LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おうちで『石焼きいも』

『さつまいも』の美味しい季節がやってきました。「イ〜シヤキ〜イモ〜、ヤキイモ!」って、声が懐かしいっ。焼き芋屋さん、最近見ないなぁ。。。 無性に食べたくなって、焼き芋を作ることに。最近、こんなに素晴らしいグッズがあります。その名も『石焼きい…

絶景★久住連山

私の父の趣味は『山登り』。 九州に住む父は、紅葉真っ盛りの『久住山系』を登山してきたそうです。 あまりに素敵な『紅葉』の写真が送られてきました。 しばし、絶景をお楽しみ下さい*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*! 『大船山』山頂1786m、…

さざんかの宿

昨夜の冷たい雨が上がりました。 今朝は快晴! ようやく富士山の頭がこんにちわ〜(^▽^)。 ランチは代わり映えなく『なちゅ弁当』(←地味弁)。 玄米に雑穀を数種類混ぜて、圧力鍋で炊き上げました。 モチモチ、美味しく炊けました。 今日は、待ちに待った『特…

大人気★パンケーキ

最近、東京で大人気の『パンケーキ』。 火付け役は、ハワイのショップ。 その一つ、ハワイの名店『Eggs'n Things (エッグスンシングス)』。 母ったら、何度教えても『エッグドラッグ』という。。。 ド、ドラッグって、薬局? 何故ーっ( ̄O ̄;)??? このお…

山栗のカップケーキ

これは、北海道の叔母の家の裏山で採れた『山栗』。 味が濃くって、水分が少なく、素朴で実に味わい深い栗です。 父が子供の頃に食べたそうで、懐かしい味なのだそうです。 一般的な栗に比べて、こんなに小さな栗です。 よって、これを剥くのは、かなりの重…

宗八カレイ

北海道の魚と言えば、『ホッケ』や『シシャモ』が人気。 でもね、実は『宗八カレイ(そうはちかれい)』の一夜干しも大変美味しいのです! 室蘭出身の母が里帰りの際、送ってくれました。 アタシは、上品で淡白、そして濃厚なお味のこのカレイが大好き(*^◯^*)…

都会の秋

朝から野暮用があり、六本木へ。 早く到着してしまったので、『乃木邸』へ立ち寄りました。 朝晩ぐっと冷え込むようになったし、少しくらい紅葉しているかなと期待。 うーむ、、、ミドミドしてるなぁ。 もみじも、、、まだまだ。 お屋敷の脇に、ちょっぴり色…

そろばん

今日の『朝ジュース』は、人参、リンゴ、セロリ。 あんなに盛り沢山のお野菜も、ジュースにすると、たったこれだけ。 それでも、コップ一杯の酵素やビタミンの量は想像以上です。 今日も美味しくいただきました。 今日は夕方までオフなので、久し振りに、同…

お気楽★生活

毎朝、野菜ジュースを飲むようにしてるけど、冷蔵庫は空っぽ。 八百屋さんのミコトやさんの配達の前にお腹がすいちゃった。 こんな日は、これ! 北海道のトマトジュース。 無塩で添加物もなく、トロリと濃い味です。 そして、最近マイブームの『メイプルシュ…

シジミちゃん

テディが全国ツアー中、一時帰京。 巨大バゲージから出てきたものは、大量の洗濯物。 シャツやズボン、パンツや靴下にハンカチが、本気で本当ーに山積み。 どよーん(; ̄ェ ̄)。 そして、その中にお土産も発見★! イェーイ、島根県のシジミ尽くし(^○^)! …

大曲公演

秋田は寒い! とにかく寒い! ひょっとして、こんなこともあるかと、厚手のジャケットにブーティ、ヒートテックにストールを持ってきて大正解! 忘れたのは、腹巻きだけね(^◇^;)。 本日『湯沢文化会館』にて、マチネ公演。 演奏しやすく、響きのよいホールで…

秋田公演

早朝より、新幹線にて秋田へ向かいます。 車窓は、稲刈りを終えた畑。 きれいだな〜。 本日、『秋田市文化会館』にてシエナ公演です。 夏にも訪れた、秋田。 嬉しいな、あの時に会った同じ学生さんメンバーたちに再会しました! パガニーニのカプリス、春の…

目指せ★100歳

アタシの祖父は、94歳。 好きな食べ物は、『豚のしょうが焼き』(≡^∇^≡)。 今も元気に、北海道に住んでいます。 高齢者用の施設に入っていて、お習字クラブ、囲碁クラブ、カラオケクラブと、施設のクラブ活動にも積極的。 母が、この度の里帰りで送ってきた写…

海老ワンタン

台風のせい? 昨日から雨続きで、どんより寒いです。 ロコとモコもお散歩へ行けずションボリ( ;´Д`)。 今日もリハーサル。 時間がなくてランチもバタバタ食べたし、なんだか疲れたな。 そして、頭がガンガン。。。 こういう時は、しっかりお風呂に入ってあ…

モンドール

この季節になると、毎年楽しみにしているヴァシュラン・モン・ドール(Vacherin Mont d'Or)もしくはモン・ドール(Mont d'Or)『モンドールチーズ』。ウォッシュタイプのフランスの季節限定チーズ。毎年8月15日から、翌年3月15日までの期間限定で生産され、…

