LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リハーサルはじまりました

朝ジュースは、小松菜、バナナ。 夫テディさん、ロスでスリに遭いましたが、無事帰国しました。苦笑 朝食は、サンドイッチ。 今週末から、佐渡×シエナの全国ツアーがスタートします。 激怒のリハーサルがはじまりました。 演目は、レスピーギ作曲「ローマ3部…

塩レモン仕込み

千歳空港。 飛行機が遅れてグッタリでしたが、なんとか無事帰京しました。 最近、飛行機の遅延が多いなぁ。 大学でリハーサル。 新しい校舎を建設中です。 ブルーとレッドのコントラストがオシャレ。 完成が楽しみです。 帰宅すると、四国から無農薬の青レモ…

札幌でお鮨

朝の札幌。 今日も、スタバ活動からスタート。笑 街路樹の下には、スズラン。 この赤い実は、スズランの種なんだそうです。 北海道らしいですね。 レンタカーで真っ直ぐな道をひたすら走り、ドライブインでふと眺めると、なんとも壮大な景色。 こんな風景も…

懐かしい室蘭へ

お仕事の合間に、北海道室蘭市へ。 ここは、イタンキ浜。 実は、室蘭は私が生まれたところ。 父の転勤で九州大分県へ引っ越す幼少期まで、こちらで過ごしました。 千歳空港からレンタカーを借りていたので、行ってみました。 母方祖父母のお墓は千葉に在りま…

北海道にきています

昨日のこと。 飛行機からの風景。 北海道はまさに紅葉の季節。 今朝、ホテルからの景色も最高です。 雪虫という虫が異常発生している北海道。 小さな虫がうじゃうじゃ雪みたいに飛んでいて、虫嫌いの私は気絶しそうです。涙 仕事合間には、スタバカ活動も再…

いってきます

昨日のこと。 朝ジュースは、ハスカップ、バナナ。 夜までギッチリ缶詰の水曜日。 お天気よいし、気分アゲアゲ頑張るぞ! ランチを食べる暇がないので、おにぎりを担いで出発。 、、、のはずが、ガーン! キッチンに忘れてしまったー!涙 先ずは、朝イチでお…

MUSEポップスコンサート続き

【Student Live at Cafeteria MUSE企画】\第39弾/飯島ゼミ&クラリネット専攻生 クラリネットポップスコンサートでした。 大学内にある、カレッジセンター地下2階 MUSE DININGは、学生食堂のこと。 情熱大陸、宝島、ティコティコ、シングシングシング、など…

MUSEポップスコンサートでした

朝ジュースは、小松菜、バナナ。 テディさんの朝ごはんは、大根とじゃがいもの豆乳スープ、ウインナー入り。 昨夜は、数日ぶりに帰宅したテディさんと久しぶりのおうちディナー。 と言っても、私の帰宅が遅かったので、出掛ける前に用意していた地味地味惣菜…

ジェノベーゼソース

朝活は、ラナイの植物の剪定から。 夏の間は、日中あまりに暑くてラナイに出ることもできず荒れ放題。 過ごしやすい季節になり、ようやく手入れができるようになりました。 大学へ。 先ずは、おさらいからスタート。 夜は、明日の本番のための臨時練習があり…

オープンキャンパス

朝ごはんは、お野菜たっぷりトーストセット。 大学へ。 オープンキャンパスです! たくさんの受験生が集まっていました。 爽やかなお天気のキャンパス。 私は、受験生のための体験レッスンを担当です。 終了後、母と待ち合わせ。 母はミッフィちゃんと、初ご…

カレー蕎麦

朝ジュースは、ハスカップ、巨峰、レモン。 母から煮物が届きました。 干し椎茸や煮干しで出汁をとった、肉無しの私が食べられる煮物です。 翌朝、残った煮物を小さく切って、蕎麦だしと合わせて「カレー蕎麦」をつくりました。 オランダのHさんにいただいた…

題名のない音楽会OAのお知らせ

先週に引き続き、次回の「題名のない音楽会」にシエナが出演します。 今回は「名曲が映える!吹奏楽アレンジの音楽会」。聴き馴染みのあるスターウォーズ、ニューシネマパラダイス、スパイ大作戦の3曲を吹奏楽アレンジでお送りします。 今週末OAです。(地域…

サプライズのお祝い

朝ジュースは、小松菜、バナナ、もも。 朝ごはんは、小さなサンドイッチ。 長く指導している高校へ。 3年生が受験のため仮引退し、1.2年生の新体制となりはじめてのレッスンでした。 レッスン後、サプライズのバースデープレゼントをいただきました。 ステキ…

おにぎり弁当

朝ジュースは、小松菜、キウイ、りんご? 朝、お弁当を作ろうとした時に思いつきました。 今日は夜遅くまでリハーサルだなあ、、、 お弟子ちゃんたちもお腹空くだろうから、新米のおにぎり持っていってあげよう、、、と閃く! おにぎり作ってる間、ひとり体…

焼き芋と金木犀

朝ジュースは、小松菜、キウイ、りんご。 朝ごはんは、焼き芋。 ストウヴ鍋で、無水調理。 先日、君津でゲットした「べにはるか」。 ホクホク、美味しかった♡ 昨日のこと。 大学へ。 色々な手続きや打ち合わせやらを済ませて、自分のおさらいをします。 時間…

