LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

美容院へいきました

本日、深まる秋をお届け。 キャンパスの紅葉から。 美しい〜! (大学のHPより) そんな訳で、紅葉を眺めつつ合わせをしてきました。 そうそう、こちらは出掛ける前に叔父から届いた秋の味覚。 ピカピカな柿! めちゃくちゃ美味しかった♡ いつもありがとうご…

テディさん帰国

昨夜、ひと月ぶりにテディさんが帰国しました。 アメリカフロリダ〜 アメリカニューヨーク〜 フランスパリ〜 ベルギーブリュッセル〜 (みどりちゃんありがとう♡) 最後はまたパリ〜帰国 前半の洗濯物はすでに終了しましたが、後半の洗濯物も素晴らしい量で…

静岡でクローズドコンサートでした

早朝に出発! 渋滞に巻き込まれることなく、無事に静岡県に到着しました。 のどかな田園風景です。 とある高校のクローズドコンサートでした。 実は昨年、こちらの吹奏楽のクラリネットアンサンブルを指導させていただいたご縁のある学校です。 なんと、校内…

飯島ゼミ★野外コンサートでした

朝まで嵐のような雨でしたが、、、 なんとなんと、晴れました! ね、言ったでしょ?! 私、晴れ女なんです〜♫ 大学キャンパスの中央にある芝生のLawn音楽堂にて、ランチタイムに開催されました。 野外で屋根がないので、クラリネットのゼミ生はお休みです。 …

慰問コンサートとリハーサル

今朝も4時半にパッと目覚めてしまいました。 ベッドで色々考えていたらもう眠れない! まだ真っ暗なうちから、朝粥をつくります。笑 昨夜、スーパーで買い出しをしてきたので、久々に冷蔵庫に食材がやってきました! ブロッコリーやほうれん草を茹でて、天然…

楽器と体のメンテナンス

朝1番で区役所へ。 最近、役所では電子マネーも使えるし、ナンバー呼び出し、書類もスムーズに出てくるようになり、随分変化してきたなぁと思います。 テキパキとした役所業務のお陰で、新宿へ間に合いました。 夏に予約した自分の検査の日です。 先日、大好…

ふくしん夢の音楽堂(福島市音楽堂)でした

一夜明けて、ふくしん夢の音楽堂。 『福島市古関裕而作曲コンクール』本選です。 8曲もの難しい新曲を、僅か1日で仕上げるということで、精神的にピリピリ。 小節ごとにテンポや拍子、更には調性までもが目まぐるしく変化していくので、ものすごい集中力で挑…

福島へリハーサル

早朝に自宅を出発し、東京駅到着。 駅構内は、大きな荷物を持った家族連れや外国人ツーリストで、すーんごい人だらけ。 やっとの思いで朝コーヒーにありつき、ほっとひと息。 東北新幹線で、楽譜を読みながら移動です。 と言うのも、、、 『福島市古関裕而作…

ツアーの合間

秋田から自宅に帰ってきた翌朝。 冷蔵庫は空っぽでしたが、冷凍庫にバナナとブルーベリーがありました。 やっぱり、おウチ朝ジュースは生き返ります。 大学へ出発する前に、役所へ。 色々な手続きを済ませてきました。 野暮用を済ませ、大学へ。 お天気もよ…

あきた芸術劇場ミルハスでした

早朝、盛岡から秋田新幹線こまち号に乗車。 こまち号は、稲穂色のシートに、床や扉などあちらこちらに稲穂のデザインが描かれています。 到着すると巨大なナマハゲのお出迎え。笑 何度も訪れている大好きな秋田です。 紅葉を終えキーンと冷たい冬の空気でし…

岩手県民会館でした

すっかりお知らせするのを失念しておりました。 既にオンエアは終了しています。 日本テレビ系列『ZIP!』11/22(火)番組内の「健二郎DIY」コーナーに佐渡裕&シエナが登場いたしました。 シエナの指揮台を火曜パーソナリティの山下健二郎さんがDIYで作ってく…

東京武蔵野市民文化会館でした

自宅の自分のベッドで休むとやはりよく眠れます。 朝ごはんは、あたたかなコーヒーと共に、楽屋土産のどら焼き。 満たされました。 ご馳走様でした! 本番前に大学へ。 佐渡×シエナ5つ目の公演は、東京武蔵野市民文化会館。 よい本番になりました。 東京公演…

富山県高岡文化ホールでした

大阪枚方公演の後、金沢までやってきました。 移動が多くさすがに疲れてしまい、シャワーを浴びてそのままベッドに倒れ込み爆睡! しっかり眠れた甲斐あって、お腹が空いて目覚めました。 出発前にホテルでしっかり朝食をいただき元気復活! 金沢〜新高岡ま…

枚方市総合文化芸術センターでした

佐渡×シエナ3日目。 名古屋から2時間半のドライブ。 大阪枚方市総合文化芸術センター 関西医大大 ホールへ到着しました。 2021年にオープンしたばかりのホールです。 響きもひとつひとつも音までクリアに聴こえて素晴らしいです。 完売御礼! 満席のお客様の…

土岐市文化プラザでした

ツアー2日目。 岐阜県の南東部に位置する土岐市にある、土岐市文化プラザでした。 土岐には初めて伺いました。 ホールの周りはまだ古民家があったり、穏やかで落ち着いた街でした。 お心遣いのウェルカムボード。 前日にいただいた静岡のお菓子。 美味しかっ…

