LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

相田みつを美術館へ

東京国際フォーラムから東京駅へ進む道にある、ずーっと気になっていた美術館。

f:id:locomoco123:20210207234727j:image

いつか行こうって思っていた『相田みつを美術館』へ行ってきました。
f:id:locomoco123:20210207234738j:image

にんげんだもの』で有名なみつをさんです。
f:id:locomoco123:20210207234724j:image

これまで、みつをさんのたくさんの、言葉に頷き、励まされてきました。

f:id:locomoco123:20210207234731j:image

きっと、誰もがこんな時、あんな時、みつをさんの言葉にはっとした瞬間があるはずです。
f:id:locomoco123:20210207234734j:image

 

 

 

私が何度も救われた、2つの名言&格言はこちら。

 

 

七転八倒
つまづいたり
ころんだりするほうが
自然なんだな
人間だもの

 

 

そして、こちら

 

 

 

あのときの
あの苦しみも
あのときの
あの悲しみも
みんな肥料になったんだなあ
じぶんが自分になるための

 

 

まあいいかと、色々なことを許して貰えたような、肩の力が抜けて穏やかな気持ちになったような、そんな時間でした。

さて、今日はこれから軽井沢へ行ってきます!

f:id:locomoco123:20210207234742j:image