LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大学試験一日目でした

朝の大学。 いよいよ、学年末試験がはじまりました。 教務室で、iPad借ります。 試験の採点は全てiPad。 ペーパーレス、最先端ですね。 この日の試験は、一年生と二年生です。 学生だけでなく、私も緊張します。 上手くいきますように、願うばかりです。 ラ…

大分の和食器

朝ジュースは、小松菜、バナナ、レモン。 無事、羽田へ帰ってきました。 大分では、レッスン、コンテスト審査の他、友人たち会えたり、フライト前にショッピング、ちょっぴり観光までできたり、まだ知らなかった大分を堪能することができました。 こちらは、…

ロコのお誕生日でした

可愛いロコのお誕生日でした。 母からお花が届きました。 生きていたら18歳。 いまだに、ロコとモコを忘れた日はありません。 何年経っても、寂しくて悲しくて辛くて、、、 会いたい、抱っこしたい、、、 思い出しては、馬鹿みたいにそんなことを思ってしま…

ジョン・マッキー 緊急来日決定!

《ジョン・マッキー 緊急来日決定!》 定期演奏会前日! トークイベント開催! 作曲家ジョン・マッキー 大いに語る! ~世界初演新作や自作について深堀り!~ 2024年02月09日 18:30開演 (17:45開場) 料金:3,000円※参加ご希望の方はシエナ事務局へご予約く…

教え子リサイタルのご案内

パリ国立高等音楽院に在学中の、可愛い教え子の日本初リサイタルです。是非いらしてください! 以下、りなより ↓↓↓↓↓↓↓ 【リサイタルのご案内】来月、一時帰国の際にノナカ・ミュージックハウス、ノナカ・アンナホールでクラリネットリサイタルを開催させて…

大分の友人たち

大分では、早くも梅花が咲いていました。 春は近いですね。 そして、大分産イチゴ。 大きくてとても甘い! ちょっぴり早い春をいただきました♡ 滞在中、大分の友人たちが集合しました。 コロナ禍を経て、こんなに大人数で集まったのは久しぶりです。 高校時…

大分でレッスン

朝の大分市内。 ホテルの窓から、見覚えのある街中を眺めます。 子ども時代を過ごした、懐かしい実家。 レンタカーで通ってみました。 昨年、両親が永く住んだ大分のこの家を引き払い、私たちの住む横浜へ引っ越してきました。 今は売却し他人の家になってし…

フライトシートの偶然

朝の羽田空港。 機内に乗り込んだら「IZさん!」。 なんと、お隣のシートにクラリネット奏者のヨティエちゃん♡ え〜、嬉しい〜!! こんな偶然ってある?! 奇跡だよね、飛行機だけじゃなく、シートまでがお隣りなんて! 移動中、お喋りしまくりました。 ヨ…

ラストレッスン

朝ジュースは、小松菜、りんご。 Uberセツから届いた、お味噌汁。 あたたかい。 野菜がたくさん入っていました。 ほっこり、朝ごはん。 ありがとう! 大学へ。 来週の試験を目前に、ピアニストが入ったレッスンです。 今日は本番と同じように、名前や曲目も…

オレンジキャンパス

朝ジュースは、小松菜、バナナ、レモン。 気温4.5℃。 六本木に到着。 北風強く寒い日です。 任務を終え、大学へ。 少し早く到着したので、ゆっくりしよう。 校門前のいつものカフェへ。 何も考えず、ぼーーーっとコーヒータイム。 大事だねえ、こんな時間。…

生牡蠣で疲労回復

まだ薄暗いうちに起床。 空が明るくなる頃に出発です。 最近、こんなスタートが多いな。 朝日とともに起床、暗くなって眠る、、、 こんな生活は、人間にとって大切なことで、心の病いを治すのにも大切な習慣だそうです。 テディさんの朝ごはんを置いて、いっ…

迷走シーズン突入

テディさんの朝は、生ハムトースト&スープ。 野菜スープ。 おウチごはんが食べられる時は、野菜をたんまり食べて貰おうと思っています。 寒い朝にはあたたまるしね♡ オンラインレッスンのあとに、、、 リードづくりです。 私、また迷いはじめました。。。 ダ…

第46回冬の発表会でした

瀬谷区民文化センター 音楽多目的室 第46回 飯島泉門下生による冬の発表会 でした。 46回!! 我ながらスゴイ! 差し入れありがとうございます! 若い子たちは、気持ち良いくらい食べてくれます! いい音がでるに違いない!笑 プロとして活躍中のお弟子ちゃ…

クガニーと島ラッキョウ

沖縄によく行く友人にいただいた「クガニー」。 沖縄産のフルーツシークワーサーのこと。 果汁を絞って、、、 氷をいれて炭酸で割っていただきました。 爽やかでと〜っても美味しかった♡ こちらは「島ラッキョウ」。 塩漬けにしてお漬け物みたいに食すことが…

サンドッグ現象?

