LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

最近のリード事情

昨日のラナイからのサンセット。

遠くには、富士山が見えます。

この時間自宅にいるのは久しぶり。

涼しい、、、秋の空だなあ。

f:id:locomoco123:20231006150116j:image

暗くなって、Uberセツが届きました。

この日もありがたくいただきます!
f:id:locomoco123:20231006144051j:image

久しぶりに楽器やリードと、ゆっくり向き合うことができました。

最近、お弟子くんが使いはじめたことで、いい音だなあと買ってみたリード。

「先生、吹いてみます?」

久しぶりに試してみたら、なかなか良い!

ダダリオ、レゼルブ、クラシック。

f:id:locomoco123:20231006144346j:image

以前は、刻印をリードの裏に打っていました。

たまたま、10年近く前に購入したレゼルブクラシックが自宅にあったので開けてみました。
f:id:locomoco123:20231006144045j:image

最近は、リードの表面に刻印があります。
f:id:locomoco123:20231006144042j:image

今まで使用していたバンドレン社のV12に近いリードです。

ケーン自体はバンドレンの方が滑らかです。

ですが、間口が広くコントロールもしやすく、雑音も少ないみたい。

音色に個性が出たようにも感じます。

しかも、一箱1000円程安い!

月2-3箱と考えると、ひと月3000円の節約。

年間にすると、36,000円も安くなるのかあ。

まあ、今週の旅で試してみようじゃないの。

f:id:locomoco123:20231006144048j:image

さあ、出発!

オランダの先輩に教えてもらった、IKEAバックパックを背負っています。

ダブルケースも入るし、楽譜もタブレット、衣装も靴も入ります!

軽いし、ブラックでどんな服にも合うし、イエローライン可愛いし、めちゃくちゃイイ!
f:id:locomoco123:20231006144036j:image

無事、早めに羽田空港到着。

ラウンジで事務仕事終わらせていこう〜。
f:id:locomoco123:20231006144039j:image