LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪四日市大根

お野菜を届けてくださる八百屋さんのミコト屋さんが、またまた珍しい大根を届けてくださいました。 大根の原種、徳島神山産の『大阪四十日大根』といいます。 いつも見かける大根に比べて小さいです。 大阪は江戸時代『天下の台所』と言われるように、古くか…

小豆

今朝の野菜ジュースの材料。 ガーってミキサーにかけて完成! ミカンが入ると、ちょっと酸っぱいです。 今日も元気元気o(^▽^)o! 最近寒く体調も悪かったし、ツアーも重なりお天気もイマイチだったりで、お散歩不足。 久し振りにいつもの公園へ出掛けたら、…

みかん

今年もまた、同じマンションに住む従姉妹が、沢山の柑橘類を届けてくれました。 旦那様の親戚が、少し前まで小田原のミカン畑をやっていたそうです。 このミカン畑のある山は、今は管理されていないそうで、大自然の中太陽にたっぷり浴びて、無農薬で自由に…

ガレット

昨日は、ツアーから戻ったばかりの疲れた重い腰をあげ、早朝から野暮用。この野暮用が昨年の夏から続いていましたが、この日をもって終了!よく頑張ったものだなと、自分を褒めてあげたいような気分〜♪ちょっぴり遅めのランチに、何か美味しいものを食べて帰…

美浜町公演

昨日は福井県の『美浜町公演』。福井からのバスの車窓、日本海が望めました。わお、素晴らしいっ!この度オープンしたばかりのホール『美浜町生涯学習センター』。なんと光栄なことに、こけら落とし。魚の鱗をイメージしてデザインされたとか。新しいホール…

勝山市民会館

昨日は、福井から約一時間のドライブ。 途中の車窓、小川の流れる田園風景の中から、スキー場のある雪山が見えます。 なんて風光明媚! 宮本文昭さんと一緒に、はじめて訪れる地、『勝山市民会館』。 客席は満席! の上に、補助シートや立ち見まで! たくさ…

in福井

昨夜、福井へ到着しました。 やっぱり寒いね、カイロ貼ってきて正解(^◇^;)! 昨夜は、福井の美味しいナイトを満喫! 今が旬の『ブリ』の入ったお刺身盛り合わせ。 『鯵のなめろう』 新鮮鯵に白味噌を混ぜて薬味と叩いて作ります。 まったりと、味わい深い! …

東大駒場祭のご案内

今朝は冷たい雨。またまた、リンゴと人参でモーニングジュース!今日は、これから福井へ出発。中学生の時からの私の教え子、イケメンT君のコンサートのお知らせです。東大の文化祭のため、入場料金はいりません。オベロンと英雄では、1stを吹いているそうで…

二つの贈りもの

本日、宮本さんとのリハーサル二日目。 ステマネは、アタシの大学のH先輩。 15年ぶりの再会に感激のハグ! 「IZ、トウモロコシみたいな頭だな」 って、ウケるんですけど。 ま、確かに似てますけどね(; ̄ェ ̄)。 ランチは『地味地味MY弁当』。 スープポッ…

刻んで、刻んで

今日はリハーサル。憧れていた、宮本文昭さんの指揮。宮本さんがオーボエ奏者として現役で演奏活動をされていた時から、なんて素晴らしい音楽家なのだろうと思っていました。昨年の秋にもご一緒できる機会がありましたが、私は参加できずとても残念な思いを…

久しぶりのラナイ

朝はとても寒かったけれど、日中は暖かく晴天。 お洗濯のついでに、久しぶりにラナイに出てみました。 あらあら、こんなにきれいに咲いていました。 お花盛りです! 昨年のシクラメンも、花をつけていました。 まもなくクリスマスかぁ〜★ ローズマリーもお花…

独り鍋

今朝になっても相変わらず声は出ず、、、。・°°・(>_<)・°°・。 熱も無いし、咳も鼻詰まりも、風邪の症状は無いのです。 ま、とにかくロコモコとダラダラ安静の朝。 午前中に、用のあった弟Hが尋ねてきてくれました。 カスカスの声で話していましたが、そ…

とうとうダウン

朝起きたら、声が出ません。 頑張って、「あ?ー、ア?ー」出ません(涙)。 幸いにも、微熱。 手洗い、うがい、人混み、体調管理にあんなに気をつけていたのに(´・_・`)。 昨日雨に濡れたしな、疲れかな、免疫力低下かな。。。 本日のスケジュール、悲しいかな全…

デ・メイ★みなとみらい

本日みなとみらいホールにて、シエナの定期演奏会。 吹奏楽ファンなら誰もが知る、あの、ヨハン・デ・メイとの彼の作品を集めたコンサート。 コンダクターは、デ・メイ。 会場は彼が登場した途端に、歓声と大きな拍手。 そして、今回のスペシャルゲスト、チ…

タイ料理

四日前から、河口湖でGETした『花豆』を水につけていました。 豆屋のオジサンに聞いたとおり、四日目にようやくお豆がふっくら。 いくつかの皮が剥げてきました。 これが炊く合図! 昨夜、コトコトと炊いてみました。 一度目はふきこぼし、二度目にお砂糖の…

とにもかくにも、体力、睡眠、免疫力!

