LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

みなとみらいコンサート

シエナみなとみらい定期演奏会、沢山のお客様の中終了いたしました。pictureはバックステージ。 本番前にウォーミングアップしたり、のんびり寛いだりしています。 そして、さかなくんからの素敵な絵のプレゼント。 本日のお客様全員にもコピーした絵をプレ…

のど飴

寒くなってきましたね。 モコは朝になっても、あたたかいベッドからでてきません..zzZZ。 この季節、風邪ひきさんも多いですね。 そこで、本日は『のど飴』のご紹介。ジャーン! 『ボイスケアのど飴』です(*´∇`*)。 国立音楽大学の声楽科の教授と学生さんと…

ロコともこソース

同じマンションに住む従姉妹「ともこ」が、手作りの無添加「ウスターソース」をプレゼントしてくれました。 その名も『ロコともこソース』。 ウケウケ〜(≧∇≦)! それに、パッケージめちゃめちゃクリソツ、上手っ! トマト、玉ねぎ、人参を煮詰めて、まるで売…

ギョギョギョ!

本日から、週末の『みなとみらい公演』のリハーサルがはじまりました。 スペシャルゲスト『さかなくん』の登場に大盛り上り("⌒∇⌒")! 普段でも、おさかなのかぶりものかぶっているんですね。 さすが、さかなくんだけあって『さかなうんちく』は本当に素晴ら…

むかご

「むかご」ってご存知ですか?私の実家は九州の大分県で、地元には多く、この季節になるとよく食卓に登場していました。東京に来て四半世紀過ぎますが、お店で見つけたのは初めてです(◎o◎)! 「むかご」とは、自然薯や山芋が地上でできるイモのことです。子…

シェルマドレーヌ

ふふふっ、ついにシェル型のマドレーヌプレートをゲットしました〜(^-^)v! 待ちきれず、早速クッキングC=C=\(;・_・)/★。エシレバターを湯煎し、Kさんにいただいた素晴らしい薄力粉を使用して、無農薬のレモンを香り付けに加えて、素材は極上! これでマ…

シェヘラザード

最近、フィギュアスケート、浅田真央ちゃんや、キム・ヨナちゃんが使用した曲で注目を集めた、交響組曲「シェヘラザード」。週末のシエナ『みなとみらい公演』で演奏する曲です。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 作曲家リムスキー・コルサ…

赤ダイコンのうんちく

先日久しぶりに会った友人に、J野菜ソムリエになったお祝いをしていただきました(*´∇`*)!「ブログいつも見ているよー!」 「為になるねー、面白いねー!」 なんて持ち上げられた後。。。「折角、J野菜ソムリエになったのに、もっと野菜のこと沢山書いたら…

とっても楽しい★コンサートのご案内

こんな楽しい『 concert 』はそうそう無いっ! ご期待以上、お値段以上『 シ・エ・ナ 』 (☆∀☆)! さぁ、来週末は横浜みなとみらいに集合ですよーっC=C=\(・▽・)/!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!…

赤ダイコン

大根のおいしい季節になってきました。 「赤ダイコン」をゲットしたので、早速クッキングC=C=\(・▽・)/。赤ダイコンっていうと、三杯酢に漬けて酢漬けにすることが多いですよね。 でも、今日は温かいものが食べたいな〜と「赤ダイコンの煮物」に挑戦しまし…

たい焼き

大好きな「たい焼き」。なのに、お家の近所には「たい焼き」を売っているお店がありません(;∀;)。そこで、たい焼きに挑戦しました。どぉ?上手にできたでしょ?! たい焼きのプレート?それは、私のお気に入り、アメリカで生まれた「Vitantonio(ビタント…

乃木神社

昨日のこと、午前中に野暮用を終え「乃木神社」へ参拝に出掛けました。 ちょっぴり早いけど、今年無事に過ごせた御礼参りをしてきました。 都会の真ん中にあるのに、木々に囲まれた鳥居をくぐると、清々しくとても静か。 境内は凛とした空気が流れています。…

冷やしクリームパン

能登半島の珠洲市にある「古川商店さん」の「冷やしクリームパン」。 古川商店さんでは、厳選された地元の素材にこだわり、安心で美味しいパン作りをしているそうです。 『能登大納言あん生クリーム』『すずしお』『のとぐり』の3種類あります。 三種類食べ…

