LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バケーション4完結

今回の旅は、成田空港ではなく羽田空港から。 2155発の夜便だったので、ギリギリまで仕事をして、ラウンジでシャワーを浴び出発することができるので、時間をフル活用できます。 我々、今回も大量のバゲージ。 中身は、米、味噌、蕎麦、醤油、ワサビ、、、な…

いつもの生活

暑い、、、暑すぎます。 最近、太陽湿疹というのがポツポツと出るようになりました。 若い頃は平気だったのに、歳を重ね体質が変わったせいかな。 日傘をさして、UV対策して、行ってきます。 会議に授業にレッスンに、おさらいに、この日も一日頑張りました…

バケーション3

今日は、ハワイの食について一部ご紹介します。 到着した日に必ず立ち寄る漁港。 朝獲れのフレッシュなマグロが買えます。 ハワイでは、なんと大トロより赤身の方がお高いのです。 決まって、日本から担いで行ったワサビを添えてお刺身ディナー。 うまうまで…

バケーション2

帰国して、日本の暑さにビックリ。 梅雨の時期とは言っても、30度超えで湿度80%。 このまま夏に向け気温は上昇か。 温暖化が進み人間が生き抜くのは大変な暑さになっていきます。 ハワイは暑いんでしょう?と良く言われるけれど、24-30度、平均湿度は50%。 …

バケーション1

この数日間、ご案内やお知らせブログばかりで失礼いたしました。 所用もあり、スケジュールを調整し行ってきました。 着陸しエメラルドグリーンの海の色をみると、涙がでます。 ただいま、ハワイ! ホテルのラナイで風を感じながらコーヒーをいただく時間。 …

4Kスマホで拡大してみる課題曲 マーチ「ペガサス」

洗足学園音楽大学 【スマホで拡大してみる課題曲】 2023年度全日本吹奏楽コンクール課題曲Ⅳ 水口透作曲/マーチ「ペガサス」 ↓↓↓↓↓ https://youtu.be/zCOkvgTr9w8

4Kスマホで拡大してみる課題曲 行進曲「煌めきの朝」

洗足学園音楽大学 【スマホで拡大してみる課題曲】 2023年度全日本吹奏楽コンクール課題曲Ⅰ 牧野圭吾作曲 行進曲「煌めきの朝」 ↓↓↓↓↓ https://youtu.be/cxvPLF9ekOM

ウクライナ・グランド・バレエ

夫のプロデュース公演です。 特別番組に夫も出演します。 お時間ございましたらご覧くださいませ。 【ウクライナ・グランド・バレエ】 SWAN LAKE ON WATER HI*"E 〜水と映像が織りなす バレエの新美学 BS朝日 2023年6月24日(土)午後1:30~2:00 Leandro Fa…

4Kスマホで拡大してみる課題曲「ポロネーズとアリア」

洗足学園音楽大学 【スマホで拡大してみる課題曲】 2023年度全日本吹奏楽コンクール課題曲Ⅱ 宮下秀樹作曲 「ポロネーズとアリア」吹奏楽のために〜 ↓↓↓↓↓ https://youtu.be/P5an6c-HQn0

4Kスマホで拡大してみる課題曲「レトロ」

洗足学園音楽大学 【スマホで拡大してみる課題曲】 2023年度全日本吹奏楽コンクール課題曲Ⅲ 天野正道「レトロ」 ↓↓↓↓↓ https://youtu.be/Yqki44GYtPo

母の友人

先日のこと。 みなとみらいのハンマーヘッドへ。 ここは、海風が最高に気持ちがよい場所です。 母の大切な友人が九州から上京。 事前にテラス席を予約しておきました。 ノンアルコールのレモンスカッシュベースのカクテルで乾杯! 冷たくて美味しかった〜。 …

朝活はカレーづくり

先日のこと。 朝活はカレーからスタート。 大量のタマネギとスパイス。 大豆ミート、アスパラ、ココナッツミルクを加えて、スパイシーでまろやかなカレーができあがりました。 そして、ディナー。 1度目は、サフランライスで野菜トッピングでいただきます。 …

初夏です

朝ジュースは、セロリ、バナナ、レモン。 朝ごはんは、野菜スープ。 タマネギ、トマト、ほうれん草、たまご。 具沢山の朝のスープは、体にも心にも沁みます。 あ、暑い〜! ひゃ〜、32度〜!! 小さな本番、一曲演奏しただけなのに大汗まみれ。 まだ梅雨明け…

メトロノームとチューナー

お天気です!暑い〜! 見上げると雲がもくもく〜、夏の空ですね。 加工なし、青色が美しい。 朝ごはんは、サンドイッチ。 冷蔵庫にあった野菜を沢山詰め込んだので、食べるとき大変でした。笑 神奈川県の運転免許センターへ。 国際運転免許証の更新へ行って…

旬の野菜と果物

なんだかパッとしないお天気ですが、ラナイ紅一点のバラが咲いているのを発見♡ 雨に打たれて可愛いそうなので、切り花にしてロコとモコにお供えしました。 朝ごはんは、がっつり和食。 昨夜はごはんを食べている最中に眠ってしまい、今朝はお腹ぺこぺこで目…

