LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

パリからブリュッセルへ

『パリ北駅』

これから『タリス』という列車に乗り、国境を越え『ベルギー・ブリュッセル』に移動します。

『タリス』中の様子。

ここでも、軽食が出ました。
二種類のチーズとフルーツのサンド。
またまた意外に美味しかったりします(^q^)!

国境を越えベルギーに入ると、装飾の多い曲線的なフランスの建物から、可愛らしい三角屋根と四角いシンプルな建物に変わります。
約一時間半で、『ブリュッセル・南駅』に到着〜っ!
近代的な、綺麗な駅です。

まずはホテルへチェックインし、早速街へ散策へ。
ホテルから南へ数分歩くと、すぐに『イロ・サクレ(聖なる地区の意味)』
ギャルルリー・サンチュベール(アケード)』
世界最古のアーケードです。

世界で最も美しい広場のひとつと言われている、世界遺産『グラン・プラス』です。
中、近世のギルドハウス(商人や手工芸の同業者組合)が立ち並びます。

ブリュッセルの英雄「セルクラース」の像です。
グラン・プラスのギルドハウス番号8「星の家」の壁にあります。
この像の腕に触ると幸運が訪れるそう。

世界中の誰もが知っている『小便小僧』
世界中から洋服を贈られ、沢山の洋服を持っているそう。
今日は裸ん坊だったけど、イベントごとに着替えをするようです。

『聖ミッシェル・エ・ギュデュル大聖堂』
13〜15世紀に建築されたゴシック様式の大聖堂。
16世紀に作られたステンドグラスが現存しているのです。
ベルギーは王室の国。
王家との繋がりが深く、王室の全宗教行事を司っています。