とうちゃんのお土産

九州から帰宅したテディ。 「ロコ、お土産だよー!」 飛行機のかたちのオモチャをドウゾ。 「わーい!」 と飛び付いたロコ。 嬉しそうに無我夢中で遊び そして、、、 飛行機の羽はかじられ、数分で無惨な姿に。 テディ、がっくし(-.-)(__)。

間もなく★キックオフ

本日サッカー、日本VS北朝鮮。 ロコモコは朝から「ジャパンブルー」に身を包んでいます! コンディションは快調です。 U^ェ^U★U^ェ^U ロッケローニ監督です(^^;)。 キックオフ!早速絡まりました。。。 もう疲れてしまった、モッケロー二です。

お気に入りジーンズ

最近、私のお気に入りジーンズに「MET」(メット)が仲間入りしました。 歳を重ねると、デニムを女性らしく美しく履きこなすのに、努力や小技が必要になってくるものです、チーン(>. そんな私の、助っ人デニムを初披露! どぉ?かわゆいでしょ? MET(…

四年目のクラッツ

クラッツ4thコンサート、沢山のお客様にいらして頂き無事終了致しました。制服姿のかわゆい学生さんたち、クラリネットを吹く愛好家の方々、遠くからもいらしてくださるファンの方々に囲まれ、会場はとってもあたたかな空気に包まれます。 クラッツ四年目の…

ホールリハーサル

クラッツ、夕方からホールにてリハーサル。 やはりホールは気持ちがいいですね〜!

腹ごしらえ

腹が減っては戦はできない! 言い訳して、がっつりいただきました(*^▽^*)。 何てったって、新潟魚沼から新米が届いたんです。 早速、精米して土鍋で炊きあげました。 中身は、シャケと今年漬けた梅干しです。 ふんわり甘みと粘りがあって、それはそれは美味…

汚いお気に入り

ロッちゃん、その汚いボールオウチに持ってこないでーΣ(×_×;)! お散歩中、野球場の外に飛び出たボールを見つけ、くわえて持ち帰ったノリノリのロコ。 かなり気に入ったらしく、離しません。 モコもとっても嫌みたいで、目で訴えています。 後から、ロコの寝…

リンゴの皮剥き

これは「リンゴの皮剥き機」。 毎日大量のフルーツを食べる私に、M子さんがプレゼントしてくださいました\(^-^)/。 リンゴをセットして、レバーをくるくると回すと、あっという間にリンゴが剥けました、スゴ〜い、楽チン★。 ながーく剥けた皮は、ロコモコ…

シアワセとヨロコビ

今更ながら、クラリネットの音って本当に好き。 自然界に存る、木や水や風の音に似ていて、表情が変わる瞬間は、森の中から風が吹き込み、薫りまでしてきます。 嘘じゃなく、ほんとにしてきます!スタッカートは弾むように軽やかな足音だし、遠くから近くに…

橙(ダイダイ)

これ、なんだかわかりますか? 斑の入った「橙(ダイダイ)」なんですよ〜ヽ(´ー`)ノ。 実家のご近所Oさんのお宅のもの。 あまりに珍しくて、ご近所さんに「これ何ですか〜?」とよく聞かれるそうです。 Oさんの橙は、このまま育つと、よく見掛けるオレンジ…

名水しるこ

お弟子さんのMちゃんからいただいた「名水しるこ★きら」。 愛媛県にある百四十余年の伝統ある和菓子やさん、山田屋さんのものです。 北海道十勝産の小豆を使用し、さらさらで、何ともお上品な甘さのお汁粉です。 白玉をいれても美味しいけど、こんな風にカ…

カレーうどん

目黒の「こんがら茶屋」さん。 ここの「カレーうどん」は、めちゃめちゃ美味しいんです(^q^)! 「うどんやさん」ですが、殆んどのお客さまがカレーうどんを注文します。 辛さも選べますよv 常連さん(←テディ)は、このようにライスsetを注文し、うどんを食べ…

小ネタ★三話

【第一話★ロールケーキ】 ソファに寝転んでいたら、おや? おいしそぅ( ・∇・)? ふんわりロールケーキ? なんだぁ、丸めたブランケットかぁ(´。`)・・。 【弟二話★スリッパ】 テーブルの足下にいるモコを、足でナ〜デナデ♪ あれ? ふとソファを見ると、モ…