したものに焼印を押し、はれて「パルミジャーノ・レッジャーノ」と名乗ることができます。

熟成していてホロホロで上品な香り。

白い粒は、チロシンというアミノ酸の結晶です。

何年ものなんだろう。

チロシンがしっかり出てるし、多分24-36ヶ月以上の熟成はしているだろうな。

f:id:locomoco123:20221105093250j:image

急にヨーロッパ的なディナーを食べたくなり、新じゃがでマッシュポテトをつくりました。
f:id:locomoco123:20221105093240j:image

熱々のマッシュポテトに、ソーセージ。

はい、帰宅が遅かったので手抜きメインディッシュです。

一応、サラダも帆立のカルパッチョも作りましたが、写真はなし。
f:id:locomoco123:20221105093247j:image

私は、ベジハンバーグ。笑
f:id:locomoco123:20221105093302j:image

これ、美味しいの。

f:id:locomoco123:20221105094300j:image

最近は添加物のないベジものが手軽に買えるようになってきたので、私のようにお肉を食べない人も便利な世の中になってきました。

f:id:locomoco123:20221105094456j:image