LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

あきた芸術劇場ミルハスでした

早朝、盛岡から秋田新幹線こまち号に乗車。

こまち号は、稲穂色のシートに、床や扉などあちらこちらに稲穂のデザインが描かれています。

f:id:locomoco123:20221124142444j:image

到着すると巨大なナマハゲのお出迎え。笑
f:id:locomoco123:20221124142519j:image

何度も訪れている大好きな秋田です。

紅葉を終えキーンと冷たい冬の空気でした。
f:id:locomoco123:20221124142454j:image

佐渡×シエナ7回目の公演です。

秋田市文化会館が閉館し、この9月に「あきた芸術劇場ミルハス」に生まれ変わりました。
f:id:locomoco123:20221124142441j:image

秋田杉がふんだんに使用されていて、樺細工や川連漆器、大館曲げわっぱなどの伝統工芸品が随所にちりばめられているホール。

壁面の秋田杉の木レンガは、秋田杉で作られていて、表面の凹凸が適度に音を拡散し反射させることで豊かな響きがつくられるそうです。
f:id:locomoco123:20221124142500j:image

約2007人キャパのホールは満席でした!

ホール中央の天井には、浮雲のような組子で仕切られた白い照明と音響反射板がステキ。

f:id:locomoco123:20221124142506j:image

朱色な椅子は、四季の風景をイメージしているそうです。

秋田らしさに溢れたミルハス、満席のお客様からはスタンディングオベーションと感動の涙までいただきました。

f:id:locomoco123:20221124142451j:image

九州を残し、この日でツアーの前半が終了。

連日一緒に音楽をつくってきたクラリネットのメンバーで記念撮影。
f:id:locomoco123:20221124142503j:image

エストロ佐渡さんからは、秋田地ビールの差し入れ。
f:id:locomoco123:20221124142512j:image

本番後のビールは格別に美味しい♡

ご馳走様さまでした。
f:id:locomoco123:20221124142509j:image

終演後、秋田空港へ。

搭乗まで時間があるので、またまた乾杯。
f:id:locomoco123:20221124142447j:image

スケジュールがタイトでなかなか地元のお食事をいただく時間がありませんでしたが、ようやく美味しい稲庭うどんをいただきました。
f:id:locomoco123:20221124142516j:image

羽田までの飛行機は1時間遅れ、更には、悪天候のため史上最強の揺れで機内ではキャーという悲鳴も上がる程の揺れでした。

その日のうちに無事に帰れてよかった、、、。

f:id:locomoco123:20221124145640j:image