LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し

今年もとうとうおしまい。 結婚15年、年越しを夫テディと過ごすことは、確か3度目。 今年は、珍しくテディと年越しをすることになりました。 ランチは、『年越し蕎麦』。 先日沖縄でGETした『モズク』を天ぷらにしました。 やっぱり、一人で食べるより美味し…

おせち便★到着

やっほー! 本日をもちまして、お仕事終了☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆。 毎年、仕事納めの日は爽快感があります。 ピンポ〜ン★ 母からの『おせち便』が届きました。 毎年、弟家の分も一緒に届きます。 今年も凄いです! これ、ウケました。 わざわざ別のお鍋で作…

大餅つき大会

毎年恒例の、大分の両親の年末行事。 母の友人Yおばちゃん宅の『大餅つき大会』! 友人や親戚、仕事仲間など、沢山の人々が大集合するそうです。 男チームは餅をつき、女チームは餅を丸める。 アタシは参加したことがないけど、毎年聞く噂によるととっても楽…

日帰り★めんそーれ

早朝の機内、、、 日の出と共に、雲に浮かぶ真っ白な富士山を拝みつつ 空朝ごはん。 美味しいーっ(*^_^*)。 なんと、夫テディとの休みが重なり、急遽朝6時過ぎのフライトで沖縄へひとっ飛びε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘。 東京はあんなに寒かったのに、なんてこと…

油断大敵

寒波がきているそうで、北日本は大雪。 今朝の横浜は、寒い寒い! ラナイのバケツの中には氷が張っていました。 そして、霜もおりていました。 こんな時こそ、ビタミン&免疫力! 小田原のミカンは、太陽と潮風をたっぷり浴びた素晴らしいフルーツです。 ジュ…

サンタさんがやってきた★

昨夜は時計の針が12時を回ってからテディが帰宅。 この時期は毎年忙しいので、一緒に乾杯するのは珍しいことです。 深夜にもかかわらず、少しの時間飲み会開始σ(^_^;)。 明日も早いから、サックっとね。 さてさて、昨夜はどこのちびっこのお家にもサンタクロ…

クリスマスの贈り物

イヴの朝は『野菜ジュース』!って、毎日そうだけどね(笑)。りんご、人参、セロリ、の三種野菜です。イヴの朝にかんぱーい★美味しい美味しい!M子さんから届いた『シュトレーン』。松戸の美味しいパン屋さん『Zopf』のクリスマス限定もの。一年間かけてつ…

お正月の準備

先日、北海道の94歳の祖父からシャケが届きました。 子供の頃から、毎年届く大きなシャケ。 これが届くと、お正月が来るんだなという気分になります。 半身づつ、弟と半分こ。 こうしてラップして冷凍しておけば、いつでも美味しくいただけます。 おじいちゃ…

本番前の立ち食い鮨

過日仙台にて。 仙台といえば、炭火で焼いた牛タン! ですが、私にとっては厳しいメニュー(ーー;)。 てわけで、夫テディお勧めのお寿司やさんにてランチ。 ここは、仙台駅の構内にあって、立ち喰い鮨やさんなのですが、いつも行列の人気店なんですって。 …

仙台にて収録

昨日は『仙台サンプラザ』にて『題名のない音楽会』の収録でした。 写真は、収録前の様子。 いつもTVで見ている、素敵なゲストが沢山! オーケストラもかなりテンション高く盛り上がりました( ´ ▽ ` )ノ。 とても良い収録になりました。 オンエアは、来年の3…

ゆるキャラ★むすび丸

小雪の舞う仙台。 さすがに寒い! 歩いていると、耳が痛い。 こんな感覚久しぶりです。 昨日から、『題名のない音楽会』のリハーサルと収録に来ています。 宮城県のかわいいゆるキャラ『むすび丸』。 クラッツメンバーと一緒にパチリ★ 収録の合間に、ディナ…

ぬか床

今日は、弟夫婦と一緒にランチ。 連れてきてもらったのは『お野菜バイキングレストラン』o(^▽^)o! 店頭でも、新鮮お野菜が売られていました。 すっごい沢山のお野菜料理に、お蕎麦やお寿司、デザートまでありました。 アタシのセレクト。 もちろん、お代わ…

鰻と赤ネギ

昨夜の選挙速報で、睡眠不足のアタシ。 昨日はあんなに暖かかったのに、今日は冷たい雨でとても寒い日です。 こんな日、暖房のない学校指導は骨身にしみます。 しかし、女子学生たちは、短いスカートに生足を出して、元気元気(^_^;)! 腰や背中にカイロを忍…

シラス★トースト

今日から、夫テディは札幌へ。 バゲージの中は厚手のもの、靴は雪のストッパー付きのゴッツイもの。 寒いところへいくのは、準備も大変です。 忙しい朝は、トマトジュースと、冷凍しておいた湘南シラスを乗せて『手抜キング★シラストースト』! 松戸の美味し…

