LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

曲げわっぱ弁当

快晴、快晴!
風もあるし、洗濯物は午前の2時間程で直ぐに乾き助かります。

朝家にいる時のTV番組は、決まって『とくダネ』。
天辰気象予報士の天気予報は必須!
このところ全国的にお天気が悪いのに、東京だけは毎日 "晴れマーク"(*^_^*)。

今日は、有機野菜のミコトやさんの配達の日。
この夏の暑さで野菜も収穫が良くないとか。
アクの少ない『夏ごぼう』は、生で食べられるくらい瑞々しくて美味しいです。
でも、そろそろおしまいの時期かな。
無農薬のジャガ芋『インカのめざめ』は、作っているところが少なく貴重なもの。
小さめサイズですが、味が濃くてとても美味しいです。

最近、夫テディは健康のためにお弁当を持っていくことがあります。
仕事柄、外で打ち合わせをしながらのランチも多いですし、「ランチタイムは唯一のコミュニケーション!」など自論もあるようで「これまでは作ってあげようか?」と言っても持って行こうとしませんでした。
昨日また歳を重ね、さすがに健康を気に掛ける年齢になったか?!
酵素玄米ご飯』に『地味地味おかず』を詰め込んでみました。
結婚した時にいただいた、秋田の『曲げわっぱ』のお気に入りのお弁当箱が大活躍です(*^_^*)。

こちらは、アタシの分ね(≧∇≦)。

夕方帰宅したら、こんな空。
明日は久しぶりに『恵みの雨』が期待できそうです。