LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「シフォンケーキ」レシピ

以前このブログで「シフォンケーキ」をご紹介したら、ピカケさんはじめ「レシピを教えて〜!」と、数多くのお問い合わせがありました。 「シフォンケーキのレシピ」は巷に数多くありますが、このレシピはかなりイケています! なぜって、私の母が何度も何度…

旧乃木邸

野暮用があり、最近よくこの辺りに来ます。 ビルが建ち並ぶ、乃木坂駅と青山一丁目駅の間に、突如、緑豊かな木々が見えてきます。ここは、旧乃木邸。 この建物は、 明治の陸軍大将・乃木希典(のぎまれすけ 1849-1912)の邸宅でした。 建物は、希典がドイツ留…

野菜スープ★手抜KINGバージョン

今日は、お日さまが顔をみせてくれません。 ひゅ〜っと北風が吹いて、冬の足音が遠くから聞こえてくるようです。こんな日は、あったかいスープがぴったり。 冷蔵庫の野菜庫には、キャベツ、白菜、人参、セロリ、さつま芋、椎茸、が中途半端に残っていました…

シエナ・クラッツ4thコンサートのご案内

今日は「ブエノスアイレス」の初合わせ。 ずっとやりたかった曲の合わせで、期待いっぱい、胸いっぱい*1。ピアソラの演奏はこーだ、あーだ、面白いとか。 私が聴いたのはこうだったよ、とか。 ギターだったらこうするよね、とか。 やっぱ、打楽器欲しいよね…

ナダレ注意報

スヤスヤ寝ていたロコ。 ズズズ、、、、 イイ夢みろよ〜(^_−)≡★!

ピクルス

お天気の良い日曜日。 午後から我が家のラナイに、M子さんが遊びにいらしてくださいました。 久々お会いするM子さんと、溜まっていた話題で盛り上がってしまいました!M子さん手作りの「ピクルス」です。 もう何度もいただいていますが、本当に美味しいの…

野菜本 gift

相方Sから「Birthday Present」が贈られてきました ★。「おっ!ココファームの袋だ〜 (^o^)」 「Sもやるねー、私の好きなワイナリー知ってるなんて!」中から出てきたのはワインではなく、今の私にとっては、ワインよりずっとずっと嬉しい、あたたかなメ…

北の gift BOX

いつも沢山の美味しい「北のgift」を送ってくださる、北海道の父の姉、S子おばちゃんから、またまた届きましたーっ! その名も「北海道の秋の味覚 gift BOX」 (*^ー^)ノ〜♪ 「インカのめざめ(左)」と「男爵(右)」 「栗かぼちゃ」と「黄かぼちゃ」。 土…

メッセージカード

公私ともに尊敬するSさんから、心の込もった、あたたかなメッセージカードが贈られてきました。 出国前のお忙しい時に、カードめいっぱいに、自筆で沢山の文字でメッセージを書いてくださるなんて。 私は本当に幸せものです。。。 ありがとうございました。

柚子味噌

昨夜、テディが京都から帰宅。 いつものように、数日分の洗濯物はやっぱり沢山だったよ(/o\)。 ランチは珍しくテディが作ってくれました。 豆乳とお味噌と、トマトジュース、豆板醤のスープのラーメン。 最初、えっ( ̄▽ ̄;)?と思ったけど。 とっても美味し…

STEVE JOBS

はじめて買ったコンピューターは、大きな箱型のマッキントッシュ。今も愛用しているのは、勿論Mac。 立ち上がる時に、ジャーン!っていう、あの音が好き。 iPodが登場した時には、本当にビックリしたっけ。 こんな小さな箱に、何千曲?!って。 携帯playerに、…

オメデトウ★アタシ

冷たい雨が上がり、朝から快晴。 ラナイの東の空は爽やかで、東京タワーが小さく見えます。 こんな秋の日は、気持ちも清々しくなります。 モコがクンクン、、、。 キッチンから、何やらイイ匂いがしてきました、、、。 「豆乳シフォンケーキ」が焼き上がりま…