LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

「山椒ちりめん」のレシピ

先日「山椒ちりめん」お料理やうんちくをアップ致しましたが、本日はレシピを公開いたします(^▽^)!

〈材料〉
●ちりめん/250g
●山椒実/80g(ちりめんの1/3位がBestだけど、私は好きだから沢山入れちゃう!)
●料理酒/150cc
●濃い口醤油/大さじ3
●砂糖/大さじ1
●みりん/大さじ2

〈作り方〉
1)山椒の実を枝から丁寧に外します(これが意外に大変--:)。

その後、ちりめんをさっと水洗いし、山椒をきれいに洗いザルにあげ水気を切りましょう。

2)1)の山椒とちりめんを合わせ、鍋にあけ、ヒタヒタのお酒につけ一晩置きます。

3)翌日、お酒を含みふっくらとなった、山椒とちりめんを、火にかけアルコールを飛ばしていきます。

4)アルコールがとんで水分が完全になくなったら火を弱め、砂糖、濃い口醤油を入れ馴染んだら、再び中火にし、みりんを入れ照りを出します。
鍋底から水分が無くなったら、できあがり。
(使用する「ちりめん」によって塩分が違うので、醤油の量は加減してね。)

5)パットに平らに移しかえ、冷ましたら完成よ。
冷めたら照りが出て、もっと濃い色になるよ〜(*^▽^*)!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


私は小分けにして冷凍保存します。
いつでも美味しい「山椒ちりめん」を食べることができますよ〜♪

[おまけの一品★]

旬の山椒の実でもう一品!
「山椒の佃煮」です。
ビンに詰めて、ご飯のお供に、鰻茶漬に、勿論、お酒のおつまみにねっ(^-^)v!