LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

地元の友人

昨日のこと。 地元大分から、友人が上京しました。 久しぶりに元気に再会し、ハグハグして喜び合いました。 しっぽりと豆腐料理屋さんへ。 静かな場所でゆっくりおしゃべりできて、コロナ禍の時間の穴を埋めることができました。 女子高校生のころはピッチピ…

ビヨウヤナギ

先日、こちらのブログでお尋ねした、こちらのお花。 【ビヨウヤナギ】と言うそうです! ああ、スッキリしました。 かなちゃんママ、ありがとうございます♡ 次から次へ可愛い黄色い花をつけ、キッチンに彩りを添えてくれています。 昨日のこと。 雨の東京駅八…

グリーンホール相模大野でした

朝ジュースは、ブルーベリー、バナナ。 朝ごはんは、淡路島の玉ねぎスープとトースト。 最近は、毎日のように玉ねぎを食べています。 きっと血液サラサラまくりです。笑 先日のこと。 相模大野にあるグリーンホールへ。 開演1時間前。 なんと、すごい行列で…

朝活は惣菜づくり

朝ジュースは、ケール、パイナップル、バナナ。 朝ごはんは、ホットサンド。 本日もまた、早く目覚めた私。 朝活は、地味地味惣菜づくりからスタート。 たけのこの煮物 ポテトサラダ トマトのお浸し ほうれん草の白和え アスパラのオリーブ油炒め さて、気持…

東京ガーデンシアターへ

朝ジュースは、ブルーベリー、バナナ。 朝ごはんは、ラナイで。 トマトと大豆ミートのホットサンドイッチ。 一昨日のこと。 東京晴海。 東京ガーデンシアター billboard classics 玉置浩二 LEGENDARY SYMPHONIC CONCERT 2023 “Navigatoria” にご招待いただき…

パスポート

朝ジュースは、ブルーベリー、バナナ、レモン。 爽やかな朝です。 パスポートセンターへ。 更新手続きを済ませて、無事新しいパスポートを受け取ってきました。 新しいパスポートを受け取ると、磁気やセキュリティやら色々進化していて驚きました。 以前のパ…

母の差し入れ

クタクタになり帰宅すると、、、 ピンポーン♫ 母から差し入れが届きました。 焼きたての魚、炊き立てのお赤飯、副菜。 ありがたい、、、涙。 翌朝。 前日の差し入れの残りは、お弁当になりました。 冷たい雨があがり、キャンパスは青空です。 水曜日は、授業…

インターネットTV

昨日のこと。 夫テディさんがインターネットTVに生出演しました。笑 仕事中で観ることができませんでしたが、アーカイブもありました。 私と違い、サラサラと上手にお話しするのが得意です。 アーカイブでもご覧になれます。 夏に開催される、ウクライナバレ…

肌寒い日です。

冷たい雨の朝です。 なんと、3月の気温とか。 キッチンに入ると、黄色いお花が咲いていました。 先日、お花屋さんで、グリーンばかりの小枝を買いましたが、こんな可愛いお花をつけるなんてフェイントでした。 なんちゃらヤナギ、、、とか言った名前でしたが…

【アマローネと牛タン赤ワイン煮】

我が家にいらしてくださったゲストの方が動画をつくってくださいました。 久しぶりにショート動画アップロードしました! よかったら覗いてくださいませ。 ↓↓↓↓↓ YouTubeイズミック♫チャンネル 【アマローネと牛タン赤ワイン煮】 https://youtube.com/shorts…

アペリティーヴォ

昨日のこと。 夫テディさんの会社の方々が遊びにいらっしゃいました。 ウェルカムドリンクは、テディさんがつくります。 【アペリティーヴォ】という、イタリアのカクテルです。 「アペロール」という赤いリキュールにスパークリングワインとソーダを組み合…

ハワイアンパーリー

朝のラナイで、束の間のコーヒータイム。 昨日は、千葉から叔父や従姉妹たちがやってきました。 両親が引っ越してきて、はじめてマンションに来てくれたのです。 前日からの大雨がようやく上がり、ハワイが大好きだった叔母を偲んで、ラナイでハワイアンパー…

ラナイで朝ごはん

朝ジュースは、にんじん、メロン。 今朝のラナイ。 またまた快晴! 気温上昇中、夏陽! ハワイのようです♡ な、なんと! ラナイのイチゴ、とうとう実をつけました!! 朝ごはんは、ラナイで。 朝なのに陽射しがあつい、、、汗。 そろそろテントを出さなきゃ…

真夏のような日でした

朝ジュースは、ケール、バナナ。 朝から気温がぐんぐん上昇。 午前中のうちに30度を軽く超えてしまいました。 あまりの直射日光に、日傘登場! おばちゃんぽいとか言ってられない、随分違うものだ、笑 この日は、授業やレッスンの他に年に3度の会議があり、…

煮魚の差し入れ

朝ジュースは、ケール、バナナ。 そして、地味地味朝ごはん。 昨日のこと。 ようやく雨があがりました。 数日間使用した傘を干して、スッキリしました。 やはりお天気の良い日は最高です!吹奏楽の授業は、久しぶりのブルータイへ出講。 クラリネットは飯島…