秋の夜長は富山の日本酒

朝ジュースは、小松菜、バナナ、りんご。 テディさんのお弁当。 今月は、シドニーとロスの2度の海外出張に加え、毎週のように国内地方出張も多いテディさん。 家でのディナーも、月に1〜2度程あるかな。 ランチ会議も多くお弁当も必要ないようですが、身体の…

お誕生日ディナー

先日のこと。 夜の五反田。 ひっそりと佇む、サトウさんのビストロ。 大きな看板もでていません。 お店には電話もありませんし、メニューもありません。 知っている方しか来店しません。 完全予約制です。 以前よく行ったレストランでソムリエをされていたサ…

叔母の一周忌法要

テディ作、朝ごはん。 マヨネーズがアート。笑 大好きだった叔母かずこねえちゃんが他界して一年が経ちました。 一年はあっと言う間だったような気がします。 もうこの世に居ないなんて、いまだに信じられません。 「げんき〜?!」と電話がかかってくるよう…

再放送のご案内

今朝のOAをご覧になった方々からたくさんの反響やメッセージをいただいております。 収録は猛暑の8月でしたが、コロナ禍はじめての有観客収録でオペラシティは大変盛り上がりました。 ご覧くださった皆さま、ありがとうございます! 明日、日曜日、朝800時〜…

帰京します

最終日。 長崎〜五島列島へ。 青い空と青い海。 澄んだ瞳をした健やかな子どもたちと一緒に音楽を共有することができ幸せでした。 公演を終え、数日ぶりに東京へ戻ります。

ご心配をお掛けしております

あれから、2週間が経ちます。 ご心配をおかけしております。 目の赤みはあっという間に消え、骨折の足も杖なく何とか歩けるように回復して参りました。 周りの方々に助けていただきながら、無事公演の日々を過ごしております。 免疫力上げ元気です!笑 天草…

題名のない音楽会OAのお知らせ

テレビ朝日『題名のない音楽会』 10/14・21にシエナが出演します! テレビ朝日の人気音楽番組 『題名のない音楽会』に、シエナが出演します!10月14日(土)・21日(土)の2週連続! 全国各地の皆様、ぜひご覧ください! 地域によって放送が異なります。 ↓↓↓…

秋の文化庁公演スピリッツ

熊本にやってきました。 九州新幹線が通り、熊本も便利になりましたね。 今週は、文化庁のお仕事です。 「令和5年度文化芸術による子供育成推進事業」 「シエナスピリッツ」という、本体より小さい19名編成で、熊本〜長崎を巡回いたします。 各地の子どもた…

スタバカ旅

朝の博多駅前。 ようやく雨があがりました。 先ずは、博多駅前のスタバでコーヒータイム。 移動日のため、なんと日中はオフ。 この日のバカらしい旅計画を練ります。 さあ、出発! JR鹿児島本線。 博多駅のコインロッカーはどこも満杯。 外国人観光客が多い…

福岡2日目

冷たい雨の福岡国際センター。 マーチングコンテスト九州大会2日目。 高校生の部とあって、センター席は完売。 後半にはお客様の入れ替えが行われ、2,500名のお客様が入りました。 普段マーチングとの関わりが少ないのですが、二日間の素晴らしいパフォーマ…

福岡にきています

昨日のこと。 羽田空港。 チェックインを済ませ、足を引きずってヨタヨタと歩いていたら、乗りませんか?と声を掛けていただきました。 搭乗口までの、エリーゼのために〜音楽付きドライブ快適すぎる〜!笑 助かりました! 予定より少し遅れ無事、福岡空港到…

最近のリード事情

昨日のラナイからのサンセット。 遠くには、富士山が見えます。 この時間自宅にいるのは久しぶり。 涼しい、、、秋の空だなあ。 暗くなって、Uberセツが届きました。 この日もありがたくいただきます! 久しぶりに楽器やリードと、ゆっくり向き合うことがで…

朝のよい時間

朝5時。 またまた早起きしてしまいました。 ゆっくりと、お茶をいれます。 昨日、サプライズがありました。 大学の可愛いIZクラスの門下生たちから、お誕生日の贈り物をいただきました。 門下生皆で、あの有名な中目黒のスターバックスまで行き、こんなステ…

カフェテリアMUSEポップスコンサートのお知らせ

大雨の中、傘と杖を駆使し、大学へ無事到着。 うまく傘がさせなくてずぶ濡れ〜! 水も滴るイイおばちゃん!笑 授業もレッスンも、足以外は元気元気! みんな、ビックリさせちゃってごめんね。 今月は、、、 大学内にあるカフェテリア「MUSE」にて 「飯島ゼミ…

お誕生日♡

見上げると、清々しい秋の空。 朝ごはんは、レタスサンド。 本日、私◯◯歳のお誕生日を迎えましたー! 皆さま、朝からたくさんのお祝いメッセージをありがとうございます♡ いくつになっても嬉しいものですね。 母からのプレゼントは、杖でした♡笑 この歳も、…