LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

午後2時46分

あの震災から二年。
地震の時にも昨年も、この日は海外にいました。
午後2時46分。
今年は日本人として地震の起こった時間に初めて『黙祷』することができました。
二年前の今日、地震の揺れで割れてしまったカップ
備前焼の同世代の作家さんに焼いていただいた、大切なカップでした。
何というタイミングか、二年待った今日この日に、備前から焼き上がったカップが送られてきました。
色々な想いを背負ったカップのように見えます。
卓さん、いつも素敵な作品をありがとうございます、大切にします。

お雛祭りに作ろうと思っていた『桜餅』。
材料を用意していたのに、アタシの腰は重すぎて放ったらかしになっていました。

母レシピはとても簡単!
レンジでチンで、あっとう間に出来てしまいます。
(レシピは昨年2/27のブログをご参照ください)

たくさん作って、M子さんや従姉妹にもプレゼントしました。

そして、命日を忘れてしまった情けない孫から祖母へ、大好きだった熱い熱い緑茶と共にお供えしました。
世界中の人々が、当たり前で平穏な生活を送ることができますように。