LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ランスロ国際コンクールへ

昨日のこと。 熊本から羽田へ帰ります。 ターミナルにある美味しいコーヒー屋さんでフライト前のひと時。 塩バター最中もオーダー。 お♡美味しい! 東京に到着し、横須賀芸術劇場へ。 2年に一度、日本とフランスで交互に行われる他にはない国際クラリネット…

熊本公演でした

青島広志先生との熊本県立劇場 コンサートホール 最後は、お客様も巻き込んでスタンディングダンスで楽しく幕を閉じました。 熊本吹奏楽連盟のボス先生もいらしてくださいました。 終演後に記念撮影をパチリ。 H先生、お忙しい中ありがとうございました! 青…

熊本へ

朝、羽田空港第二ターミナル。 いつもは第一ターミナルの青組(ANA)ですが、本日は久しぶりの赤組(JAL)です。 いつものラウンジも使えず、カードラウンジも遠いので、諦めて静かそうなカフェでひと息。 夏休みも終わりに近く、店内は家族連れや小さな子ど…

前期試験でした

朝ごはんは、しっかりめに。 お腹が鳴らないようにね。笑 大学へ。 前期試験です。 1年生から4年生まで、予め出された課題の中から演奏します。 みんな、よく頑張っていました。 夏休み中最後の週にある試験。 学生はゆっくり休めなかったのではないでしょう…

北海道の海老

リハーサルのあとは、 吹奏楽コンクール東関東大会へ進んだ学校へ指導へ。 神奈川県はもう夏休みを終え、新学期がスタートしています。 夏休みの最後に、群馬県に合宿へ行ってきましたと、お土産をいただきました。 モチモチこんにゃく饅頭、美味しかった〜…

リハーサルがはじまりました

東京オペラシティ。 青島先生とのリハーサルがはじまりました。 今回はゲストコンサートマスターに、同期の橋本眞介さんがいらしています。 お隣で、素晴らしい演奏に聞き惚れてしまいます。 大好きな熊本に伺います! お近くの皆さま、是非いらしてください…

レッスン10時間

暑い一日がはじまりました。 先ずは、吹奏楽指導へ。 かぼすかな、、、? 通りの軒先にタワワに実ってる。 こちらはゴウヤ。 お庭でこんなの収穫できたらいいなー。 朝の任務を終え、大学へ。 まだ大学は夏休み中ですが、クラリネット科は来週の試験を目前に…

甥っ子と夏のひと時

私、昨日、、、、 大学前のレストランに忘れ物をしてしまいました。 しかも今朝、大学から連絡があるまで気が付きませんでした。 たまたまそのレストランでアルバイトをしていた子が大学生で、私の事を知っていたらしく、大学の事務所へわざわざ連絡してくれ…

お弟子ちゃん勉強会

朝ジュースは、ハスカップ、トマト、バナナ。 朝ごはんは、残り物トーストセット。 大学へ。 お弟子ちゃんたちの勉強会でした。 大学生は、来週にある前期試験のための腕試し。 受験生たちは、受験前の動画撮影。 先日発表会に出演できなかった子たちは、こ…

値上がり前の楽器選定

しかし、暑い、、、 ほーんとうに暑い、、、 体力奪われます、、、。 いつもお世話になっている楽器店へ。 時間がとれず、ご依頼の選定が出来ずにいました。 来月より、楽器が大幅に値上がりします。 その前に、何とかかんとか購入をとのご依頼があり、よう…

お弟子君の結婚式でした

河口湖音楽祭の翌日。 横浜のホテルへ。 お弟子君の結婚式へお招きいただきました。 中学生になったばかりの頃から長くクラリネットを教えていたお弟子君は、大人になり、立派なクラリネット奏者となりました。 息子同然の、可愛いお弟子君。 挙式から終始、…

束の間のリゾート気分

河口湖音楽祭の入り日のこと。 夏休み中の道路大渋滞を予想して早く出発したため、う〜んと早く到着しました。笑 湖畔へ。 河口湖在住の同僚に教えてもらったカフェ。 ステキなカフェ♡ いつの間にできたの? 落ち着いた奥のソファ席で、リハーサル前のリラッ…

河口湖音楽祭でした

河口湖のリゾート。 朝起きると、森の景色。 1030からのゲネプロまで、少しゆっくり過ごします。 例年は、テラスでコーヒーをいただくことができますが、今年は暑すぎで無理でした。 河口湖ステラシアター。 客席は可動式の屋根がある、野外音楽ホールです。…

ステラシアターへ

朝ジュースは、セロリ、小松菜、バナナ。 さあ、出発! パンデミックを乗り越え、河口湖音楽祭へ! リハーサルはじまりました。 曇っていて富士山は見えませんが、都内より幾分涼しいです。明日は、河口湖ステラシアターへいらしてください! 2023.8.19(土…

お鮨やさんへ

朝ジュースは、ハスカップ、バナナ、レモン。 今年収穫された北海道のハスカップ。 母の友人からいただきました。 森の宝石ですね! モクモクの雲。 最近はいつ雨が降るか予想できないお天気で、いつも折り畳み傘を持ち歩いています。 仕事帰り。 久しぶりに…

楽器&リード値上げ〜!

