LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

大豆

昨夜、パリへ出張中のテディから電話。
3日間連絡がつかなくて心配したけど、元気で良かったー。
日本は暑いのに、向こうは寒いんだって。
既に寒いのが懐かしい〜っ(∋_∈)。



「大豆」は我が家には欠かせない一品。
すぐに使えるように、水煮にして冷凍庫で保存しています。
ってわけで、簡単「水煮のレシピ」を公開!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

〈大豆の水煮レシピ〉

1)大豆はきれいに洗い、ざるにとります。
2)大きめのボールに大豆を入れ、たっぷりの水をはり一晩おきます。
 (大豆の約5倍くらいの水量が目安)

  翌日、水分を吸いふっくらとなった大豆(↓)

3)2)の大豆を水ごと火にかけ、吹きこぼれないよう弱火でゆっくりたきます。
  あくが出たら、すくいましょう。

4)大豆が柔らかくなったらできあがり!
  鍋の大豆はそのまま冷まします。


〈ポイント〉
すぐに使う場合は、容器に煮汁ごと入れておくとGOOD(^-^)v!
保存の場合は、ジップロックに小分けして冷凍保存しています。
煮物やサラダやスープに入れたり、潰して大豆バーグにしたり、とっても便利!
これで、いつでも使用できます〜♪

煮汁は、ペットボトル等に入れて冷蔵庫で数日間保存できます。
スープにしたり、茶碗蒸しのスープとかもね!

我が家では、loco&mocoへあげちゃいますが…(^^;)。
ピチャピチャと、美味しそうに飲みますよ U^q^UU^q^U。