LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

文化庁第一クール終了

令和5年度文化芸術による子供育成推進事業 巡回公演事業 宮城県と岩手県での、シエナウインドオーケストラ文化庁公演第一クール、終了いたしました。 動物の謝肉祭(抜粋)を吹奏楽版の語りつきなど、子どもたちに楽しんでもらえるプログラム。 最初は緊張し…

秋の文化庁公演

令和5年度文化芸術による子供育成推進事業 巡回公演事業へきています。 この秋は、東北地方。 移動するバスの車窓からは、美しい景色がみられます。 文化庁の公演なので、詳細をブログに載せることが出来ませんが、子供たちのあつい眼差しに毎日感激していま…

スタバトラベラースタンプ

みなさん、スターバックスのアプリ使っていますか? これ、マイストアパスポートといって、全国各地のスタバでコーヒーを買うとスタンプがつくのです。 私はこの存在を6月に知りました。 せっかくコーヒーを買っても、アプリで支払いしなくちゃスタンプは貰…

仙台へ

仙台へやってきました。 新幹線の車窓からは、収穫間近のたわわな稲穂。 ステキだなあ。 日本の秋の景色だなあ。。。 この春から、仙台へ転勤し単身赴任の弟と待ち合わせ。 月一度東京に帰るはずが、忙しくてなかなか実現できません。 久しぶりに会う弟は、…

飯島ゼミ前田ホールでした

本日、飯島ゼミの前田ホール特別コンサート。 ペーパーレスにより、最近流行りの電子プログラム。 RRコードをダウンロードすると、こんなステキなプログラムが表れます。 ゼミ生が作ってくれました♡ 素晴らしい2人のピアニスト。 ブラボー過ぎました! スタ…

佐渡×シエナ ツアーのお知らせ

お知らせするのをすっかり失念しておりました。 今年も【佐渡×シエナ】がはじまります! すでに完売しているところもあるようですので、チケットはお早めにお求めください。 各地の皆さまにお会いできることを楽しみにしています! <ツアー各地公演>11/3(…

リハーサル&レッスン

朝ごはんは、トーストと豆乳玉ねぎスープ。 昨夜の母の差し入れ玉ねぎを使って、クタクタ玉ねぎスープがあっという間に出来ました〜♪ 空き時間、カフェにて苦手な事務作業を片付けます。 なんとか目処がたち、ほっとひと息。 シエナと提携している文京シビッ…

飯島ゼミ前田ホール特別公演

宣伝用動画です。 よかったらご覧ください。 ↓↓↓↓↓ https://youtu.be/YPVtL3G-fPs?si=drV4ZE24bl3nS5D8

ヨレヨレの一日

大学へ。 レッスンと授業の合間に、会議や打ち合わせ。 ひと息つく間もなく、夜は週末の特別練習。 プーランクのピアノコンチェルト。 細かい部分もようやく仕上がってきました。 シングシングシング。 JAZZコースの学生のアレンジとアドリブがカッコいい! …

河口湖で夏休み

涼しい朝の河口湖。 いつものリゾートに宿泊。 お部屋から、鹿の親子が3頭走り抜けるのを見るました! 木の隙間から、、、みえるかな? 夜は、テラスでバーベキュー。 と言っても、私は肉を食べないので、ホッケ焼きや厚揚げ焼き。笑 炭火焼きのホッケは、そ…

河口湖ピアノフェスティバルへ

昨日から河口湖へきています。 河口湖ピアノフェスティバル。 まだまだ暑いですが、湖畔の木々はうっすら色付きはじめていました。 河口湖円形劇場は、満席のお客様でした。 そして、本日はステラシアターへ。 先月、夏の音楽祭できた以来です。 和音さんの…

オーバーリング

テディさんがまたまた国内出張のため、自分で朝コーヒーを淹れます。 朝のうちに事務作業を頑張りました! 私のコーヒー? まあまあ、美味しいです〜!笑 先週に引き続き、大学へ。 今日は、私のお弟子ちゃんも受験を頑張っています。 うまくいきますように…

メンテナンスDAY

表参道へ。 予定が変更になり、ようやく時間が取れたので、いつもの美容院へ行ってきました。 そして、楽器のメンテナンスへも行くことができました。 帰りに、マッサージへも行くことができました。 ずっと気になっていた、あちこちのメンテナンスを今日一…

サルキチのお祝い

朝ごはんは、定番トーストセット。 私たちの、かわいい?弟的存在、マリンバ奏者の亮。 巷ではスタアと言われていますが、我が家ではサルキチと言われています。笑 忙しいお仕事の合間に、先日お誕生日を迎えたテディさんのお祝いに来てくれました。 金粉入…

