LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スマイル★パワー

昨日のこと。 朝から『春の嵐』。 雨は斜めに降っているし、風も強いよ。 さてさて、こんな日もテンション上げ上げで『フレッシュジュース』。 今日は、免疫力が高いお野菜、リンゴと人参ね。 先月の大雪で延期になった、お弟子ちゃん尚美ちゃんのリサイタル…

浸れるアルバム

先日、珍しく、ほんとーに珍しく『ケーキ』を作りました。 『イチゴ』『キウイ』『リンゴ』『バナナ』 たっぷりのフルーツを入れて、豆乳クリームをホイップしました。 生地も豆乳で作ったので、ちょっぴり固め。 だけど、ま、美味しいからいいか。笑 先日、…

卒業★オメデトウ

日中は20度!とうとう桜が開花しました!この季節街の中では、鮮やかな袴を着た女子大生を沢山見かけます。わー、『卒業』か〜、可愛いな〜(((o(*゚▽゚*)o)))。想えば、アタシにだってピッチピチ(ブッヒブヒ?)な時期があったわけですよ。では、回想シーンへ。…

仲良しロコとモコ

我が家のロコ(雄)とモコ(雌)。 赤ちゃんの頃から一緒にいるけれど、性格も趣味も全く違います。 お互いに興味がないのか? 家の中では、一緒に居てもお互い勝手に過ごしているように見えます。 そうはいっても、お留守番はいつも2匹。 お互いに支え合ってい…

喝采『裁縫男子』

先日の突風で割れてしまった、我が家の年代物の『オリーブの木』。 とても大きく、植え替えを一人でできず、忙しい夫テディのタイミングを待っていました。 葉っぱが日を追うごとに元気なくなっていくし、、、心配。 先日ようやくダルトンの大きな鉢をGETし…

この冬の鍋シリーズ★総集編

どこのお宅でも、冬になると何度もする『鍋』。 寒い冬に家族であったかい『鍋』を囲むとホッコリしますね〜。 この鍋は、両親が結婚した時に祖母から貰ったという年代物。 我が家は二人暮らしなので、この小さめサイズのお鍋がピッタリ。 これらの土鍋や鉄…

お彼岸

ALOHA〜、気持ちのいい朝! 『ラナイ』でいただく、朝のコーヒーは格別。 『ラナイ』っていうのはね、ハワイ語で『バルコニー』のことを言うんだよ。 だからアタシは、我が家のルーフバルコニーのことを『ラナイ』って呼んでるの。 なんだか、気分出るでしょ…

ふらっとマッコリ

今朝の『フレッシュジュース』。 小松菜、りんご、にんじん。 朝から、すごい色〜( ̄▽ ̄)。 色の割りには美味しいね。 グビグビ、、、今日も元気に過ごしましょう。 本日、『文京シビックホール』にて尚美学園とのコラボコンサート。 一部は、尚美の学生さん…

インチキ★チャプチェ

冬が戻ってきたように寒い朝。 冷たい雨に強い風が吹き付けて、外出したくなーい! 朝の『フレッシュジュース』は、小松菜&セロリ&リンゴ。 マズーイ(^◇^;)! 今日は夕方からのリハーサルになったので、日中は自宅にいられることに。 思い掛けずいただけた時…

愛媛の伊予柑、いい予感

今日のリハーサルは、珍しく午後から。 早めのランチを食べてお出かけです。 残り頃野菜をたっぷり入れて『豆乳チャウダー』と『豆乳フレンチトースト』。 文京区にある後楽園遊園地は、平日なのに春休みに入ったせいか、いつもより賑わっているように感じま…

インチキ麻婆豆腐

得意の『インチキ麻婆豆腐』(^_^;) 。 前にも紹介したと思うけど、月に二度は作っています。 刻みネギをたっぷり炒めて、豆板醤をいれます。 お肉の代わりに高野豆腐を細かく刻んだもの、鰹だしと薄口醤油のスープを入れて。 お豆腐を入れてトロミをつけ、最…

ECOバック

あたたかい日。 どんなことがあっても、陽は登り、朝はやってくる。 今日も元気に朝を迎えられ、感謝、感謝だね。 恒例、朝の『フレッシュジュース』は、リンゴ、小松菜。 今日も元気に美味しくいただきましたV(^_^)V。 最近、近所のスーパーマーケットのレ…

ダルトン★ファクトリーストア

今朝のフレッシュジュースは『みかんのジュース』。 いつも搾りたてを飲んでいるせいか、出先でパックのジュース飲んで驚いちゃった。 毎日、これだけはアタシの贅沢なんだなぁ〜と実感。 目には見えない部分で、日々アタシの身体を助けてくれているに違いな…

島ニンニクのペペロンチーノ

昨日とはうって変わって、春の陽射しがあたたかい朝。 ようやくラナイへ出てコーヒーがいただける季節になりました。 朝、ロコとモコを連れて寄り道しながら近所のホームセンターへ。 帰宅して、またまたコーヒータイム。 なんて気持ちがいいんだ〜(((o(*゚▽゚…

