LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

小麦粉もリードも値上がりです

マイナス気温の寒い朝

東京に積雪は無かったもの、各地凄い大雪に見舞われているそうです。

みなさま、ご無事でしょうか。

朝ごはんは、野菜豆乳クリームシチュー。

冷蔵庫に入っていた残りものの野菜たちが体をあたためてくれました。

モチモチの米粉パンを添えました。

とても美味しいです!

f:id:locomoco123:20230124204950j:image

ご近所にあった古民家をリフォームした人気のパン屋さん。

なんと、閉店していました。

そして、そのまま米粉専門のパン屋さんに変わっていてビックリ。
f:id:locomoco123:20230124204947j:image

小麦粉の値段も上がり、原材料費高騰でパン屋さんも大変なのだとニュースで見たばかり。

米粉は小麦粉より値上がりが無いようです。

よいところに目を付けたかもしれませんね。

店内はお客さんでいっぱいでした。

f:id:locomoco123:20230125084213j:image

出掛ける前にリードづくり。

リードも値上がりして1箱4,000円近くします。

1,200円くらいで買えていた頃もあるのにね。

私はひと月に3-4箱、本番が多い時には5-6箱は開けるので、必要経費とは言えリード代はなかなか深刻な問題です。

仕事で使用する道具だし、我慢も節約も出来ないもんね。

f:id:locomoco123:20230124210510j:image

しかし、寒いですね。。。

楽器も冷えないようにリビングに置いていますが、息を入れてあたたまるまで時間がかかります。

f:id:locomoco123:20230125142856j:image

なんとか使えそうなリードがケースに入りました。

これから2週間〜ひと月位大切に育ててゆきます。
f:id:locomoco123:20230125142859j:image