LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

おうちで『石焼きいも』

『さつまいも』の美味しい季節がやってきました。

「イ〜シヤキ〜イモ〜、ヤキイモ!」って、声が懐かしいっ。
焼き芋屋さん、最近見ないなぁ。。。


無性に食べたくなって、焼き芋を作ることに。

最近、こんなに素晴らしいグッズがあります。
その名も『石焼きいも黒ホイル』!
黒ホイルに包んでと、、、
オーブンで20分。。。いい匂いがしてきました。
出来上がり〜!
ほーら、ホックホク〜(*^◯^*)!
それでは恒例の、ウザウザ『J野菜ソムリエIZのうんちく』コーナーっ(⌒-⌒; )!
やっぱり、ウザい?!
いいのよ、いいのよ、読まなくても。
せめてテディみたいに、ざーっと流し読みしてくださいね。
従姉妹の子供Aちゃんが『さつまいも』食べて、幼稚園でオナラが止まらなかったって笑ったけど、これって、まんざらガセネタではないのです(笑)。
お腹の調子を整える野菜としても知られています。
これ、『食物繊維』と『ヤラピン』のおかげです。
生のさつまいもを切ると、切り口から白いベタベタした液体が出てくるでしょう?
これが『ヤラピン』です。
樹脂の一種で、便通をよくしてくれる効果があるのです。


『さつまいも』には、栄養がいーっぱい!
カロテン、ビタミンB1、ビタミンC、ビタミンE、カリウム、カルシウムを含んでいます。
皮の近くには、ちよっぴり苦味のあるクロロゲン酸と呼ばれる抗酸化物質があり、生活習慣病予防への効果があると言われています。
皮の近くが栄養がたっぷりなので、アタシは皮ごと食べちゃう。
苦手な方は、皮ごと加熱してから皮をむいて食べましょう。


さつまいもって、時間をおいて水分を蒸発させると、よりおいしくなるのです。
なので、保存して育てて食べるのがおすすめ!
寒さに弱いので、新聞紙にくるんで軒先など外において保存するのがベスト。
忘れた頃に、熟成されて美味しくなっていますから♡
表面が濡れてしまうと、そこから腐ってしまうので注意ですよ〜。
(従姉妹が差入れてくれた『サツマイモコロッケ』美味しかったよ〜♪)