LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

学生は先生です

朝ごはんは、地味地味トースト。

f:id:locomoco123:20230531225739j:image

昨日のこと。
f:id:locomoco123:20230531225742j:image

大学のお花。

f:id:locomoco123:20230531225759j:image

キャンパスのお花たち、毎回楽しみです。
f:id:locomoco123:20230531225736j:image

キャンパス芝生前の野外ランチタイムコンサートは、音楽環境コースのゼミのようです。

雨があがってよかったですね。
f:id:locomoco123:20230531225756j:image

最近、私はiPad Proをフル活用しています。

このケース、お弟子ちゃんに教えてもらいました。

アップルペンシルも入るし、独立して立つし、譜面台にものせられるし、何しろ可愛い。

しかも、安くて驚きなんです。
f:id:locomoco123:20230531225730j:image

こんな風に、アップルペンシルも使えるようになりました。

しかも、このペン、純正じゃなくていいんです!と。

まじか、過去に高価なアップルペンシルを2度も無くしているから、2千円程のペンシルを気軽に使えるなんて信じられません。

学生は、安くても素晴らしいものを知っているのですね。
f:id:locomoco123:20230531225745j:image

お弟子ちゃんに、こんなアプリを教えてもらいました。

楽譜で写真とり、PDFに美しく加工できるんです。

今まで、ヨタヨタした写真の楽譜を見ながらだったので驚きました。
f:id:locomoco123:20230531225733j:image

さらには、クラウドやファイルから楽譜を保存したり、オンラインで検索購入したりできるアプリ。

楽譜にアップルペンシルでメモしたり、メトロノームまでついていたり、本当に驚きです。

使い方まで丁寧に教えてもらい、おばちゃん先生感謝です。

学生は、私の先生です!

f:id:locomoco123:20230531225749j:image

大学のあと、高校指導し、急いで帰宅してレッスンし、オンライン会議をし、、、

お腹がギュルル〜11時を回ってしまいました。

でもね、キッチンには母のディナーがありました♡

生き返る〜!

いつもありがとう!
f:id:locomoco123:20230531225752j:image

睡眠の質を上げるヤクルト1000ゲットしたので、グビグビして早めに寝ることにしよう。

今日も一日頑張りました!

明日もがんばろう!!
f:id:locomoco123:20230531225727j:image