LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

母とランチ&カフェ

朝ジュースは、ケール、小松菜、りんご、バナナ。 朝ごはんは、大根スープ。 地味地味だけど、あたたまります。 こ、これーっ! ヨーロッパの駅にあるオレンジジュースの自販機だ! 生のオレンジを全自動で絞ってくれるんです。 わあ、日本でみたのは初めて…

大学へ

素晴らしい新鮮卵が届きました。 そんな訳で、新米ごはんを炊いて、ガッツリTKG! ちりめんじゃこも乗っけて、幸せごはん♡ 水曜日はランチ食べられないので、10分休憩に噛みつくおにぎり持参します! 青空ですが、北風が冷たい朝。 熱血レッスンからスタート…

またまた楽器値上げ

朝ジュースは、ケール、バナナ、りんご。 サンドイッチ。 そして、愛媛の宝石 紅まどんな。 瑞々しく、皮が薄くてほんとーに美味しい♡ 近年、大人気の紅まどんなは、一般でもネットでもなかなか購入できない希少オレンジです。 こちらは、ふるさと納税の返礼…

この冬初おでん

朝は、お泊りの甥っ子ちゃんとサンドイッチ。 大学へ行く甥っ子ちゃんに、ウザウザおばちゃん、お弁当を作ります。 単身赴任中の弟が帰京し、みんなでショッピング。 夜は、母セツのこの冬初のおでんが登場しました。 私には、肉ナシおでん。 美味しい〜♡ 両…

お弟子ちゃん夫妻来日

昨日は、最近結婚したお弟子ちゃん2組がご夫妻で我が家に遊びにきてくれました。 IZ先生、なんちゃってディナーでおもてなしです。宴会中、最近、手に入れたポケットクラリネットで遊びます。 T君の奥様は、学生時代クラリネットを演奏していました。 さすが…

おもてなしの準備

朝ジュースは、ケール、バナナ、りんご。 おもてなしの準備です。 命がけの肉料理。笑 テーブルセッティング完了! 前菜まで完了! つづく、、、

横浜の学校でレッスンでした

昨夜は大渋滞でしたが、無事到着。 最近、高速道路の工事が多いなあ。 朝ごはんは、冷蔵庫の残り野菜で地味地味スープ。 横浜関内からスタート。 あたたかな日です。 7年前の今日は、11月だというのに、大雪だったようです。 我が家のラナイは、真っ白。 ロ…

富士ロゼシアターでした

朝目覚めると、ジャーン! ふっじさーん!! 定例の朝活、ホテル近くのスタバからも、、、 ジャジャーン! ふっじさーん!! 富士ロゼシアター楽屋口に到着。 富士市は、シエナと業務提携を結んでいます。 本日、開館30周年コンサートにお招きいただきました…

リハーサルのあと

朝ジュースは、ケール、バナナ、りんご。 昨日、リハーサル前に文京に新しくできたビゴのパンやさんへ立ち寄りました。 私、ビゴのハードパン大好きなんです! そんな訳で、朝ごはんは、サーモンサラダのサンドイッチ。 昨夜フラフラで帰り着いたら、母から…

がっつりリハーサルでした

朝ジュースは、小松菜、バナナ、りんご。 朝ごはんは、えのきとブロッコリーの豆乳スープ、トースト。 そして、紅玉で作ったピンクジャムを添えたヨーグルト。 可愛い!うまし! さあ、出かけるぞと言う時に、母からUber。 せいろで仕上げた出来たての、栗お…

りんご仕事

朝ごはんは、しっかりと和定食。 昨夜、Uberセツから、豚汁が届いていました。 お肉は後入れタイプ。 私は、豚なしね。笑 野暮用の後、シエナ業務のため、文京シビックホールへ。 また、新しい出逢いがありました。 先日のこと。 ふるさと納税の返礼品、青森…

アンサンブルコンテスト2日目

朝は、吐く息が真っ白でした。 足柄到着。 美しい田園風景。 ドライブ中は美しい富士山がくっきり見えましたが、足利の富士山はこんな景色。 全体を撮影したかったなあ。 足柄のスタバ活動スタート!笑 神奈川県スタンプはたくさん持っているけど、足柄スタ…

アンサンブル審査はじまりました

まだ暗いうちに起きて、焼き芋とコーヒーをかついで早朝に家を出発。 車の中で、ウマウマドライブ。笑 写真は撮れませんでしたが、道中、真っ白な富士山が美しかったです。 渋滞抜け、ようやくコーヒータイム。 金太郎みらいホール(南足柄市文化会館)へや…

表参道へ

昨夜から雨が降るとの天気予報。 慌てて、ラナイの開花しそうな薔薇を切花にしてきました。 朝ジュースは、小松菜、りんご、バナナ。 母が留守番にきてくれたので、一緒にぐびぐび。 ランチが食べられないので、朝から土鍋ごはんを炊きます。 がっつり和定食…

朝活はニンニク仕事

朝ジュースは、小松菜、りんご、バナナ。 今日の朝活は、ナイスな香りのニンニクから。 北海道の、立派なニンニクをいただきました。 ニンニクをたくさん剥くのは大変な作業。 ですが、学生時代にチャイニーズレストランの厨房でアルバイトをした時に習った…

大学へ

朝ジュースは、小松菜、バナナ、りんご。 朝から、新米を炊いて、おにぎりをつくりました。 朝ごはんに2個。 小さめなのよ〜笑。 残りの2個は、ランチが食べられない長い一日のために持っていきます。 大学へ。 わあ、寒いのに、こんなにきれいに咲いていま…

三崎へ

今朝は、今季1番の冷え込みとか。 朝ごはんは、野菜スープ。 最近寒くなってきたので、あたたかなスープでほっこりします。 とある中高へ指導に伺う予定の一日でしたが、インフルエンザの猛威で、吹奏楽部自体の活動ができなくなってしまったとの連絡があり…

ポケットクラリネットがやってきた!