富士ロゼシアターでした

ツアー初日の朝。 こだまに乗り込んで行ってきます! 到着したのは『新富士』。 駅から富士山がきれいに見えました。 『佐渡×シエナ』はじまりました。 初日は『富士ロゼシアター』。 シエナと提携のあるホールです。 たくさんのお客様がいらしてくださいま…

リハーサルとゲネプロ

朝ジュースは、小松菜、バナナ、りんご。 朝ごはんは、ベジスープ。 そして、おにぎり弁当。 こちらは昨日のお弁当。 リハーサルも最終日。 明日からいよいよツアーのスタート。 全国各地の皆さまにお会いできるのを楽しみにしています! 各地売り切れている…

リハーサルはじまりました

朝ジュースは、リンゴ、バナナ、ブルーベリー。 テディさんは一昨日から、アメリカ〜ヨーロッパの長期出張へ旅立ちました。 暑い国〜寒い国まで、季節が違うので荷物が多く大変です。 佐渡&シエナツアー、リハーサルがスタートしました! 今週からワクワク…

ひまわりの郷ホールでした

昨日のこと。 横浜上大岡ひまわりの郷ホール。 洗足学園音楽大学の同窓会コンサートにゲスト出演させていただきました。 楽屋でピアニスト美香教授と。 久しぶりに地元横浜でのソロ演奏だったので、友人や家族、教え子たちや懐かしいお弟子ちゃんたち、お弟…

ワッフルとリハーサル

今日も晴天のはじまり。 ちょっとひんやり、湿度がなくサラリとしていて、秋晴れって気持ちがよいですね。 グリーンが綺麗だったキャンパスの芝生も、黄色く色づいてきました。 久しぶりに、芝刈り中のミッフィちゃんに会いました。 レッスンして、ゼミ授業…

皆既月食

朝ジュースは、ブルーベリー、りんご、レモン。 本日のランチは、おにぎりとサーモスポットに熱々のスープを入れました。 行ってきます! 大学の吹奏楽の授業は、久しぶりにグリーンタイ。 なんと、この世界の2名のスーパースター作曲家大先生とご一緒させて…

エンニオ・モリコーネ

昨日のこと。 東京国際フォーラム。 テディさん企画のコンサートの応援へ。 イタリアの映画音楽界の巨匠、エンニオ・モリコーネのコンサートです。 2020年に亡くなったモリコーネ。 生前から企画していた公演でしたが、コロナ禍予定されていたワールド・ツア…

パルミジャーノレッジャーノ

寒い朝。 朝ごはんに、豆乳スープをつくりました。 スープは茅乃舎さんの野菜出汁と白味噌を豆乳。 おぼろ豆腐と湯葉が入っています。 とろり美味しいです。 昨日のこと。 ピアノ合わせはじまりました。 ひとりで練習している時より、音が重なっていくと音楽…

薬膳スパイスカリーつくりました

朝晩、寒くなってきましたね。 ラナイのお花、寒さに負けずにきれいに咲いています。 スパイスカリーで免疫力を上げていきましょう。 北海道の玉ねぎとニンニクをたっぷり使って作ります。 我が家の冷蔵庫のスパイスコーナー。 色々なスパイスを調合して、オ…

キャンパスの紅葉

昨日のこと。 大学の朝。 残りものばかりお弁当につめました。 夜までなので、お腹が空いてもいいように、大好物の3色あんぱんも持参。笑 教員室で淹れるためのコーヒーの準備も整いました。 行ってきます! 大学までの道のり。 樹々が色付いてきましたね。 …

両親とランチ

一昨日のこと。 新宿へ。 前回新宿へ出掛けた時には、叔母の最期の時でした。 見慣れた道を通りながら、色々な想いが溢れました。 またまた楽器の調整へ。 調整を待っている間、両親と天ぷらやさんでランチです。 夏には、闘病中のモコちゃんのために上京し…

飯島ゼミ★芝生でメリークリスマス!

ハロウィンが終わり、街中がクリスマスカラーに変わる頃になりました。 クラリネット専攻学生の多い私の担当する飯島ゼミですが、ジャズ科やピアノ科、打楽器専攻の学生もいます。 今月末、大学キャンパスにある芝生にある【洗足学園音楽大学 野外ステージ T…

《ブラスの祭典2022》ツアーのお知らせ

【佐渡裕指揮 シエナ・ウインド・オーケストラ《ブラスの祭典2022》】全国各地で大人気 の、世界的に有名な指揮者・佐渡裕率いる、シエナ・ウインド・オーケストラ。 圧倒的な演奏技術に加え、親しみやすいポップスやトークなどを交えたコンサートで、吹奏楽…

秋の青空の日にお別れ

真っ青な秋の空です。 大好きな叔母、和子ねえちゃんの葬儀告別式が執り行われました。 ここに来るまで、なんだかまだ信じられない自分がいました。 棺に眠るかずこねえちゃんは、優しいお顔で、今にも起き上がって、いつもの冗談を言って皆を笑わせてくれる…

かずこねえちゃん

先週、叔母のかずこねえちゃんからいつものように新米が届きました。 そして、かずこねえちゃんはその2日後に天国へ旅立ちました。 母の妹のかずこねえちゃんは、私が生まれた時からとても可愛がってくれていました。 先日、新幹線に乗る直前に5分だけ入院中…