LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スパイスカレー

私はカレーのスパイスを使ってルーを作るのが好きです。 ひとつひとつスパイスを香り、種を出していく作業や、トントンガリガリしながら、石臼でスパイスを潰したりする時間や、、、 スパイスに火を入れた時の香りや、、、バターが加えられた時の食欲をそそ…

商売繁盛の熊手

朝ごはんは、珍しく和定食。 ししゃもを焼いて、新米のごはんを炊き、シジミのお味噌汁をつくりました。 昨夜は炭水化物を抜いたので、何倍も美味しさを感じます笑。 モコちゃん、点滴です。 先日、病院で体重を測ったら、春からかなり減っていたので心配し…

学園でのスペシャルコンサート

朝ジュースは、小松菜、ぶどう、キウイ、アマニ油。 テディの車で現場までドライブ。 国会議事堂前。 周辺のイチョウ並木の紅葉が美しかった〜。 黄色に色付いた葉も、来週末には散ってしまいそうだな。。。 コロナ禍で2年間お休みしていましたが、今年もや…

心の問題って?

朝ジュースは、小松菜、キウイ、バナナ、オリーブオイル。 朝ごはんは、サンドイッチ。 晴天です! 大学へ。 ミッフィちゃん、寒い中芝刈り頑張っています。 クリスマスのコスプレ、まだのようです笑。 学生ちゃんたちの本番でした。 たくさん練習を積み重ね…

チャイニーズレストランで忘年会

朝ジュースは、小松菜、キウイ、バナナ、オリーブ油。 朝ごはんは、イワシハンバーグとレタスのサンドイッチ。 今日も元気にリハーサルへ行ってきます! 先日のこと。 友人と、パレスホテル東京にあるチャイニーズレストラン「琥珀宮」さんへ。 「ミシュラン…

リハーサル〜大学へ

今朝のジュースは、小松菜、キウイ、バナナ、オリーブオイル。 朝ごはんは、豆乳野菜スープ。 モコちゃん、点滴です。 毎日お留守番頑張ってくれています。 午前からの都内のリハーサルを終え、、、 日が暮れる前に大学に到着しました。 無事、間に合った〜…

秋のキャンパス

朝ジュースは、小松菜、キウイ、バナナ、アマニ油。 朝ごはんは、野菜卵スープ。 今年1番の寒さとか、朝のあたたかいスープは身体も心も和みます。 皆さま、連休は楽しく過ごしていらっしゃいましたか? 私は、本番やコンテストの審査やら慌たゞしく過ごして…

亡き恩師が仕組んだ奇跡?!

朝の羽田空港。 大分在住の高校時代の友人と待ち合わせ。 そして、新宿御苑にて、またまた待ち合わせ。 皆で、今年亡くなった恩師S先生のお墓参りに伺いました。 コロナ禍、病気の先生のお見舞いにも伺えず、葬儀にも参列することができずでしたが、ようやく…

リード!オペラシティでした

朝ジュースは、春菊、キウイ、バナナ、アマニ油。 東京オペラシティ。 リード!リード!!リード!!! 完売です★ もの凄いリードプログラムでしたが、終始、飯森範親マエストロの導きでアツイアツイ音楽を響かせることができました。 プログラムノートは、…

リード!リハーサルでした

朝ジュースは、小松菜、キウイ、バナナ、オリーブオイル。 小さなサンドイッチを作って行ってきます! これは、オヤツ。 6時間のリハーサルの途中に噛みつきます!笑 コロナ感染が落ち着き、都内の高速道路は混み混み。 車なので、余裕持って早くに出発です…

イズミック♫チャンネル『玉ねぎドレッシング』アップしました

久しぶりに更新しました。 我が家で定番の簡単でとっても美味しいドレッシングのレシピで、本当は教えたくない程です。笑 試行錯誤しましたが、このシンプルなタイプが1番美味しいです。 是非作ってみてください! 春の時期、旬の新玉ねぎを使うと最高です!…

しょうがの甘酢漬け

朝ジュースは、小松菜、バナナ、キウイ、オリーブオイル。 テディさんの朝ごはん。 雑多で失礼しました、苦笑。 街の中にイルミネーションを見かけるようになりました。 そっか、もうそんな季節。 てな訳で、我が家も玄関先に飾ってみました。 クリスマスも…

野菜の買い出しへ

朝ジュースは、赤パプリカ、キウイ、ぶどう、オリーブオイル。 朝ごはんは、トーストモーニング。 モコちゃんの病院へ。 そして、定期検診です。 お耳、お爪切り、足まわりと肛門のお手入れ。 モコちゃんの大嫌いな、歯石の除去。 お口を触らせてくれないモ…