朝ジュースは、小松菜、りんご、れもん。 朝ごはんは、隣町のパンやさんの「あんクロワッサン」。 低温オーブンであたためたら、パリフワ食感で美味しい! わーい! 先日、予約していた、ビュッフェ・クランポン社製、ポケットクラリネット”プロディージュ”…

ウィーンフィルへ

朝ジュースは、小松菜、バナナ、りんご。 昨日、隣町のカフェパン屋さんで美味しいちぎりパンを買いました。 朝ごはんは、ハムエッグ。 銀座へ。 ホコ天の中、外国人たくさんいますね。 可愛いお弟子ちゃんの、リガチャーとバセットクラリネットのマウスピー…

コンサートのお知らせ

朝ごはんは、サンドイッチ。 クリスマスが近づいてきましたね! 我が家もちょっぴりクリスマスの飾り付けをしてみました。 現在進行中の、佐渡×シエナツアー。 こちらに加え、年内はまだまだ公演がございます。 青島先生とご一緒に、京都2公演。 私は残念な…

フレッシュマン・ウインド・アンサンブルへ

朝ジュースは、小松菜、バナナ、キウイ、レモン。 新米を炊いて、おにぎりを作りました。 中には、シャケ、たらこ、うめ。 青紫蘇で巻いたので香りが良いです。 ひとつは朝ごはん。 残りのひとつはランチのお弁当に。 リハーサルを終え、午後からは吹奏楽の…

朝活はラナイ

朝ジュースは、ハスカップ、もも、バナナ、レモン。 今日の朝活は、ラナイのお手入れから。 しばらく放ったらかしにしていたので、雑草やら枯れ草やら荒れ放題でした。 数日前は夏日だったと言うのに、記憶が急降下。 この秋、はじめてフリースを出しました…

大学へ

朝ジュースは、小松菜、キウイ、バナナ、レモン。 朝ごはんは、イングリッシュマフィン。 水曜日はランチタイムが10分しかないので、パクリと食べられるおにぎり。 テディさんのは、昨夜の豚汁もスープポットにいれました。 大学へ。 暑さ和らぎ、清々しい朝…

ポップス授業でした

朝ジュースは、小松菜、キウイ、バナナ、レモン。 朝ごはんは、イングリッシュマフィン。 朝は雷が鳴り響き、嵐のような大雨でしたが、出かける頃には晴れてきました。 気温がぐんぐん上がり湿度も高く、11月に入ったと言うのに夏日みたいです。 大学へ。 今…

体のメンテナンスへ

朝ジュースは、小松菜、桃、レモン。 朝ごはんは、たまごのっけトースト。 昨夜帰宅すると、久しぶりにUberセツが届いていました。 テディさんも同じ頃帰宅。 旅帰りにあたたかな手作りごはんがあるなんて、幸せ過ぎます♡ 母よ、いつもありがとう! 昨日まで…

長岡市立劇場でした

昨日公演後、熊谷〜新潟県長岡まで移動してきました。 こちらは、朝の長岡駅前の様子。 この日も、スタバ活動からスタート。笑 長岡市立劇場。 楽屋口。 佐渡×シエナツアー、3日目の公演です。 こちらのホールでは、シエナ7回目の公演だそうです。 いつもた…

「熊谷文化創造館さくらめいと」でした

朝の東京駅。 晴天の行楽日和。 新横浜で熊谷まで行ってきます! 本日のホールは「熊谷文化創造館さくらめいと」。 籠原駅には、こんなに大きなポスターが! よく見ると「完売」! と書いてある! 気分もアゲアゲでホールまでやって参りました。 ホールから…

「岐阜多治見バローホール」でした

はじまりました! 佐渡裕×シエナウインドオーケストラ2023ツアー初日! 岐阜多治見バロー文化ホール。 物凄かったです! めちゃくちゃ盛り上がりました! 一曲目のローマの祭が終わった途端、物凄い集中力と会場との一体感の渦にいて、泣きそうになりました…

あったかスープ

朝ジュースは、小松菜、みかん、バナナ。 朝晩、寒くなってきましたね。 冷蔵庫整理も兼ねて、野菜スープをつくりました。 大根、玉ねぎ、じゃがいも、人参、青梗菜、、、 ヨーロッパでゲットしたBIOの野菜キューブ、そして豆乳。 あったまった〜! 早起きし…

銀杏の季節です

朝ごはん、昨日と同じサンドイッチ。 またまたリハーサルへ。 「銀杏」の季節。 封筒にいれ電子レンジってのが一般的ですが、全部がうまいこと割れないのよね。。。 私は、ペンチで割っていきます。 みなさん、どうしていますか? 乾煎り〜 ストーヴ鍋だと、…