LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

幻の大豆「黒千石」

北海道のSおばちゃんから、珍しい大豆を頂きました。 その名も「黒千石」!(←強そう((((;゜Д゜)))) 大豆は丸みを帯びているのに、「黒千石」は小豆の形なのです。一晩水に浸し、早速炊いてみました。 小さなお豆なのに、炊き上がるのに時間がかかりまし…

ラナイの花

夏らしい陽気です。 テディの水やりの甲斐あって、ラナイには沢山の花たちが咲いています。 ロコモコも、クンクン花の匂いを嗅いで楽しんでいます〜U^ェ^UU^q^U。

仙台

仙台からの東北新幹線に乗り帰京中です。 仙台まで戻ると、街は活気があり、何事も無かったようです。ホームに向かい見上げると、天井がむき出しになっていました。 新聞やテレビで見た映像です。 ここに居た方々は無事だったのかしら…。 車窓からは、プレハ…

名取

昨日から、宮城県名取市に来ています。 3月11日の震災で津波の被害に遭った地域です。 何度も訪れたこの名取市は、縁多きところ。 例年は、田畑の緑が綺麗な季節なのに、瓦礫や動けなくなった車、あちらこちらに漁船までも、畑や歩道に乗り上げられる光景を…

コンテナ野菜

今朝、一瞬の晴れ間にラナイに出てみると…。 おーっ、「ゴーヤベィビー」発見っ!! カワユイではありませんか〜(*^O^*)。 「枝豆」も沢山実をつけています。 「イエロートマト」もたわわについていました。 あと数日したら、収穫できそうです。 楽しみっ(^-…

special Thanks!

博多から、今朝8時の飛行機に乗り、無事帰宅ーっ!「早く宮崎を出た方が良いです」 …はい、アドバイス通りでしたm(__)m。 今日宮崎にいたら、空は勿論のこと、鉄道もバスもアウト、 身動き取れずでしたね。 ありがとうございました。自宅へ戻ったら、弟Hが…

タイフーン

3日前から宮崎にきています。 そして、直撃してしまいました。 ホンモノのタイフーンに(@ ̄□ ̄@;)!! 南国ムード満々の名物「フェニックス」は、ゆさゆさ揺れ、今にも折れそうです。 勿論、飛行機は明日まで欠航。 電車は停電や雨風で止まり、もうどうにも…

タイフーン続き

強風の中あおられるバスで、何とか「八代」に到着。 まさか、熊本に来ることになるなんて( ; ゜Д゜)。 そう、ノンビリはしてられない。 九州新幹線に乗り替え、本日中に「博多」まで向かわなければ。待合室で、オリジナル「オザブ」発見! すごい、レアじゃ…

美味しいgiftたち

宮ヶ瀬名物「とんちき漬」。 とても美味しい高座豚を味噌漬けにした、柔らかくジューシーなお肉です。 私の苦手な脂身は無く、食べやすい赤身(^-^)。 Nちゃんから、季節毎にお贈りいただきます。 いつも有難うございますm(__)m! そして、千葉県のメロン「ユ…

梅蜜

我が家では、毎年テディが「梅酒」を浸けます。 これは、去年浸けた梅酒。 左がリカー、右はブランデーで浸けました。 1年経ったら、瓶から梅を取り除き保存します。 テディは北京で居ないから、今年は私の仕事。 取った梅を、そのままディスポーザーへ流そ…

癒し

ロコとモコ。 癒されます〜(^ー^)。

やまももpart2

今日のランチは母の手作りの「お弁当」。 この歳になって作ってもらうお弁当は、大変有難く、学生時代を思いだします。 毎日作って貰い、あの頃はあたり前だと思っていたけどな。 おいしかった〜! ありがとう(^-^)v! 昨日拝借した「やまもも」を果実酒にし…

やまもも

いつもお散歩に行く公園に「やまももの木」があります。 毎日、実が赤く色づくのを待っていました。そして本日、本番を迎えたのです。 何って…? ふふふっ…(^-^ゞ。いただきましたーっ! やまももーっ(^.^)(-.-)(__)。I'm sorry … 。。。

デザート

毎日暑いですね(;´д`)ゞ。 炎天下、歩いてるとフラフラしてしまいます。そんな時、冷たいフルーツをいただくと元気回復(^-^)v。 今日は豪華に、ジャーン! 「ドラゴンフルーツ」。 爽やかな甘みに、プチプチ食感がたまらないっ♪。 あっという間に、ペロリで…

大根

M子さんに「ピクルス」をいただきました(*^O^*)! M子さんのピクルスはとても美味しいのです。 沢山の季節のお野菜を使い、可愛いビンに詰めて、私によくくださいます。 今日のピクルスも最高〜! M子さん、いつもありがとうございます。 そして、またお…

銀座

昨日は銀座で選定でした。 銀座の楽器やさんは、さすがにイケています。 朝早く着いたので、「宮越屋」さんで美味しい珈琲をいただいて、 暫しリラックスタイム〜(^.^)。 選定の後は、銀座で働く、弟Hとランチ。 レトロな洋食屋さんで、オムライスにカニクリ…

夕張メロン

Kおじちゃんから贈っていただいた「夕張メロン」が、食べ頃を迎えました。 冷たく冷やしいただきました。 ジューシーで爽やかな甘み、素晴らしく美味しいメロンでした(*^O^*)。 ごちそうさまでした!