LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

バナナとレモンのケーキ

ここのとこ蒸し暑くって、バナナの追熟が早い(~_~)。
このバナナを使って何か作ってみようかな。
…って訳で、珍しくスイーツなんて作ってみました〜(^-^)v。
フワフワで軽い食感!とにかく簡単!
是非トライしてみてください(^3^)/。


〈材料〉
バナナ小  2本
薄力粉   110g
ベーキングパウダー 小さじ1
砂糖    小さじ2
卵     2個
牛乳    大さじ1
レモン(汁)大さじ1
レモン(皮)少々


〈作り方〉
1)薄力粉とベーキングパウダーをしっかり混ぜ合わせる
2)別のボールに、バナナと砂糖、レモン汁と細かくカットした皮、卵と牛乳を入れ、バナナが小さくなるまで手で混ぜ合わせる
3)これに、粉を少しづつ混ぜ合わせ、型に流す
(今回はマフィン型にしましたが、パウンド型でもOK!)
4)130℃に温めておいたオーブンに入れ、25分間焼き、その後、5分間170℃に上げて焼き色をつけ完成!

[おまけ☆彡]
焼きたてのケーキの上に、室温に戻した無塩バターをのせてみました。
香りが増して激ウマでした〜( 〃▽〃)!