LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

有機野菜

このマーク知っていますか?

そう、この「有機JASマーク」こそ、正真正銘のオーガニックを証明するマーク!
農林水産相の定めた法律なのです。

太陽と植物をイメージしています(^^)ノ。

農薬や化学肥料を使わないで自然の力を最大限利用した農業を「有機農業」といいます。
この「有機農業」を、過去に2年以上実施した田畑で育てた野菜だけに付けられるマークが、このマークなのです。
収穫した後も、洗浄や貯蔵、運搬などでも化学物質を一切使用することはできません。
農家さんは、全ての記録を残すことが義務づけられているのです。

「オーガニックとか、有機野菜って、本当に信頼できるの?」って思うでしょ?
この有機JASマークがない農産物に、「有機」「オーガニック」などの名称表示をすることは、法律で禁止されているんですよ(+_+)。


オーガニック野菜は、手を加えなくても本当に美味しいですよね(*^O^*)!

このホウレン草も有機野菜。
フィルムに印刷された「てんとう虫」は、害虫を退治してくれ、栽培を助けてくれます。
同じように、このカリフォルニアの「ロロニス」のジンファンデルワインも有機栽培でブドウを育てています。


ほら、ラベルに可愛いてんとう虫の絵がついてるでしょ?
これが有機栽培の証!
ブドウ畑にてんとう虫を何万匹も放し、害虫からブドウを守り丁寧に栽培しているのです。
コストがかかり、家族経営のため、作ってる本数は残念ながら少なく、なかなか手に入りません。
とっても美味しいワインなので、見つけたときには是非お試しくださいね〜(*^O^*)!
カベルネもありますよ。


では、本日のまとめっ!
本物の有機野菜を見分ける時には「有機JASマーク」探してみてくださいね(^-^)/!