LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

風をかぞえる

青木繁美先生は、アタシの高校時代の家庭教師です。
元は、高校教諭。
穏やかで誠実で、紳士的な先生でした。
高校時代、部活動やレッスンの後、遅い時間に先生のお宅へ行っても、いつもあたたかく迎えてくださいました。
勉強以外の色々な悩みや、くだらない学生の愚痴や文句も、静かに黙って聞いてくださいました。
アタシは、そんな先生にいつも甘えていました。
先日、青木先生がご自分の書いた詩集を贈ってくださいました。
『風をかぞえる』

ぱらぱらと頁をめくると、先生からのお手紙が見つかりました。
あの時と同じ、先生の字。
先生のお宅の静けさを想い出しました。
先生の黙って聞いてくださる姿や、静かに話しはじめる様子。
クスッと笑う姿や、ゆっくり話しはじめる口調や。
そして、頑張っていた心がホロホロと解かれていくような、不思議な開放感が蘇ってきました。
あの時の、先生に甘えていた頃のリラックスし穏やかな自分を想い出しました。


先生、ありがとうございました。
先生の詩を、ゆっくりと読んでみます。