ベジタボー★ホワイトDAY

毎朝恒例、フレッシュジュースは『リンゴ&ちんげん菜』。 ちょっぴり青臭いけど、ちんげん菜ってこうして飲むと甘いのが良くわかる。 二日酔いの夫テディも、グビグビ、、、 デトックスしておくれ。 朝からパラパラ雨が降ったり止んだり、冷たい日。 公園は…

180℃ SOUTH

今夜は『春の嵐』。外は大雨、風が窓ガラスを叩きつけています。夜のレッスンを移動して正解だね。お弟子さんたち、帰宅困難者になっちゃうもの。ロコ&モコは、夕食を終えすでにグースカモード(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ。『ぶり』を生姜醤油につけておいたのを焼い…

アンティチョークのマリネ

日中は17度の暖かさ。 桜の咲く頃の気候だそうです。 この時期、寒暖の差が大きいですね。 春だと言っても、まだまだ気を抜かずに過ごさなければいけません。 今日のフレッシュジュースは『オレンジジュース』。 そして、またまた作っちゃった『豆乳フレンチ…

あれから三年

今朝も寒い朝。 お肉の食べられないアタシは、ランチに出していただくお弁当が食べられない時のために、おかずだけのお弁当を持参します。 さてさて、準備万端。 いざ出発ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘。 懲りずに、今日もまた大好きなパン屋さんへ寄り道。 『Bon …

島のもの

今朝は風も強くって、最高に寒いです(´・_・`)。 ラナイの大きなオリーブの木の鉢が倒れ、パッカリ割れてしまいました。 ショック、、、。 鉢も高かったけど、もう10年以上もの木だったのに。・°°・(>_<)・°°・。。 免疫力アップの『朝ジュース』をいただき…

キッチンで宴会

先日の夜のこと。 「久しぶりに『餃子』が食べたーい!」って夫テディのリクエスト。 IZ「うーん、肉あり、肉なし、両方作る?」 テディ「肉なしの野菜餃子にしよ!」 てなわけで、一緒にキッチンに立ちビールを飲みながら『餃子作り』がはじまっちゃいまし…

お豆腐尽くし

今朝も寒いけれど、良いお天気。 見上げると『カンヒザクラ』が満開でとっても綺麗です。 ロコとモコ、今日も元気にお散歩。 アタシもゼーゼー、エクササイズ、笑。 昨夜、沢山のお豆腐が届きました。 同じマンション住む従姉妹の友人が、お豆腐屋さんに嫁い…

まさかの大行列!

今朝は早い出発ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ 『りんごと小松菜』のフレッシュジュースをグビグビ。 見た目よりオイシイヨ! さて、いってきまーす! 六本木で用を済ませ駐車場へ戻ると、にゃ〜❤️ のら猫ちゃん、日向ぼっこちう。 並んでる車の下から鬼ごっこみた…

お惣菜ストック

オハヨ、本日快晴! きれいな青空です。 今日はバーミックスで、バナナ&小松菜&豆乳のフレッシュジュース。 ドロ〜ン、ちょっとプリンみたいじゃない? いーの、いーの、ぐぐっといっちゃって! そうそう、勢いで飲み干すの! 鬼嫁に煽られ、今朝も無理矢理…

貧乏料理

同じマンションに住む従姉妹、近所に畑を借りて野菜作りしています。 採りたての、土のついた元気なお野菜を届けてくれました。 土を丁寧に落とし洗ったお野菜はピカピカ✨。 早速、大きなお鍋にたっぷりお湯を沸かし茹でます。 グリーンの色が鮮やかになって…

元祖★マッシュルーム

青空が出てようやくお天気になりました。 でもでも、さむ〜い(>人<;)。 りんご、人参、セロリの『フレッシュ野菜ジュース』で免疫力UP! 今週は寒いらしいから、頑張って乗り切らなきゃね。 火曜日、完全無農薬の八百屋さんのミコト屋さんがお野菜を届けて…

桃のお節句

今日は女の子のお節句『おひな祭り』。 毎年恒例の母レシピで『レンジで簡単さくら餅』を作りました。 いやー、ほんとこれ簡単で美味しいです。 レシピは過去ブログをご参照くださいませ。 http://d.hatena.ne.jp/locomoco123/searchdiary?word=%BA%F9%CC%D…

【題名のない音楽会】「東北から響け」放送日のお知らせ

みなさま、ごめんなさい(>人<;)! 『題名のない音楽会』オンエアのお知らせをすっかり忘れておりました。 しかも、一回目の放送はすでに終了してしまいました。 再放送がございますので、こちらのオンエアをご覧くださいませ。福島県郡山市から2週に渡って…

ディズニーって素晴らしい

昨日、雨の降る寒い日。 渋谷の『オーチャードホール』で甥っ子ポリンと待ち合わせ。 日本初上陸、『ディズニーピクサー映画』と『オーケストラ』演奏。 ポリンの大好きな『カーズ』『モンスターズインク』『ファインディングニモ』『トイストーリー』『レミ…