LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜アリーナでした

朝ジュースは、ケール、バナナ。 朝ごはんは、野菜サンドイッチ&ヨーグルト。 横浜アリーナへ。 企業さんのイベント演奏でした。 久しぶりのアリーナ本番。 広い広い! 歩いて歩いて、ようやく目的のドアにたどり着きます。 コンサートやイベントやスポーツ…

四国2公演のお知らせ

2023.7.1(土) シエナ・ウインドオーケストラ 高知公演開催日時2023年07月01日 18:30開演 (18:00開場) 会場 高知市文化プラザかるぽーと 大ホール 料金 【発売前】 2階指定席 4,000円/一般自由席 3,000円/高校生以下自由席 2,000円※未就学児のご入場はご…

木の芽味噌づくり

朝ジュースは、ケール、小松菜、バナナ。 朝ごはんは、野菜サンドイッチ。 昨日、ブログをみている友人に、朝からたくさん食べるねと言われたけど、テディさんと半分こです。 奥の大きいのはテディさん、手前のが私。←念のため笑 春になると当たり前に芽吹い…

頑張った晴れの日

朝ジュースは、ケール、バナナ。 朝ごはんは、サンドイッチ。 昨日の雨が上がり、ラナイから富士山も見えました。 週末のイベントのリハーサルへ。 終了後、急いで大学へ移動です。 校門前には、毎年恒例の小学生の作った可愛い鯉のぼり。 ガッツリレッスン…

ご自愛ください

朝ごはんは、無添加食パンにクリームチーズ。 たっぷりサラダにサニーサイドアップ。 ランチが食べられないので、朝からガッツリです。 朝から、お惣菜作り。 母留守なので、出かける前に父に届けます。 なんだか、冷たい雨の1日です。 体調を崩す学生も多く…

新たまねぎの朝食

朝ジュースは、春菊、小松菜、バナナ。 新たまねぎの季節です。 手のひらにスッポリ入ってしまう可愛いサイズです。 大分から担いできました。 先ずは、この季節何度も作る新玉ドレッシング。 玉ねぎね甘さが最高に美味しいです! 簡単な作り方はこちら、イ…

メイシーズのハンガー

朝ジュースは、小松菜、春菊、バナナ。 朝ごはんは、野菜サンド。 東京駅のあと、新宿へ。 夕方までかかり、野暮用を無事済ませることができました。 大学へ到着。 レッスンまで少し時間があるので、おさらいです。 今日のレッスン室はよく響きます。 そして…

月桂樹の葉

ラナイのモッコウバラも満開になり、花びらが散り始めました。 大分の実家の玄関横にあった、月桂樹。 先日、大分最後の日に、月桂樹の葉をたくさん摘んできました。 母が乾燥してくれました。 いい香り〜。 いつも煮込み料理には欠かせなかった実家の月桂樹…

吹奏楽コンクール課題曲コンサート2023

洗足学園音楽大学『2023年度全日本吹奏楽コンクール課題曲クリニック&課題曲全曲コンサート』開催します! 毎年恒例、大好評の「全日本吹奏楽 コンクール課題曲クリニック」。 課題曲の作曲者全員が揃う貴重なクリニックを今年も開催致します。まずは課題曲…

夢を叶えるお手伝い

朝ジュースは、春菊、バナナ。 今日も朝から夏日です。 Rちゃんからのカボチャのマフィンをいただきながら、事務仕事。 お弟子ちゃんから、可愛いお花とお手紙をいただきました。 たくさんの想いが詰まったお手紙。 この想いに寄り添って、夢を叶えるお手伝…

大分のお野菜たち

朝ジュースは、ラナイでグビグビ。 ジュースは、大分から担いで帰ってきた小松菜を使って。 朝から気温上昇、夏日です。 今年初めて、半袖を着ました。 モッコウバラは満開です! 大分空港付近の道の駅で、朝採れフレッシュ野菜をたくさん買ってきました。 …

ゼミ撮影でした

大学へ。 ガッツリレッスン&ゼミDAY。 授業前に、教員室で事務作業を済ませます。 今日は、今年一番の夏日とか。 キャンパスの芝生は気持ちが良いです! 飯島ゼミの撮影でした。 みんな、本当に可愛い♡ 今しかない青春時代を、悔いのないよう楽しんで欲しい…

