LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

ロコの手術でした

今朝のジュースは、ケール、梨、りんご、豆乳。

昨日は、愛犬ロコの手術でした。
歯の歯石や汚れを取り、口の中で膿んでいる傷を処置する手術です。
歯とはいえ、犬の場合全身麻酔をするので心配です。

早朝にロコを送り届け、近所のパン屋さんで朝食タイム。
心配を胸に抱えながらも、朝のコーヒーと季節の『栗のパン』は美味しかったです。
ロコ、頑張れ!

自宅に帰ると、一人っきりでお留守番のモコ。
モコは歯の手術を過去に2度もやっている経験犬。
いつも2匹でお留守番をしているので、ロコが居なく不安そうです。

モコも気晴らしが必要だしね。
日中やっておかなければならない野暮用もあり、モコを連れて出かけることにしました。

所用の間は、一人でお利口さんに車で待って居たし、モコも今日は協力的。

夕方、麻酔の覚めかかったロコをお迎えに。
いつものことだけど、こんな姿をみると涙が出ます。
下前歯を二本取っただけで、歯石を除去したらあとはとっても綺麗な歯でした。
口の中の傷や膿もきれいにとって消毒し、口臭もなくなりホッ。
免疫力低下で起こることもあるとか。
来週また検査をしなければなりません。
少しづつ回復し、ご飯も少し食べてくれたし、大丈夫なようです。
仕事をしているので日程や時間も制限されますが、理解をしてくださり都合に合わせて調整してくださる動物病院の主治医に感謝です。
ロコ、もう一息頑張ろう!