シカゴの後輩から、珍しい写真が届きました。 シカゴは極寒で学校閉鎖になったそうです。 そして空が凍結し太陽は反射するSun Dogという現象がみられたそうです。 それがこちらだそう。 空が凍結?! スゴイですね。 ダダリオリード、レゼルブクラシック。 …

ムーチーの日でした

昨日1月18日は、旧暦の12月8日。 沖縄では、月桃(サンニン)の葉に包んで蒸した 「ムーチー」というお餅を、火ヌ神や仏壇にお供えするそうです。 邪気払いと子供の健康を祈願する行事みたいです。 黒糖味のムーチーは、モチモチで月桃の香りがして美味しか…

モコちゃんのお誕生日

モコちゃんのお誕生日でした。 留守中の夫と旅の私に代わり、母がモコちゃんのお祝いをしてくれました。 可愛いお花をありがとう。 生きていたら18歳です。 可愛いモコ、お誕生日おめでとう♡ 久しぶりのJAL赤組。 この日の東京の朝は2度。 到着地は、なんと2…

私の免疫力対策

インフルエンザが流行っていますね。 同時に、訳の分からないウイルスもたくさん出てきて、学生さんたちはバタバタとダウンしています。 レッスンした直後に、インフルエンザでしたー! と連絡いただくと、さすがに不安になります。 熱がある時や体調不良の…

旅の合間

会津でいただいたオヤツをいただきながら、無事に東京へ帰ってきました。 野暮用を済ませて帰宅すると、母のUberセツが届いていました。 正直、クタクタだった。。。 ありがたや。 でもね、また旅なのよ、私。 明日も居ないし、こんなに食べられるかしら。笑…

喜多方でした

キーンと冷える会津の朝。 会津若松から車で30分ほど走ると、レトロな街並みが広がりラーメンで有名な喜多方があります。 真っ白な雪の中にある 喜多方プラザ文化センター。 アンサンブルコンテストの審査に伺いました。 和気藹々の審査員メンバーです。 ホ…

会津若松へきています

郡山から、磐越西線に乗り換えます。 ドアが開く度に雪が深まってゆきます。 北風もビュ〜、車内に冷たい風が吹き込みます。 在来線、1時間16分の旅。 ようやく到着しました! はじめて降りた駅「会津若松」。 あかべこさん、こんにちは。 会津米かあ。 新潟…

ながい一日

なんと、今朝の温度はマイナス2度! 吐く息が白く寒いはずだよね。 早朝から大切な野暮用です。 思ったより時間がかかり、何とか無事に終わり先ずはホッとしました。 明日からの任務のため、行ってきます! 車内はスタバ活動ならず、浮気して猿田彦で。笑 郡…

リハーサルでした

あたたかな白菜スープで朝食。 早朝より野暮用を済ませて、ホームグラウンドの文京区へ。 後楽園、平日なのに混んでるなあ。 この日は、2つの公演のリハーサル。 私は前半おり番だったので、夕方からのリハーサルに参加です。 今週〜来週にかけて、新春スペ…

初大学へ

新春初大学へ。 授業はほぼ終わり、残すは試験。 IZクラスは、鬼先生の試験前のスパルタレッスン期間中に入りました。笑 レッスンの合間のひと息、、、。 キャンパスのキッチンカー、オープンしてる♡ キャンパスは広いので、こちらのキッチンカーは教員室や…

パンを焼きました

パンが食べたい! 思い立って、久しぶりにパンを焼きました。 あんぱんと、まるパンです。 いろんな形があるのは、ご愛嬌。笑 2度発酵させて、成形して、焼きあげました。 時間がかかりますね。 ベーカリーメーカー使えばよかったかなあ。 でも、オーブンか…

箱根へ

夕方に出発。 高速道路からの富士山が美しい。 1時間のドライブ。 到着したのは、箱根。 冬休みの最終日の夜とあって、静かな箱根です。 以前にも来たことのある、貸し切り露天温泉風呂です。 サラリと柔らかな良い泉質です。 ゆっくり2時間、あたたまりまし…

七草粥でした

1月だと言うのに、毎日10度以上。 あたたかいのは嬉しいですが、地球がどうなってしまうのか不安になります。 1月7日 お正月にご馳走を食べ、疲れた胃腸を労り「七草粥」をいただきます。 七草+春菊。笑 野菜たくさんで美味しいです。 夜遅くまでのリハーサ…

サントリーホールでした

朝ジュースは、小松菜、ほうれん草、バナナ、リンゴ。 ランチはサンドイッチを持参。 ニューイヤーコンサートへ。 サントリーホール 完売のサントリーホールは圧巻でした。 新春、満席御礼。 なんて幸せなことでしょう。 大入袋いただきました! なんと、穴…

演奏仕事初めです

今年はじめての、シエナリハーサルです。 先週まで佐渡ツアーで全国を回っていたばかり? 年が明け、ニューイヤーコンサートです! ワクワク♡ 新年早々、嬉しいことにサントリーホールが 【完売】となりました! 当日券もございません。 申し訳ございません…

初選定でした

あっという間に三が日を終え、普通の日常生活に戻ります。 2024年初の楽器選定へ。 上京し学生の頃からお世話になっている、横浜のセントラル楽器さん。 昔は、ディスプレイもなく小さな掘建小屋(ごめんなさい!)みたいでしたが、今では2軒のビルが建ち、…