栗の渋皮煮

先日、クラリネット奏者のSヤンに、アタシの三大好物の『栗』をいただきました。 ツアー前で、調理する余裕が無く、何かよい保存方法はないかな〜とネットで検索。 ありました、ありました! お湯につけて、冷凍保存するという簡単なこと。 疑心暗鬼、やって…

蕎麦ランチ★お急ぎバージョン

わお〜! まるで洗濯洗剤のCMのようなショット★ 白いリネンが映える青空です。 クッションもファブリーズして、天日干し。 ロコの人形もファブリーズね。 見張り番の、ロコ先生。 気持ち良くってぼけ〜っ、居眠りモコ姫。 今月頭からツアー中の夫テディ、今…

銀座のニャンコ

数日前から、くしゃみが出たり、鼻水が止まらなかったり、目が痒かったり。 最初は風邪って思ったけど、どうやらアレルギー。 春の花粉は平気なのに、ブタクサには弱いアタシ。 鼻をかみすぎてメイクは崩れるし、鼻炎薬を飲んで、何だかボーッとしています。…

リラックス★タイム

今朝は珍しく、王道『リンゴジュース』を作りました。 やはり美味しい! 今日も元気、元気( ´ ▽ ` )ノ。 そして、昨日のパン。 ここのパン屋さんの『クロワッサン』は初めて。 軽く温めて、パリッと香ばしく美味しくいただきました(*^o^*)。 ピンポ〜ン♪ 「Am…

里芋コロッケ

松戸の激ウマパン屋さん。 M子さんが本番の後に立ち寄り、ウチまで届けてくださいました。 どのパンも、とても美味しいのですが、ここの食パンは特別。 テディが、他の食パンはいらないって言うくらい、激ウマです! せっかくなので、厚切りにカットしてトー…

ピーナッツカボチャと大根菜

間もなく『ハロウィン』。 愉快なカボチャが届いたので、ご紹介。 これ鹿児島産の『ピーナッツカボチャ』といいます。 ピーナッツのような形が、可愛らしいです。 北海道などのカボチャと比べ、水分が多く、甘さも少ないのが特徴。 なので、煮物などには向い…

M&Mでゴチソウサマ♡

朝、お洗濯を干していたら、前の公園から賑やかな子供たちの声。 なにやら、運動会の練習のようです。 大きなバルーンが動きだし、急に静止したと思ったら、、、、 あっという間に、引っ張られ、子供たちの輪が登場! 思わず拍手喝采のアタシ(^◇^;)。 がんば…

穏やかな日

恒例の野菜ジュース。 本日も、無農薬の人参とリンゴです。 お陰様で、今日も元気元気( ´ ▽ ` )ノ! そして、いつもの八百屋さんのミコト屋さんが、お野菜を届けてくださいました。 里芋やサツマイモに、栗カボチャ、秋を感じるお野菜が盛り沢山です。 ランチ…

じゃぱにーず てぃー たいむ

昨夜遅くに帰宅すると、ロコモコのあつ〜いお出迎え♡ 義妹Yちゃんのおかげで、元気な二匹に再会しました。 そして、愛する甥ポリンからの、ラブレター♡ チョコレートの香りのボールのプレゼントは、ロコとモコへ。 ありがとう!大事にするね☆*:.。. o(≧▽≦)o …

宮津公演

こんなかわいいレトロ列車で、宮津へ出発。出発が早かったので、列車の中で朝食タイム。 宮津は、あの『天の橋立』で有名な地。『宮津会館』海岸沿いにある、歴史あるあたたかなホールです。ゲネプロは、地元の子供たちに公開。ホールの楽屋近くからは、『天…

長岡京公演

京都駅から電車で約10分。 本日、京都府『長岡京記念文化会館』にてシエナWO公演。 長岡京は、はじめての地です。 真剣に聴いてくださるお客様の姿が印象的でした。 丁度終演の頃、義妹Yちゃんからメール。 どうやら、甥のポリンと一緒にロコモコを迎えに…

京都にて★再会

『ねえねえ、またどっかに行くの?』 何やら気配を感じ固まるモコ。 はい、その通りです(。-_-。)。 ロコモコ、いつもごめんね。 不安そうな二匹をペットホテルに預け、恒例の号泣をしてお別れしてきました。 この状況は、何度経験してもどうしても慣れません…

目指せ、情熱大陸!

快晴〜っ! ようやく秋らしく涼しくなって、ブーツやジャケットやストールで、冬のオシャレも楽しめるかと張り切っていたら、まるで夏日(^◇^;)。 東京は、日中27度もあったそうです。 昨夜帰宅したら、ポストに宅配便の不在伝票がありました。 今日もリハー…

アタシはシアワセモノ

本日、シエナのリハーサル。 はじめの音は「キャンディード?」って思ったら、サプライズの『ハッピーバースデートゥーユー〜♪』 うるうる。。。 今日は、アタシのバースデー。 シエナからの、とっても豪華なプレゼントでした。 みんなみんな、ありがとう♡ …

朝の野菜ジュース

青森県津軽産の『完全無農薬リンゴ』。 そんな訳で、このリンゴは小さめで、その肌は決して綺麗ではありません。 そして、決して甘く瑞々しい訳でもありません。 果肉は硬く、甘みも酸味も野生的に感じます。 噛み締めるたび、味わい深く、これが本来の林檎…