LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

寝相

ロコモコ、爆睡の図。 カアチャンに似て、お行儀の良いモコちゃん。 つづいて… トオチャンに似て寝相の悪いロコちゃんでしたとさ(((^_^;)。

エシレ・メゾン デュ ブール

以前このブログで、三種類のバターをご紹介しました。 今日は、そのうちのひとつ、フランスの「エシレバター」のオリジナル・レシピを扱うショップをご紹介します。 丸ノ内ブリックスクエアにある「ECHIRE MAISON DU BEURRE (エシレ・メゾン デュ ブール)」…

青空朝市

近所のレストランの駐車場で、毎週日曜日に「青空朝市」をやっています。 テントの中に、採れたての、無農薬の野菜や果物が並んでいて、色々な農家の方たちが売りに来ています。 その場で生産者の方と、どんな環境で作ったか、どんな風にお調理したら美味し…

アリガタキシアワセ

最近、いただきもので生きてるアタシ、うふっ(^-^)v。 義妹Yちゃんのご実家から、大好物の素晴らしい「桃」をいただきました。 なんでも、某有名果物屋さん「千◯屋さん」に卸している「桃」だそうです。 それはそれは、ホッペがこぼれ落ちる位、瑞々しく美…

あいこ

同じマンションに住む従姉妹Tちゃんから、北海道産、2種類の素晴らしい ミニトマトをいただきました。 最近流行りの、細長いプラム形の「あいこ」は、ゼリー部が少なく 果肉が緻密でしっかりしています。 酸味が少なく味が濃く、甘いのが特徴です。早速、…

アロニア

以前に「黒千石」を送って下さった、北海道の父の姉、Sおばちゃんから素晴らしい贈り物が届きました。 好物「黒千石」と、沢山の「奥尻の粒ウニ」、イェーイ(^▽^)! そして、伊達の山里で無農薬で育て、添加物を使用せず作った「アロニアジャム」です。アロ…

ひさびさに。。。

リハーサルの帰りに、沢山の美味しいお土産を抱え、Mさんが立ち寄ってくださいました。 ヨハンのcheesecakeです。 なんだかな〜、こんな風にゆったり、お茶なんて頂きながら、Mさんと近況をお話しするの、久しぶりだな〜(´▽`)。 ほっこり、嬉しいひととき…

生ジュース

最近、テディがネットショッピングでこんなの購入しました。 ジューサーです。 深夜、アメリカのテレビショッピングでも、ちょくちょくやってる、アレです。 これ、優れものなんです! 野菜や果物を皮ごと入れても、皮や繊維を取り除かれ、サラサラのジュー…

幻の大豆「黒千石」・続編part2

またまた、しつこく続編です。 だって、だってだって、激ウマなんだもの〜(*^¬^*)!炊っきたてのホカホカ「黒千石ご飯」です。 お酢とひとつまみのお塩を入れて、鉄鍋で炊き上げました。 シアワセな食卓でしたとさ〜(*´∇`*)。 あ、おかずもあったよ、念のた…

花かご

心のこもった、かわいい「花かご」が贈られてきました。 やさしさと、あたたかさにジーン…(*´-`*)。いつも私をさりげなく支えてくれる、笑顔の可愛い癒し系のrちゃん。 本当にありがとう。

トウモロコシ

河口湖に出掛けていたMさんから、沢山のお野菜をいただきました。 早速、トウモロコシいただきました。 あまい、あまい〜! 美味しいーっ(^q^)! いつもいつも、お心遣いに感謝感謝ですm(__)m。

梅干し

我が家では、子供の頃から、母の浸けた梅干しを食べてきました。 でも、そろそろ自分で浸けられるようにならねば・・・・(^-^ゞ。 ってことで、今年「初・梅干し」に挑戦してみましたー!やってみると、楽しい楽しい。 梅の実がとれて、夏を迎え暑くなってか…

収穫

夕方、ルーフのコンテナガーデンで、ピーマンとゴーヤの収穫をしました。 小さめサイズではありますが、自分で育てた野菜の収穫は喜びがあります\(^▽^)/。 ちなみに「シシトウ」ではありませんf(^ー^; 。

久々のロコモコ

久々帰宅したら、大歓迎\(^▽^)/。 カワイイ、やつら。

ラーメンゼロ

このラーメン、スープに調味料を全く使用していないんです。 その名も「ラーメンゼロ」! タレも油脂も、調味料を一切使用しない、出汁スープのみのラーメン。 あさりやホタテ、昆布にスルメ、煮干、鶏、豚、野菜、果物の旨味が凝縮されたスープ 実に濃厚で…

いきつけのお店

行きつけの「焼き鳥やさん」K。 もう10年近く通っています。 焼き鳥やさんだけど、何でも美味しいの(^q^)! まず、その日の「つきだし」が出てきて、これをつまみながらビールをいただきます。 焼き鳥は勿論、備長炭で丁寧に焼き上げられ、部位によって焼き…

かわゆいお留守番

うちのロコモコ。 昨夜、シッター中の母からの写真MAILが届きました。 どーよ、どーよ! この、イケメンちゃんと、美少女ちゃん( 〃▽〃)! 親バカ、お許しくださいm(__)m。

幻の大豆「黒千石」・続編

先日ご紹介した「黒千石」(くろせんごく)は、北海道で古くから栽培されていた大豆の一種。 「黒千石」には、他の黒豆には確認されない免疫バランス調整物質が含まれていて、感染抵抗力や抗がん作用を高める物質を誘発させると言われているんです。 栄養価…

coffe

私は「コーヒー」が大好き! 比較的焙煎の強い、ヨーロピアンなタイプをブラックでいただきます。 豆を挽く瞬間から、お湯を沸かしてコーヒーを淹れ、カップに注ぐまでの全ての行程の間中、その香りに酔いしれ、幸せなひとときに包まれます〜v。 朝の目覚め…

お気に入りの「restaurant」

表参道ヒルズにある「やさい家めい」。 全国各地の契約農家さんから、採れたてのお野菜が直送されてきます。 とにかく、お野菜が美味しく、ボリューム満点です(^-^)v 夜も、お野菜をつまみながらお酒を楽しめます。 私のお気に入りのrestaurantです! 六本木…

枝豆の収穫

この「枝豆」、我が家のラナイのプランターで育ちました(*^ー^)ノ♪ 昨日、初の収穫を迎えたのです。 茹でたら…… げっきウマ〜(*゜Q゜*)! マメの薫りもしっかりしてて、甘い、甘いっ。 採れたての枝豆って、こんなに美味しいのね。 チョッピリ形は悪いけど、…