LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

器楽伴奏法はじまりました

水曜日は、長い一日。

おにぎり持って行ってきます!

f:id:locomoco123:20240424092622j:image

朝の寄り道。

f:id:locomoco123:20240423223608j:image

モバイルオーダーで思わぬプレゼントをいただきました♫
f:id:locomoco123:20240423223602j:image

お??
f:id:locomoco123:20240423223554j:image

芝刈りミッフィちゃんは、こどもの日バージョンです!笑
f:id:locomoco123:20240423223558j:image

授業前に準備します。
f:id:locomoco123:20240423223551j:image

これまで学生にお願いしていましたが、ようやく楽譜をデータにして送信するという技を覚えました。

楽譜データも、iPadに入れ管理することにも慣れてきました。

こんな私ですが、 遅ればせながら少しづつ学び進歩しておりますよ、、、とほほ。

f:id:locomoco123:20240423223604j:image

今年度3年目の、演奏会実習「飯島ゼミ」は、写真撮影です。

クラリネット科のカメラ男子が、プロのような素晴らしい撮影をしてくれました!

ありがとう!!

f:id:locomoco123:20240424205418j:image

そして、今年度から「器楽伴奏法」と言うピアノ科の授業をお手伝いさせていただくことになりました。

ピアノ科の学生の伴奏で、私が演奏し指導するという授業ですが、これがなかなか面白い。

はじめて器楽伴奏をする学生は、自分のピアノ演奏だけに集中してしまいガチガチです。

多くの音を聴き取ることは、ピアノ科の学生には難しいことのようです。

だんだんとクラリネットの音を聴き、次第にアンサンブルできるようになってきます。

ね、ひとりで演奏するよりうんと楽しいでしょう?!

嬉しそうにピアノを弾く学生の姿が眩しい授業でした。

f:id:locomoco123:20240424205655j:image