モコちゃん点滴の日

朝ジュースは、ピーマン、キウイ、アマニ油。 ピーマンのジュース大好き!笑 朝ごはんは、さらさらとお粥さん。 寒い朝にはピッタリです。 モコちゃん、点滴の日。 とおちゃん、朝イチで出かけてしまったので、はじめて一人で挑戦します。 手順を復習して、…

電子ピアノがやってきた

朝ジュースは、春菊、バナナ、キウイ、アマニ油。 朝ごはんは、トースト&スクランブルエッグ。 ひと月程前のことになります。 我が家に、電子ピアノがやってきました。 10年程前にクラビノーバがありましたが、人に貸したままになっていてなんだか不便もあり…

ムーティー&ウィーンフィルへ

サントリーホールへ。 昨年に引き続き、ウィーンフィルの日本公演にご招待いただきました。 昨年はコロナ感染拡大真っ只中の来日で、ウィーンからのメンバーは世間では大騒ぎの入国になりましたが、今年は隔離期間も短く楽に入国できたのではないでしょうか…

昨夜の強風

朝ジュースは、小松菜、キウイ、オリーブ油。 朝ごはんは、俺のベーカリーのトースト。 快晴です。 富士山のあたまが真っ白で青空とのコントラストがきれいです。 バラもきれいに咲いています。 昨夜の台風のような強風はなんだったのでしょう。 昨夜、同じ…

リード開けます!

朝ジュースは、春菊、バナナ、キウイ、オリーブオイル。 栗とさつまいもの豆乳ポタージュをつくりました。 あったまる♡ さて、新しいリードを開けます。 リードというのは、クラリネットの音を出すための道具です。 この、葦で作られたリードを振動させて音…

お鍋の季節です

朝ジュースは、春菊、バナナ、キウイ、オリーブオイル。 写真は忘れてグビグビ、、、。 朝ごはんは、しっぽりと「栗入りの卵粥」。 朝から大雨です。 朝なのに、暗くて盛り上がりません。 今日は絶好のおさらい日になりそうです。 鍋の季節です! 最近、飽き…

差し入れあれこれ

今朝のジュースは、春菊、バナナ、りんご、アマニ油。 アスパラカップスープとトースト。 羽田空港。 ひと月、モコちゃんと私たちをサポートしてくれていた母が帰りました。 母が来た時にはモコちゃん、ごはんも食べられず痩せっぽっちで、お散歩も歩けずで…

速報●日本木管コンクール

【第32回 日本木管コンクール】先程終了し、お弟子くんでもある、シエナウインドオーケストラ コンサートマスターの佐藤拓馬が一位受賞しました! 拓馬、またまたおめでとう!! 表彰式の模様から。

秦野で審査員でした

早朝の車。 ガラスがシバレてる!←北海道弁。 早めに出発し、マクドナルドでコーヒータイム。 翌日は、車内でコーヒータイム。 二日間、クアーズテック秦野カルチャーホールにて神奈川県アンサンブルコンテスト予選審査です。 一日目は中学生。 二日目は高校…

港へお散歩ランチ

朝ジュースは、春菊、バナナ、りんご、オリーブ油。 朝から、おかゆをコトコト、、、 お粥さんでほっこりでした。 晴天のみなとみらい。 レッスンがキャンセルになったので、母とモコちゃんと港へお散歩ランチにやってきました。 海沿いのテラス席を予約しま…

リード!リード!!リード!!!

今朝の朝日新聞に「リード!リード!!リード!!!」公演に向けてのインタビューが掲載されました。11/20(土)14時開演、東京オペラシティコンサートホールにて開催いたします。 詳細はこちらから。 ↓↓↓↓↓↓ https://sienawind.com/concert_event/2021-11-20

ベイクドチーズケーキつくりました

朝ジュースは、春菊、キウイ、りんご、アマニ油。 朝ごはんは、軽井沢の美味しいパン屋さんのサンドイッチ。 朝からレッスン。 A管とB♭管を使います。 プーランクのデュオです。 ほんと、良い曲! こちら、オランダの大先輩Hさんからのお土産の小麦粉。 な…

レッドサンキウイ

叔母から、すんごいキウイフルーツが届きました! 種のまわりが赤い色の「レッドサン」と言う埼玉県で作られているキウイです。 酸味が少なく、まろやかで、バナナのようなフルーティーな香りでとろけるような食感と甘さです。 早速、朝のジュースにいれます…

板橋区立文化会館でした

早朝の景色。 朝のマンションのエントランスには、紅葉した枯れ葉が敷き詰められています。 気がけば、11月かあ。 今年も残り少なくなってきました。 板橋区立文化会館。 本日こちらにて、スクールコンサートでした。 2回本番のフルコンサートプログラム。 …