大分へ●後半

実家があった大分へ、の後半です。 お仕事の合間に、母の友人とランチ。 友人と2か月ぶりに再会した母は、嬉しそうにお喋りを満喫していました。 母をみていて、心を許せる友人とはありがたいなと改めて感じました。 母が友人と一緒に通っていたボーリング場…

大分へ●前半

数日前のこと。 羽田空港。 久しぶりのJAL赤組です。 到着したのは、実家があった大分。 お仕事も兼ねていたので、引っ越し後の母も連れてきました。 たった2か月なのに、懐かしいと喜んでいました。 レンタカーで市内まで快適ドライブ。 久しぶりに親友なお…

ショールームへ

みなとみらいの、YKKショールームにやってきました。 近く、我が家を二重サッシにする予定です。 防音だけではなく、冷暖房効率化をするのが目的です。 ペアガラスの間にガスが入っているサッシを下見。 この春から、政府の補助金対象でお安く取り付けられる…

IZ門下新入生歓迎会

1週間ぶりに夫テディさんが帰宅しました。 素敵なお土産&大量の洗濯ものとともに。 さあ、片付け頑張ってください。 みなとみらいへ。 冬用タイヤを変えにきました。 気がつけば雪の心配もない春になりました。 今季は2度ほど助けられたスタッドレスタイヤ…

フレッシュマン

朝ごはんは、オートミール粥。 体のために、こんな日も大事だね。 ハナミズキがきれいに咲いています、 大学へ。 レッスン。 一緒に吹いて汗だく。笑 体力つけなきゃなあ。 この春卒業したコと一緒にランチ。 色々なお話ししました。 楽しかった〜♪ 午後から…

スープの冷めない距離

桜が終わり、新緑の季節になりました。 マンションの花壇はお花でいっぱい。 ツツジも咲き始めました。 いい季節だな〜。 仕事から遅くなりクタクタになって帰宅すると、キッチンにこんな差し入れが届いていることがあります。 同じマンションに住む、母から…

大学授業はじまりました

朝ジュースは、ケール、小松菜、りんご、バナナ。 大好きなバターのひとつ、フランスの『レスキューレバター』。 https://www.webgrandchef.com/butter/pg84.html 最高!やはり美味しい! 今日のラナイは風が強く、トースト飛んでゆきました笑。 大学へ。 ラ…

ウリさんのファゴット

武蔵野市民文化会館へ。 昨日再会したドイツ在住、大学時代の先輩クラリネット奏者Tさんの、旦那様のリサイタルへご招待いただきました。 会場は、日本中のプロ〜アマチュアまで、ファゴット奏者でいっぱいでした。 ファゴット奏者のウリッヒ・ヘルマンさん…

海外在住の先輩後輩

気持ちよい朝です。 朝ジュースは、ラナイで。 ケール、りんご、バナナ。 我が家のモッコウバラ。 今はもう無い、大分の実家から株分したものです。 私のウチでモッコウバラが咲き、なんだかじーん。 眺める母は、今頃大分のお庭は満開ね〜と。 ドイツから一…

シエナ第53回定期演奏会~ブラスの花道!~

週末は、シエナの定期です! 宮川彬良さんとの、楽しいコンサートです。 私は出演できませんが、是非いらしてくださいませ。 ------------------------------------------ 2023.4.8(土) シエナ・ウインド・オーケストラ 第53回定期演奏会 ~ブラスの花道!…

新学期がはじまりました

朝ジュースは、ケール、りんご、バナナ。 気持ちのよい朝は、ラナイで事務仕事を済ませて出勤です。 大学へ。 今日は小学校の入学式だったようで家族連れで賑やかでした。 キャンパスの桜はとっくに終わり新緑のキャンパスになっていました。 今年は早かった…

芸術は長く、人生は短し

教授こと坂本龍一さんが他界されました。 私が教授とはじめてご一緒させていただいたのは1999年のこと。 『LIFE a ryuichi sakamoto opera 1999』という、オペラでした。 音楽はもちろんのこと、地球の環境について、自然について、平和について。 このオペ…