分刻みの日

朝ジュースは、セロリ、バナナ。 朝イチで、週末の本番の合わせでした。 ランチは卒業生と待ち合わせして、校門前のワッフルやさんへ。 んっ?! いたーっ!! 働きもののミッフィちゃん、今日もなりふり構わず芝刈りしていました。 この日の授業は、二年生…

からだのメンテナンスへ

昨日のこと。 またまた連日の早朝移動。 朝は雨が降っていたのに、午後から晴れたー! 気持ち〜!久しぶりの晴れ間! 最近オープンしたらしい、お洒落で意識の高いカフェで母と待ち合わせ。 外国人客も多く、スタッフも英語で対応。 穏やかで居心地よく、聞…

ジメジメ&ムシムシ

今日も湿度100%。 毎日、ジメジメムシムシが半端ない。 梅雨なので仕方ないですが、気分も上がりませんね。 朝イチで移動の日。 珍しくベッドから出るのが辛かった。 カラリ晴れると気分も違うのに。 途中、空腹を満たし、、、 任務を終え、夕方には戻って雨…

ベイクドチーズケーキづくり

先日のこと。 お弟子君が体調不良でレッスンおやすみと連絡がありました。 よし、この隙間に作っちゃおう! もう何十回も焼いている、我が家定番のベイクドチーズケーキづくり。 ケーキベースは、ビスケットではなく、シナモンクッキーを使うと美味しいので…

御墓参り

梅雨の晴れ間。 両親を連れて、千葉の御寺さんへ御墓参りへ行ってきました。 ここには、祖父母や昨年突然亡くなった叔母が眠っています。 叔父の家には、もう夏がやってきたかのように向日葵が元気に咲いていました。 向日葵(ヒマワリ)の花言葉は「あなた…

田園風景

とうとう梅雨入りしましたね。 ジメジメの日本の夏は苦手ですが、こんな鮮やか色のアジサイには和みます。 ウチの近所に唯一ある田園。 私、ここ大好きなんです。 今年も田植えを終え、見事な景色です。 ゲロゲロとカエルも鳴いています(苦手だけど笑)。 …

イートンメスって知ってる?

昨日のこと。 本番と本番の間の時間に、ホール近くのカフェへランチへ。 コロナ禍にオープンした、健康志向なオシャレカフェです。 ランチは地元で採れた山盛りのグリーンサラダがお代わり自由♡ もちろん、お代わり! 2度目はドレッシングも変えてくれて完食…

富士ロゼシアターでした

昨日から静岡県富士市へ来ていました。 シエナ・ウインド・オーケストラと提携している、富士市文化会館ロゼシアター。 ふじ少年少女芸術劇場 中学生招待コンサート 2023 コロナ禍3年ぶりに開催することができました。 リハーサル前に、ホールサイドの散歩道…

差し入れはちらし寿司

晴れました。 ラナイで出かける前の、朝コーヒー。 昨日のこと。 楽器リペアの後に、ひと息。 甘いドーナツが沁みた!笑 大学へ。 キャンパスの芝刈りミッフィちゃん、頑張っていました。 あたま、なんか付いてる、かわいい!笑 レッスン室から緑。 なんだか…

リガチャー買っちゃった

朝ジュースは、ブルーベリー、バナナ、レモン。 学生の頃からお世話になっている、横浜にある楽器やさん。 ご依頼いただいた、大量のマウスピースとリガチャー選定に伺ってきました。 本日のブログは、ちょっぴりマニアックな内容です。 マウスピースとは、…

山下公園でリフレッシュ

朝ごはんは、のり蔵のパン。 小豆とシナモン。 横浜中華街東門アウトサイドにあります。 店内は小さくて5人までしか入れません。 この日も並んで入店。 シナモンブレッド、最高! 小豆ブレッド、エクセレント! ビタミンとタンパク質も摂取。 先日のこと。 …

母のバースデー

台風のような、猛烈な雨風が過ぎ去り、一転し青空が広がりました。 朝早起きして、ラナイに寝そべりながらぼけ〜っと過ごす時間が大好きです。 仕事前に、ひとりランチタイム。 最近は、ベジミートバーガーやベジサンドイッチが買えるようになり、私の外食メ…

エクストリーム・メイク・オーヴァー

ヨハン・デ・メイ エクストリーム・メイク・オーヴァー〜 チャイコフスキーの主題による変容 洗足学園音楽大学SSWW YouTubeアップロードされました ↓↓↓↓↓ https://youtu.be/rkscrgwSGY4

ステキご夫妻とイタリアン

今日のレッスン室は、またまたメイシーズ。 私、心の中で部屋に名前をつけているんです笑。 ・メイシーズ(ハンガーがあるから) ・ブルックス(ハンガーがあるから) ・カーペット(ピアノの下にカーペットが敷いてあるから) ・さんかく(変形の部屋だから…

学生は先生です

朝ごはんは、地味地味トースト。 昨日のこと。 大学のお花。 キャンパスのお花たち、毎回楽しみです。 キャンパス芝生前の野外ランチタイムコンサートは、音楽環境コースのゼミのようです。 雨があがってよかったですね。 最近、私はiPad Proをフル活用して…