コンサートの準備

またまた大学へ。 授業やレッスンの前。 来週に迫った、飯島ゼミ特別コンサートの申請や打ち合わせへ。 そして、前田ホールへ打ち合わせへ。 いつもは、全てお膳立ていただいた現場ホールへ行き、与えられた席で、与えられた楽譜を演奏するということが当た…

痩せませんけど

朝ごはんは、コーヒー&ペストリー。 大学へ。 暦の上では秋だけれど、日中は陽射しも強くて猛烈に暑い! 大学内は広いので、端の建物までの移動距離が結構あります。 しかも、屋根がないキャンパス内は暑いし、案外大変。 一日に行ったり来たり、かなり歩き…

2023年のカボス

久しぶりに駅まで歩いていると、、、 どこぞの軒先に、いちじく? かぼす? いいなあ、お庭で食べられるものが実るなんて。 ウチはマンションなので、大木は無理だもんな〜。 今年も、大分竹田からかぼすが届きました! 竹田の種子なしカボス。 両親がこちら…

大学へ

関東への台風直撃を心配しましたが、新幹線も平常運転で昨夜無事帰宅いたしました。 静岡あたりの車窓からは、富士山。 全部見えなかったけれど、やはり有り難く美しい! 大学へ。 今日は、今年はじめての入学試験です。 ミッフィちゃんも、受験生の応援です…

大阪へ

京都から〜、、、 、、、大阪へ移動。 先ずは、リガチャーの調整へ。 そうそう、エスカレーター西は右側だった! いつも間違えちゃう。笑 友人と待ち合わせの、大阪鶴橋へ。 駅を降りたら、そこは別世界! ガード下からはじまる、懐かしの昭和の香り。 シビ…

京都へ

昨日のこと。 東京から、行ってきます。 気がつけば、秋ですね。 稲穂がたわわに実っています。 新幹線の車窓からは、日本の美しい秋の景色が望めました。 無事、受験生レッスン講習会任務を終え、 リハーサル終わりの友人と待ち合わせ。 ビオラ奏者のMちゃ…

後期がはじまりました

朝は、打ち合わせからスタートです。 大学へ。 ミッフィちゃん、ぶどうをぶら下げて草刈り頑張っています。 雨が降ったり止んだり、湿度がものすごいです。 後期がはじまりました! 前期の試験が終わったばかりですが、今のうちにしっかり基礎力をつけておか…

受賞者コンサート

朝ジュースは、空芯菜、桃、バナナ。 久しぶりの銀座へ、 夏休みが終わり、外国人も少なくなったかなと思ったら、、、いえいえ、まだまだ多かった! そして、東京オペラシティへ。 ランスロ国際クラリネットコンクールの受賞者コンサートへやってきました。 …

結果より過程?

朝ジュースは、空芯菜、バナナ、梨。 朝ごはん&ランチは、シャケ紫蘇おにぎり。 ランスロコンクールも終わり、この週末には吹奏楽コンクールの東日本大会も終わりました。 指導していた2つの学校は、惜しくも次点で全国大会への切符をなくしてしまいました。…

ファイナルステージ

ジャックランスロ国際クラリネットコンクール。 いよいよファイナルステージ! ここまで残ったファイナリストは、5人。 ファイナルの課題はこちら。 本選①Wolfgang Amadeus Mozart: Clarinet Concerto in A major, K.622 全楽章(暗譜)②野平一郎委嘱作品 オ…

テディさんのお誕生日でした

昨日のこと。 朝から車を走らせ、佐島へやってきました。 ここは、以前も来てすっかり気に入ってしまった、海沿いの景色のよいイタリアンレストランです。 なかなか時間の合わない我々夫婦ですが、なんとテディさんのお誕生日に偶然にもスケジュールが合いま…

横須賀芸術劇場へ

横須賀芸術劇場大ホール。 ランスロ国際コンクールの審査員コンサートが行われました。 いやー、素晴らしすぎた! これが無料だなんて、信じられなません! 世界には素晴らしいクラリネット奏者がたくさんいるんだなあ。 たくさん刺激をいただきました! ロ…

パリ以来の再会

ランスロコンクールで、以前フランスで会った、ビュッフェクランポン・パリのフィリップと再会しました! 懐かしい〜! 写真はコロナ前だから、5年前くらい? ビュッフェの工場では、クラリネットをハンドメイドで作り上げる工程を見学させていただいたり、…