LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

新漬けオリーブ

この季節、毎年楽しみにしている『新漬けオリーブ』。
今年は、いつものイタリア産に加え、日本の小豆島産を購入してみました。

こちら、世界一の生産量を誇る『イタリア産』。
果肉も柔らかく、種は小さめ。
うんうん、今年も美味しいです!


で、こちらが日本一の生産量を誇る『小豆島産』。
サイズは小さめですが、とても美味しい!
いつも食べてるオリーブらしい臭みがなくてサッパリ繊細のJapaneseオリーブです。

そして、我が家のオリーブちゃん。
秋にはグリーンだったのが、、、
現在は実が熟し、ブラックちゃん!
未だに食し方は判らず、至って観賞用。

オリーブの実や、種から取った油オリーブオイルは、不飽和脂肪酸オレイン酸(一価不飽和脂肪酸)・ベータカロチン・ビタミンE・ビタミンKなどの栄養や、オレウロペインというポリフェノールに分類される栄養が多く含まれている健康食品です。

オリーブ葉抽出物(オリーブ葉エキス)やオリーブの実から作られるオリーブオイルには悪玉コレステロールを下げ、心筋梗塞の予防や便秘解消などの様々な効果があります。

オリーブオイルを肌や髪につけたり、化粧品や薬品として使ったりすることも有名ですね。
古代エジプト時代、棺にオリーブの枝や葉が入っていた事から、人間とオリーブの歴史は長く密接な関わりがあったようです。