LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

わかさいも

実は私、「道産子」!
両親共に「道産子」。
北海道室蘭市で産まれ、かわゆい幼少時代を過ごしました( ・∇・)。
子供の頃から食べている「わかさいも」。
いまだに変わらぬ、ほっこりパッケージ。

誰もが知っている、洞爺湖の銘菓です。
地元名産の大福豆を使ってて、ホックホクなんです。
こんがりとした皮に塗られているのは、卵と減塩醤油。
当時、和菓子にお醤油を使ったのは全国初の試みだったんですって。
ひとつづつ串に刺してまんべんなく焼いています。
良く見ると、わかさいもに串の穴跡が残っています。
芋の筋かと思ったら、なんと金糸昆布で筋っ!
心憎い演出じゃないの〜(^.^)!

この「わかさいも」、防腐剤や着色料などの添加物を使用せず、いまだに変わらぬ味を守っているところに脱帽。
まさに、スローフード(パッケージに風土と書いている)〜★
こういうお菓子、永く次世代まで残ってもらいたいな。。。。
【追伸】
わかさいも本舗」さん、アタシ、営業部長にいかがですか?