LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

アボカド

私はアボカドが大好き、中でもハワイのものは特別です!
そこらじゅうの大きな木に、実がゴロゴロついています。
滑らかで淡白な味わい、まったりとした口当たり。
ハワイのハンバーガーには欠かせません。

アボカドの英名には alligator pear(ワニの梨)という別名があるのです。
それを訳して、和名では「ワニナシ」というんですよ〜おもしろいでしょ(^∀^)!

では、恒例になりつつあるウンチクを聞いてやってくださいませ。

栄養価が高くヘルシーな果実「森のバター」と呼ばれていることは有名ですね。
脂肪分は20%近くもありますが、この脂肪分は不飽和脂肪酸が主体。
血液をサラサラにし、がんや動脈硬化、老化防止にも効果がありますよ。
また、カリウムも多いので、高血圧や脳梗塞心筋梗塞の予防にもなります。
そうそう、石鹸や化粧品にも使われていますよね。
美肌効果も期待大!
食物繊維も豊富ですし、まさに良いこと尽くめのフルーツですね。

日本に輸入しているアボカドのほとんどがハス種(Hass)で果皮がザラザラした卵形。
メキシコ産が9割を占めます。
みなさんご存知のように、果皮の色は未熟なときは緑、熟すと黒っぽくなるのが特徴です。

残念なことに、ハワイのアボカドはベーコン種(Bacon)で、日本には殆ど輸入されていません。

(photoはHAWAIIのアボカド)
サイズはハス種より少し大きく、果皮は濃い緑色。ハス種のように追熟しても果皮の色はあまり変化しないのです。
食べ頃は手で触ってみて少しだけやわらかいもの、ていっても、ハス科と比べると果皮も結構固く難しいのよね。
地元の人たちは、かなり固くても「OK、OK〜っ!」なんて言うけど、割ってみたら、あらホント、食べ頃なんです(^o^)v。

ハワイに行くことがあったら、是非アボカド試してみてくださいね〜!