寒い一日でした

昨日のこと。 早朝から野暮用。 ようやくお蕎麦ランチ。 肌寒い日だったので、あたたかなをお蕎麦は最高に美味しかったです。 その後、コーヒーやさんへ。 他界した、大好きないさばあちゃんと同じ名前です! なんだか、良いことありそう♡ 夕方〜大学へ。 せ…

母の日でした

朝から、あんぱんを焼きました。 オンラインレッスンをしながらマシーンで発酵し、タイミングを忘れていたら、まるでメロンパンみたいな仕上がりに。笑 両親の結婚記念日のお祝いあんぱんだったのですが、イマイチな出来上がりになってしまいました。 まあ、…

雨の新宿へ

雨です、豪雨です。 ラナイでせっかく咲いた薔薇が濡れてしまわないように、昨日のうちに切花にしてリビングに飾りました。 昨夜はなんだか眠れなくて、、、 ハーブティーを淹れてNetflixを観て、、、 それでも眠れなくて、チョコレートを食べてしまいました…

仙台土産

朝ジュースは、小松菜、セロリ、メロン。 昨日のこと。 珍しく、朝ごはんは和食。 朝のお味噌汁って、ホッとしますね〜。 朝のうちに事務仕事を片付けて、オンラインレッスンを無事に終えました。 コロナではじまったオンラインレッスンも、最近では少なくな…

ストウブでパンを焼きました

先日のこと。 まだ暗いうちから目が覚めて、朝活はパン作り。 生地は発酵マシーンにお任せ。 この大変な工程をマシーンにやってもらえるので、パンを焼くのも楽ちんなんです。 6つに分けて、ちぎりパンを作ってみます。 ストウブ鍋に並べて蓋をしめて2次発…

力尽きた日

気持ちのよい一日のはじまりです。 大学へ。 今日は朝から夜まで。 長い一日になります。 合わせして、レッスンして、授業して、、、 僅か20分の休憩にランチして、免疫力アップ! レッスンして、、、 おばちゃん先生、さすがに疲れ果てました。 影までヨロ…

北海道のアスパラ

朝ジュースは、小松菜、メロン。 そして、サンドイッチ。 朝のNHKニュースに、、、 佐渡さ〜〜〜ん! 佐渡さんの特番でした!! ラナイに珍客。 雨上がりにやってきたのかな、、、 苦手なんだけど、乾いたらよくないかなとコップで水かけてみました。 これっ…

課題曲アーカイブ配信のお知らせ

先日のコンサートが、課題曲のみアーカイブで配信となりました。 よかったら覗きにいらしてください。 ↓↓↓↓↓ 課題曲全曲コンサート https://youtube.com/live/pQhObKNw_Nw

使命

朝ごはんは、美味しいクロワッサン。 以前Oさんにいただいたのですが、美味しくてサイズ感可愛くて♡ 朝活は、父への差し入れづくり。 先日のこと。 嵐のような風と雨の中、お仕事帰りに表参道へ。 お天気が悪いのに、ニコライの店内はいっぱいでした。 いつ…

GW完走しました

ラナイに咲いていたバラの花を、雨が濡れる前に切ってきました。 ロコとモコにお供えします。 家の中にフンワリとバラの香りが漂います。 バラがある生活って、なんだか贅沢な感じ〜。 生花のエネルギーなのか、水回りは生き生きしてみえますね。 今朝は、コ…

課題曲全曲コンサートでした

朝ジュースは、セロリ、小松菜、バナナ。 テディさんの朝食。 北へフライトのようです。 行ってらっしゃい! 昨日のこと。 早く到着したので、楽譜を眺めながらGP前のひと息。 大学内にある、前田ホールです。 私が大学入学する1年前に完成した、うん十年前…

本日LIVE配信!

【全日本吹奏楽コンクール課題曲クリニック&課題曲全曲コンサート】 客演指揮:ヨハン・デ・メイ 5月6日(土)9:30~ 洗足学園音楽大学 前田ホール★ライブ配信 ↓↓↓↓↓ ◉配信URL 課題曲クリニック https://youtube.com/live/CRGcn9dm9wU 課題曲全曲コンサート…

バ〜ラが咲いた

朝のラナイ。 早起きしてここで過ごす時間が好きです。 テディさんは早朝からマンションのゴルフクラブの友だちとゴルフへ出かけました。 多忙な中、うまく遊びを取り入れてリフレッシュし、よく体力があるなあといつも感心します。 お天気に恵まれ富士山の…

こどもの日

朝ジュースは、セロリ、バナナ。 こどもの日です。 大学の校門前には、鯉のぼりが気持ち良さそうに風に吹かれて泳いでいます。 児童たちが描いた鯉のぼりにどんな願いが書かれているのでしょう。 夢を持てる世の中にしていきたいものです。 リハーサルに行く…

そら豆の季節です

朝ジュースは、セロリ、バナナ。 テディさんの朝ごはんは、全粒粉パンのサンドイッチと新玉ねぎスープ。 ぐんぐん気温が上昇し、まるで夏のような陽気です。 夏仕様、半袖着てリハーサルへ行ってきます! ふるさと納税の返礼品、熊本のピカピカトマトが届き…