夢の無い話しになってしまいますが、、、 クラリネットを演奏するために欠かせない、消耗品のリード。 ああ、来月からまた値上げです。 確か去年も、そして今年に一度値上げをしたはずなのにまた?! 私が使用しているV12は、現.4,840円→値上げ後5,720円とな…

半日の夏休み

ナナカマドの実がたわわです。 だんだん真っ赤になってくるのでしょう。 今日は、朝から地方受験生のオンラインレッスン。 台風がきていて新幹線動いていないので、こんな時のオンラインは助かりますね。 週末のおさらいと、その後のリードづくりをして、、…

収録でした

今朝のジュースは、セロリ、バナナ、レモン。 母のお惣菜を詰めて、お弁当づくり。 シャケと高菜のおにぎり。 ランチとディナー、2食分です。 東京オペラシティ。 コンサートホール。 TV朝日「題名のない音楽会」の収録でした。 最高にステキな素材がとれま…

吹奏楽指導へ

朝ジュースは、メロン、小松菜、生姜。 そして、ベジサンドイッチ。 お盆です。 死者の魂が帰ってくるそうです。 我が家のアイドルだった、息子犬ロコと娘犬モコも、帰ってきているのでしょうか。 帰宅すると、なんと提灯が飾られていました。笑 母の仕業で…

SWAN LAKE ON WATERへいってきました

東京国際フォーラム・ホールA。 久しぶりに両親を連れてのコンサート。 ウクライナ・グランド・バレエ チャイコフスキー『白鳥の湖』 演出に「水」を取り入れ、映像、照明を融合させた『SWAN LAKE ON WATER』。 プロデューサーである夫が、数年前から大切に…

飯島ゼミ3rdコンサートでした

大学へ。 いよいよ、演奏会実習、飯島ゼミ3rdコンサートです。 3年生の素晴らしいインペクAちゃんの仕切りで、受付の準備も進んでいます。 ステージも、みなの協力で準備が進んでいます。 演奏会実習らしい光景ですね〜笑。 音響は、専門の学生がお手伝いに…

リハ2連チャン

朝出発しようと渋滞情報をみたら、真っ赤! そういえば、お盆近いし夏休み。 渋滞にハマりリハーサル遅れたら大変ってことで、諦めて電車で出発。 重い楽譜もいっぱいあるのに仕方ない。 気合いだー!気合い! 無事、オペラシティ到着! リハーサルを終え、…

コントラバスクラリネット

飯島ゼミのリハーサル、2日目です。 朝から豪雨、、、と思ったら突然晴れたり、へんなお天気です。 モクモクと、夏の雲ですね。 この楽器「コントラバスクラリネット」といいます。 カッコいい〜! こんな艶々したブラックのコントラをみるのは初めて。 最近…

リハーサルがはじまりました

今日も晴天。 朝からぐんぐん気温が上がります、 朝0830、大学到着! 今日から、飯島ゼミの集中リハーサルがはじまりました。 ガラーン! まさか、私が一番のり?! だって、、、0900から音が出るんですよ。 あと30分しかないよ。 みんな、音出ししないの?…

おうちで生ビール

朝ジュースは、小松菜、メロン。 旅帰りで冷蔵庫は空っぽ。 テディさんの朝ごはんは、冷凍鳥飯とインスタント味噌汁。笑 不穏な空。 あっという間に黒い雲が広がります。 最近、突然の雷雨にあたることが多いですね。。。 日傘兼雨傘は必須! 皆さまも突然の…

長野市芸術館でした

昨日のこと。 北陸新幹線かがやき号で、またまた、かがやきながら出発! 到着したのは、長野。 長野市芸術館。 「宮川彬良×シエナ・ウインドオーケストラ “宇宙戦艦ヤマト祭り” 《YAMATO & VILLAINS!!》」 さかな君から、ステキなお花をいただきました! 団…

モコちゃんの一周忌

あれから1年が経ちました。 我が家のアイドル娘犬、モコちゃんの命日です。 オランダのHさんにいただいた可愛いキャンドルに火を灯します。 テディさんは早朝、旅へ出かける前モコちゃんに手を合わせて出発。 私は午前中、母と一緒にモコちゃんの一周忌法要…

第45回の研究発表会でした

じゃーん! 大きなスイカを丸々ひとつ、いただきました♡ スイカ丸々なんて、なかなか我が家にないので嬉しい! 朝から冷たく冷やしていただきました。 甘くて美味しかったです。 横浜にある、港南区公会堂ひまわりの郷。 今日は、私の門下生による発表会。 …

吹奏楽ってステキ

昨日は、リハーサルが少し早く終わったので、大学へ寄り楽器の選定をして帰宅。 父、ラナイの水やりをしてくれたようです。 こんなに暑いと、ラナイの植物も大変です。 そして、昨夜のUberセツ。 毎日ありがとう。 実はこの夏、私が指導している学校、なんと…

早朝の朝活

朝4時半。 我が家のラナイから。 今日もまた、陽は登る。 昨日のスコールのお陰で、涼しい朝です。 しばし、ぼけーっとラナイで過ごします。 冷房のない外の空気はやはり気持ちがよい。 ラナイの植物たちも、久しぶりの雨の恵みで潤っています。 今朝は、い…