LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

みんなみんな、メリー★クリスマス!!

今年は本当に珍しく、結婚以来何度とない、テディと一緒のイヴのChristmas★dinner。
クリスマスってゆうと、チキンやビーフを食べるってイメージだけど、今年のアタシ、理由あって肉嫌いのベジタリアン
でも、シーフードはOKよ!
タイミングよく元気な『車エビ』たちが届きました("⌒∇⌒")!

さてと、気合いを入れて取りかかります。
水洗いしてる隙間から、エビちゃんの脱走ジャンプがはじまります。
「きゃー、テディ捕まえてー!」と大騒ぎ。
まずは、そのまま踊り食い。(←エビちゃん、ごめんね!)
すごーい、ブリブリで甘いのね、とっても美味しいです!

頭は、串にさして塩をふってグリルします。
カリカリとした食感に、お味噌が濃厚です。

そして、エビとサーモンと牡蠣を白ワインでスチームします。

エビを剥いて、頭と殻からエキスとなる素晴らしいスープを出します。
ベシャメルソースをこのスープで伸ばします。
玉葱や、マッシュルームやほうれん草のお野菜も入れます。
最後にパルメジャーノレッジャーノを粗削りにし、ふりかけ、オーブンでグツグツに焼きます。

シーフードグラタンの完成です〜♪ヽ(´▽`)/!

デザートは、「レアチーズケーキのベリー」添えです。

ささやかだけど、あったかなホームクリスマスになりました。


そうしてたら、「ririri~~~ririri~~~」
Sさんから、クリスマスコールです☆彡!
もぅっ、いつも優しいなぁ、泣けてくるなぁ。
お忙しい中いつも気にかけて下さり、支えてくださりありがとうございます。


そして本日、フラワーデザイナーを目指しているお弟子さんMちゃんから、素敵なクリスマスアレンジメントが届きました。
もぅ、ニクいことしてくれるじゃぁないの〜(;o;)。
先生、感激で涙ポロリです。
ありがとう、Mちゃん。
夢の「情熱大陸」に出られるまで、がんばってーっ!

みんなみんな、
メリークリスマス★☆彡★☆彡!