LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

ロコのその後5

今朝のジュースは、アロニア、アサイー、バナナ、りんご、豆乳、マヌカハニー

昨日の朝ごはんは『豆乳野菜クリームスープ』と、大好きな『ヴィロンのバゲット』。

そう、昨日は朝からロコの『動物高度医療センター』の日でした。
モコを置いていこうとすると、すごい勢いで怒りはじめたので、仕方なく一緒にお出掛け。
ロコもモコと一緒で心強かったのか、病院でもいつものように怯えていませんでした。

この一週間でロコの調子は見違えるほど回復しました。
この日も検査をしなければならず、結果待ちまで3時間以上の待ち時間。
自分の容態や気分を言葉で伝えることができないので、病状は常に検査の数値で判断するしかありません。
よって、お弁当のランチを担いできたわけです。
まるでピクニックだね、笑

風は強いですが、気持ちの良い日です。
病院は、多摩川の土手沿いにあるため、待ち時間にモコのお散歩をしました。
ロコのお散歩を控えているため、モコにとっても久しぶりのお散歩で、自由気ままに歩き回るモコ。

3時間後、ロコの主治医と検査結果と今後の治療法について話し合いました。
ステロイドの成果で、数値は少しづつ戻りつつあり、関節の炎症は随分改善されました。
しかし、痛みや炎症が改善されただけで、本来の免疫は抑制されていないとのこと。
副作用は心配ですが、もうしばらくステロイドを続けなけれならなく、更に、免疫抑制剤をプラスして服用することになりました。

この薬で二週間様子をみて、効果が出てきたら、徐々にステロイドをやめていくとのこと。
薬療法は長期戦になりそうです。
とにかく、少しづつでも良くなっているのは嬉しい!

体重も減ってしまったから、これからは体力もつけていかなきゃ。
薬もより時間差で何度もあげなければならず大変だけど、ロコのためならなんでも頑張るよ!
ロコ、頑張れー!