リハーサルに行く途中にある、お気に入りのパン屋さん。 ハードパンとペストリーが人気のパン屋さんです。 朝早いと、パンが次々に焼けてお店に並びます。 お会計を済ませてしまったのに、あ〜いい香り! 焼きたてのパンには目がくらみます。 ランチに、好物…

牡蠣のグラタンが、、、

朝から青い空、素敵な一日がはじまりそう〜♪ 今日から、デ・メイさんとのリハーサルがはじまりました。 初めてお会いするデ・メイさん、フレンドリーで素敵な方( ´ ▽ ` )ノ! さすがにご自身の作品、様々な想いが伝わる指揮ぶりです。 明日、明後日とリハーサ…

湯豆腐

いよいよ冬! お散歩もしんどい季節になってきました。 週末は、この冬一番の寒さになるとか。 苦手な冬、今年も貼るカイロを貼りまくって乗り切るしかなさそうです(´・_・`)。 このところ、2〜3日に一度は必ず食卓にあがる『湯豆腐』。 その湯豆腐の美味しい…

久しぶりのお家ディナー

日本人の夫テディ(笑)は不規則な仕事のため、なかなかお家でご飯が食べられません。 ま、アタシもそうじゃないってわけじゃないけどね(^_^;)。 なので、アタシはお家では割と一人ご飯が多いのです。 友人が遊びにくることも多いけどね〜♪ そのため、適当な食…

野菜のケーキ

恒例、朝のジュース。 今日も飽きずに、人参とリンゴ。 大きめの人参3本に、リンゴ2個。 なのに、ジュースはたったの2杯。 ゴクゴク、、、今日も元気ヾ(@⌒ー⌒@)ノ! 残った人参とリンゴの搾りかすの繊維は、いつもロコ&モコのおやつ。 でも、さすがに多い…

『信玄餅』の食べ方

山梨銘菓、ききょうやさんの『信玄餅』。 アタシ、勿論大好物(≧∇≦)! 巾着の中を開けると、可愛い小さな包みが入っています。 一つづつ、ビニールの風呂敷に包まれています。 実はこれ、食べるのがとっても難しいのよ、、、(。-_-。)。 問題の『きな粉』ちゃ…

ヨハン・デ・メイ

来週のシエナの定期に、あの『ヨハン・デ・メイ』がやってきます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆! デ・メイは、私にとって特別な愛する国オランダの出身で、ハーグ王立音楽院でトロンボーンを学びました。 卒業後にオランダの軍楽隊を経て、『アムステルダム・ウイン…

栗きんとん

何度も公言している通り、アタシの大好物『栗』。 夫テディの会社のA様が、プレゼントしてくださいました。 岐阜『恵那寿や』さんの『栗きんとん』。 なんと、毎年この時期にしか売っていない、貴重な逸品。 わざわざ予約して贈ってくださったのです。 感激☆…

富士は日本一の山

朝から快晴。 素晴らしい富士山の姿。 富士は日本一の山ヽ(´ー`)ノ! 鳴沢村からの、紅葉もきれいです。 たくさんお野菜を買って、いざ帰宅。 今夜のディナーは、富士の恵。 鳴沢村産のトマトやほうれん草。 アボカドは冷蔵庫にあったものだけどね(^◇^;)。 …

眠り姫?!

ひっそりと静かな河口湖。 昨夜からシトシト降った雨のせいで、森の中は一層静けさを増しています。 昨夜は10時半には就寝。 たっぷりの睡眠のおかげで、朝はお腹がすいて目覚めました。 バナナと珈琲をいただき、また睡眠。 ランチのパエリアをいただき、ま…

白い富士山

河口湖へやってきました。 この夏の音楽祭以来です。 都内とは違い、すでにピリリと引き締まったような寒い空気。 凛とした森の中は、とても気持ちがよいです。 途中の木々も、赤や黄色にすっかり色付き、紅葉していました。 雲の隙間から、真っ白な雪をかぶ…

風をかぞえる

青木繁美先生は、アタシの高校時代の家庭教師です。 元は、高校教諭。 穏やかで誠実で、紳士的な先生でした。 高校時代、部活動やレッスンの後、遅い時間に先生のお宅へ行っても、いつもあたたかく迎えてくださいました。 勉強以外の色々な悩みや、くだらな…

小さな秋みーつけた

朝晩、ぐっと冷え込むようになってきました。 いつもの公園のもみじも、色づく前に葉が落ちてきているようです。 早朝の林道は、冷んやり寒くとても静かです。 モコは、他の犬の匂いばかり気にして歩きます。 公園のドウダンツツジも色づきはじめました。 ほ…

匠のストリート

昨日、『藤沢市労働会館』へ行ってきました。 ここに、響きの良い半円形のホールがあります。 丘の上の、レトロな建物。 来春、ここでお弟子さんの発表会の予定です。 藤沢駅から15分ほど歩いたこの地、海が近いせいか、風向きによって磯の香りがします。 労…

由紀さおりとピンクマルティーニ

渋谷文化村『オーチャードホール』。昨夜、テディの会社がコンサートプロデュースの『由紀さおりとピンクマルティーニ』の千秋楽公演へ出かけてきました。昨年リリースされた、由紀さおりさんと、アメリカのジャズ・オーケストラ、ピンク・マルティーニのア…