LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

おうちで『アサイー・ボウル』

先日、埼玉や千葉で『竜巻』がありましたが、今日もまた栃木であったそうです。
ハリウッド映画でよくみるような、黒い雲が立ち上るような恐ろしい空。
屋根は剥がされ、サッシや窓枠は吹き飛ばされ、硝子を割って家の中まで恐ろしい勢いで近寄ってくる竜巻はただ事ではありません。
西日本では台風17号の影響で、猛烈な大雨。
その後台風は温帯低気圧に変わったそうですが、冠水や土砂の被害、避難勧告がでているところもあるそう。
我が家の辺りでも、朝からめまぐるしく天候が変わります。
お天気なのか、大雨なのか、突然の変化に油断ができません。

今日もまたまた『曲げわっぱ弁当』。
秋田の曲げわっぱさん、いつもコメントありがとうございます(≧∇≦)!

昨日、カルディで『アサイー』を見つけちゃいました!
アサイーとはヤシ科の植物で、ブラジル原産の素晴らしい栄養価の有るアマゾンのフルーツ。
アマゾンの先住民が生き抜くために食してきた希少な果実なのです。
アタシの愛するハワイではメジャーな食べ物。
最近、日本でもよく見かけるようになりました。

一粒あたり5%ほどしか無い可食部に、多くの栄養素を蓄えています。
甘みも酸味も、香りも殆どないので、さまざまなフルーツや飲物と相性が良いのです。
早速、我が家にあった材料で真似っこ。
あぁ、グラノーラが無いよ。。。ま、いいか。
アマゾンでは、デザートのような食べ方をせず、干し肉や魚などと一緒に食されるそうです。

こんな感じに仕上がりました★
わーぉ、とっても美味しいです♪───O(≧∇≦)O────♪

ちなみに、ハワイの『アサイーボウル』はこんな感じ。
朝食の定番メニューです。
グラノーラ買ってきて、明日もやってみようっと!