自然派★インド料理

先日、友人と青山をふらついていたら、素晴らしいレストランを発見しました!インド料理『NATARAJ』。ただのインド料理屋さんではなく、自然派レストランとうたっていて、お肉を一切使用していないのです。まさに、アタシにぴったんこ★スパイスの良い香りに…

なんちゃってレバ刺し

今朝の『朝ジュース』。 『金時人参3本』『リンゴ2個』『セロリ2本』。 今日も、元気元気(*^▽^*)! そして、あったか『豆乳白菜スープ』。 あたたまるね〜! 朝から、相撲部屋サイズのちゃんこを食したので、お腹はどすこい満腹状態。 朝食の後、珍し…

落ち葉のお散歩

北風の寒い中、ロコとモコとお散歩。 いつもの林道の一番しんどい上り坂。 エッサエッサ、頑張れ頑張れε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘! しっかり防寒してきたせいか、じんわり汗をかいてきました。 山の上は、枯葉でいっぱい。 ガサガサと音をたてて歩くのは楽しい…

マグロ★ハンバーガー

寒い朝。 お腹が空いたよ、起きて起きて! ロコとモコの目覚ましで起床するのは、毎日の日課。 朝食後に二度寝をする二匹、これまた毎日の日課。 さてと、今度は我々の朝食の準備をしますかな。 そうそう、先日三崎港でこんなものを買いました。 マグロ100%…

三崎港★後編

昨日に引き続き、本日も『三崎港』の後編をお届けいたします*\(^o^)/*! 干物を買って、港の市場『うらり』へ。 マグロだけではなく、港であがった魚や、朝穫れ野菜や乾物など、三浦半島の名物が沢山並んでいて、とても活気があります。 ここは『マグロ屋さ…

三崎港★前編

本日、テディとアタシは、夕方までOFF! って訳で、朝から久しぶりに『三崎港』までランチに出かけました。 目指すは、勿論『マグロちゃん』ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘。 高速を降り、山路を走り、峠を超えると海が見えてきました。 風が強くメチャメチャ寒いの…

友人のお誕生会★

友人の『お誕生会』のコーディネートを任されたアタシ。 代官山や表参道辺りの色々なレストランを探してみましたが、これがなかなか難しい。 二人の女子は、グルメでワイン好きの飲んべえタイプ。 メンバーの男子一名は、アルコール無しで、カレーやラーメン…

生きること

昨夜、大学の先輩であり、都内のオーケストラのホルン奏者だったPヤンさんのお通夜へ伺いました。 場所は、思い出の大学の目の前のお寺さん。 この辺を、ホルンを背負って歩いていそうで、つい探してしまいそうな自分がいます。 夫テディにとっても、私にと…

べにはるか

大分の母から『サツマイモ&里芋』が送られてきました。 里芋は、庄内のおづる水の駅販売所に、近所の農家の方の朝採れ新鮮里芋! 剥いてみると、粘りがあり真白なつや肌。 里芋汁にしていただきました(またしても写真を忘れチーン!)。サツマイモは、最近人…

新漬けオリーブ

この季節、毎年楽しみにしている『新漬けオリーブ』。今年は、いつものイタリア産に加え、日本の小豆島産を購入してみました。こちら、世界一の生産量を誇る『イタリア産』。果肉も柔らかく、種は小さめ。うんうん、今年も美味しいです!で、こちらが日本一…

横浜中華街

先日、友人Yと『横浜中華街』へ出掛けました。 路地を入った見つけにくい小さなここのお店は、随分前に弟に連れて来てもらいました。 予約はできず、いつも行列で並んでいます。 店内は合席も有りで、肩寄せ合い賑やか。 威勢の良い中国語が飛び交い、厨房…

Pセンパイ

夕方から、みぞれ混じりの冷たい雨。 今朝突然、大学時代の大切な先輩がお亡くなりになりました。 心よりご冥福をお祈り申し上げます。 Pセンパイ、沢山の想い出をアリガトウ!

買い出し

今朝は、マンションの『防災訓練』。 毎年行っていますが、仕事の都合等でタイミングが合わず今年初めての体験、、、ってか、かなり遅れて見学(^^;)?! ピロロ〜ン、ピロロ〜ン、、、警報が鳴り、ロコ&モコが驚き大騒ぎ。『階段を使って、エントランスへ…

葉山へお見舞い

夫テディの実家は、海の近く『葉山』です。 義母が転んで、腰を打撲、右腕を骨折。 義父も、8日間の入院生活から退院したばかり。 そんなわけで、ロコモコを連れ、久振りにテディと一緒に葉山へお見舞いへ出かけてきました。 義母の手が不自由なので、日々の…