LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

幻の大豆「黒千石」

北海道のSおばちゃんから、珍しい大豆を頂きました。
その名も「黒千石」!(←強そう((((;゜Д゜))))
大豆は丸みを帯びているのに、「黒千石」は小豆の形なのです。

一晩水に浸し、早速炊いてみました。
小さなお豆なのに、炊き上がるのに時間がかかりました。

砂糖、塩で味付けし、ヨーグルトに添えました。
おいしーっ!
豆好きの私にはたまりません(o^-')b !

ポリフェノールアントシアニン、食物繊維。
そして、がん免疫を高める因子(インターフェロンγ)を誘導する物質が
「黒千石」だけに存在するのだそうです。


丹波黒豆(上)」と「黒千石(下)」を比較したもの↓。

黒千石を煮豆にしたもの↓。


[おまけのお話し★]
北海道では お赤飯に入れて売っているそうですよ〜(@_@)!
食べてみたい〜っ!