LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

梅蜜

我が家では、毎年テディが「梅酒」を浸けます。
これは、去年浸けた梅酒。

左がリカー、右はブランデーで浸けました。
1年経ったら、瓶から梅を取り除き保存します。
テディは北京で居ないから、今年は私の仕事。

取った梅を、そのままディスポーザーへ流そうとしたら、母からダメ出し(*_*)!

えー?
なんで(・・;)?!

そして母が作ったのが「梅蜜」。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
「梅蜜★レシピ」

(1)梅を鍋に入れ、ヒタヒタに水を入れ、弱火で20分程ゆっくり炊きます。
(2)梅がふっくらしたら、グニュー糖を梅の1/3と、蜂蜜50gを入れ、お酢1/3カップ、更に15分間火を入れます。
(3)冷めるまで、梅が崩れないよう鍋のまま放っておきます。
これで完成!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

炭酸水で割ったら、あらあら〜、素晴らしいドリンクになりました♪ (#^ー°)v
梅はふっくら、めちゃめちゃ美味しいんです!

火を入れることにより、アルコールがとんでるので、子どもでもOKよ。
夏バテ対策に、氷水や炭酸水で割っても、アイスクリームにかけても美味しいですよ〜(o^-')b !

今まで、梅酒の梅を捨てていたなんて、アタシのお馬鹿っ…(´;ω;`)。