LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

壮行会

今日は、いよいよ週末から入試がはじまる、受験生Eちゃんの『壮行会』。
毎年、音大入試の直前に、音大生や卒業生に集まってもらって、受験曲を聴いてもらいます。
そして、受験生は先輩たちにアドバイスを貰います。
私の時はこうだった、控え室は3人づつだった、スケールの発表はいつ?とか。
こうしたら上手くいった、これは止めた方がいい、緊張はこうして楽になったとか。
最後は、お茶と先輩差し入れのお菓子で、激励タイム。
だから、私の門下生はみんな仲良し♡
これは、受験生が必ず使う私お手製の『スケールカード』。

裏は、郵便葉書。
郵便番号が五桁の時代のもの。
かれこれ、20年近い年代もの(((^_^;)?
卒業生たちは、今だにこれを見ると『懐かしい〜!』と喜んでくれます(^-^)v。

頑張れ、Eちゃん!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

じゃーん!
奥尻島のウニ』

奥尻の漁師さんに直接譲っていただいたというウニ。
わぉ、添加物ナッシング。
ウニそのまんま。
甘い甘い!
美味しすぎます(泣)。

そして、2010年2月に仕込んだという
『手作り麹味噌』
早速きゅうりにつけて食べてみました。
お、美味しいっ(泣)。
麹の香りや甘さが、ふんわり鼻にぬけます。

それから、
『あたたかなお手紙』
じーーーんっ。

北海道に住む、父のお姉さん、S子おばちゃんからのお手紙と贈り物です。
何度もこのブログでもご紹介していますが、Sおばちゃんは作り手の判らないものは口に入しない、食の安全に対して、とてもこだわりを持った方。
いつも私の身体を心配してくださり、私がJ野菜ソムリエになってから、珍しい果実のコンフィチュールやお豆など、頻繁に送ってくださいます。
Sおばちゃん、いつも本当にアリガトウ。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ふと見たら、本日も最高にかわいいロコとモコ!
お部屋があたたかくなったら、いつの間にやらネンタイム(*´∇`*)。