LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

お菓子の国★ベルギー

街の中には、数件おきにチョコレートショップがあります。
日本で有名な『ゴディバ』や『ノイハウス』『ピエールマルコリー二』『レオニダス』に『ヴィタメール』、、、、。
ベルギーにしかない、小さなショップも沢山点在しています。
日本ではショーウインドゥに、一つづつ宝石のように並んでいるチョコレートも、こちらでは山積みにして販売するのが主流。
カウンターで、これとあれと、、、と箱に詰めてチョコレートを買います。
街中のショップの図。




そして、なんって言っても『ベルギーワッフル』!
ベルギーワッフルには2種類あります。
リエージュ風ワッフル』
四角い形で、生地にお砂糖が練り込まれていて、外側がカリッとしていてこのまま食べます。
ブリュッセル風ワッフル』
生地にはわずかに塩味があり、クリームや粉砂糖などをトッピングして食べます。
日本でブームになったのは、もちもちした歯触りの『ブルージュ風』ですね。
焼き立てアツアツ!
私はどちらもプレーンが好きですが、それぞれとても美味しいですよ♪ヽ(´▽`)/。


そんでもって、前回もご紹介した『ホットチョコレート』。
今日のお店では、このようにスチームしたホットミルクと、棒のついたチョコレートが登場。

ミルクにいれて溶かすと出来上がり!
わ〜、いい香りです( ・∇・)。



331500348*ブリュージュ
ブリュッセル中央駅』

駅構内には、あちらこちらにカラフルで可愛いダストボックスが目につきます。
さすが、分別の国ですね。

そして、ワッフルの国『ベルギー』、こんなところにも発揮!
駅構内の自動販売機です。

ここからから、列車で1時間乗り『ブリュージュ』へ。

ここで、ベルギーに留学中のお弟子さん、Mちゃんと待ち合わせ。
「きゃ〜、Mちゃーん!」
感動の再会です(≧▽≦)。
今日は1日、Mちゃんと一緒に観光です。
ブリュッセルからブリュージュに入ると、同じ国なのに、フランス語中心の『ブリュッセル』とは違い、オランダ語や英語も有り言葉もさまざま。
石畳の可愛いチャーミングな街並みです。
駅を降りて、まず目に入ったのは『ブルージュ・コンセルトヘボウ』
Mちゃんも、このホールでよく演奏するそうです。

ヨーロッパでも五本の指に入る美しい『マルクト広場』

早速、ベルギー名物のフライドポテトを食べてみます。
『フレンチフライ』ってゆうのはイカサマらしく、本場はベルギーなんですって\(◎o◎)/。
サイズが大きいので、3人で少しづつ味見。
ホクホク揚げたては美味しいですね〜(^q^)!

ブリュージュ最古の建物の一つ『市庁舎』
街の歴史を描いた壁画に描かれたゴシック様式のホールは見事でした。
『鐘楼』
マルクト広場に面したひときわ高い83mの搭。
47個の鐘を組み合わせたカリヨンが、街中を響かせます。

そして、ブルージュは水の都。
街中に運河が流れています。
ゴンドラに乗って30分、思いきり観光モードのオイラたち(((^^;)。
オランダ語の説明は一ミリも解らなかったけど、いや〜楽しかった!

そんでもって、運河沿いの小さな可愛いレストランでランチ。
この辺りの、ベルギー地ビールを堪能。
うまいっ★!
写真はMちゃん

アタシは『スモールドーバーソウル』をいただきました。

それから、場所を変えてのteatime
女子は話しがつきないのですヽ(*´▽)ノ♪。
ベルギー名物『チョコレートドリンク』(^ー^)。

小さなお菓子までついていました♪。