LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

バナナ

バナナは、バショウ科、バショウ属。

(写真はマウイ島のバナナの木)
低カロリーでビタミン、ミネラル、食物繊維がたっぷり!
私は、楽器を吹く前に良くバナナを食べるので、外出時にもよく持って出かけます。
手軽で食べやすく、ブドウ糖、果糖、ショ糖、でんぷんなど多様で、エネルギーが持続できるからです。
ビタミンB群も豊富に含まれています。

昔はお土産や病気の時にした食べられない、高嶺の花だったようですよ〜(・・;)。
私の両親の新婚旅行の時に、祖父(←長之助っていう)がバナナをかついで駅まで届けに来た、、、なんて話しを聞き笑ったものです(^^ゞ。

さて、バナナに含まれるカリウムの含有量は果物の中でもトップクラス★
カリウムを充分に摂ると血圧を下げる効果があります。
抗がん作用もある、優れたエネルギー源です。

バナナを食べるタイミングは?
黒い斑点状のもの(シュガースポット)が食べごろ熟成のバロメーターです。
冷蔵庫には入れず、バナナハンガー等にかけ、常温で熟成を待ってください。
熟成しすぎると、ペロ〜ンと自動的に皮が剥け、気がついたらハンガーに皮だけがかかっていることが…要注意!(←常習者)

私は、シュガースポット無しの黄色が綺麗な固めのバナナがタイプなんですけどね(^_^;)。

【おまけのお話し♪】
大正時代後期、九州の門司は、貿易港として発展していました。
台湾に近く中継港でもあったため、大量のバナナが荷揚げされたそうです。
輸送中に熟してしまったバナナをいち早く換金する手段として、露店などが桟橋で人を集めて売りさばいたのが「バナナのたたき売り」の始まりだそうです(*^O^*)。
バナナのたたき売りはここから全国に広がったのですね〜。

(写真はマウイ島バナナの叩き売り!じゃなくて、道端のfruits*standですv)