LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

枝豆の収穫

この「枝豆」、我が家のラナイのプランターで育ちました(*^ー^)ノ♪
昨日、初の収穫を迎えたのです。

茹でたら……
げっきウマ〜(*゜Q゜*)!
マメの薫りもしっかりしてて、甘い、甘いっ。
採れたての枝豆って、こんなに美味しいのね。
チョッピリ形は悪いけど、ご愛嬌f(^_^;。

ここで久々「ウンチク」語りま〜す!

おつまみの定番「枝豆」は、未成熟な大豆。
枝豆に含まれる「酸素メチオニン」がアルコールの分解を促し、お酒のおつまみに最高に適しています。
たんぱく質が豊富で、ダイズサポニンレシチンイソフラボンなど、大豆同様、血栓予防、コレステロール低下、肝機能強化、老化予防と優秀。

選び方のポイントは、さやに傷がなく、マメに丸みがあり、ふっくら大きいもの。
枝つきの方が鮮度が保ちやすいのです(^-^)v。
保存方法は、ポリ袋に入れ冷蔵庫で保存し、2〜3日で食べきること。
固めに茹でて冷凍保存してもいいですよ。

〈おまけのおはなし★〉
ゆでた枝豆は、奈良時代から食べられていたんですって\(◎o◎)/。