LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

自分自身と向き合う時間

今朝の公園は、霜が降りたせいか雪が積もったみたいに真っ白になってました。
今日から世間は3連休。
従姉妹は今日〜来月中旬まで冬休みとか、今日の飛行機で実家へ里帰り。
ギャージンみたいなホリデー休暇、あぁ、羨ましや〜(。-_-。)。
今日の朝ジュースは『オレンジ』『人参』。
きれいなオレンジ色です。

ここのところ、毎日のようにポストに分厚い封筒が入っています。
つまり、新曲の楽譜なわけで「おさらいしておきなさい」ってことなのです、笑。
来年に向けての公演やらがドサッと、たっぷり山盛りの宿題。
お正月にお休みもしたいので、計画的に少しづつおさらいしていかなきゃいけない訳です。
てなわけで、自宅にいる時にはレッスンの合間にひたすらおさらい。
ズンドコな箇所を、リズム変えたり、アーティキュレーション変えたり、テンポ変えて立ち止まったりアップにしたり、チャッと回る得意な変え指にしてみたり。
難しそうに見えないように、さり気無く簡単そうに吹いてみたり。
難関が出てきたら、気持ちをしっかり持って、スケートのトリプルアクセルちっくに鮮やかに。
素直に『自分自身と向き合うことができる時間』であったりする訳です。
地道なこんなおさらいも、苦痛に思わず、楽しく進めてゆくのも自分次第。
出来ないところが完成していく作業は、やり甲斐があるってもんですよ、なんてね(^_^;)。

ランチに、我が家行きつけのお蕎麦屋さんに行きました。
あったか〜い『たぬきそば』、美味し〜い!
ここのところ、パーティーや外食続きだったからこんな素朴なの食べたかったよね。
ふぅふぅ言いながら熱いものをいただくのって幸せ( ´ ▽ ` )ノ。